これ、意欲的でおもしろいドラマでした。その回その回で中心になる人がちょっとずつ変わっていって。原田芳雄さん演じた吉田松陰の回、原田大次郎演じる高杉晋作、志村喬の吉田東洋など心に残っています。(他多数。)脚本も早坂さんや新藤さんなど… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月30日 - 08:34
原田大二郎さんでした
— Pon (@ponymachine) 2019年1月30日 - 08:36
誤字訂正
これ、意欲的でおもしろいドラマでした。その回その回で中心になる人がちょっとずつ変わっていって。原田芳雄さん演じた吉田松陰の回、原田大次郎演じる高杉晋作、志村喬の吉田東洋など心に残っています。(他多数。)脚本も早坂さんや新藤さんなど… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月30日 - 08:34
原田大二郎さんでした
— Pon (@ponymachine) 2019年1月30日 - 08:36
誤字訂正
冬休みの宿題に目処がついたので、ようやく実家に帰省(ただし電車で40分)。次年度に使いそうな本の発掘作業をしていたら矢作俊彦『スズキさんの休息と遍歴』が出てきて、読み始めたら止まらなくなってしまった。
— 渡邉浩一 (@Lubitsch_Walsh) 2019年1月5日 - 23:39
RTさせてもらつた「スズキさんの休息と遍歴」、西村雅彦が演じてたドラマ好きでした。本も読んだかもだけどすっかり忘れてる。また読んだらおもしろそう。
— Pon (@ponymachine) 2019年1月29日 - 00:26
久しぶりにみた 映画「ヒポクラテスたち」。80年代の京都の風景、ヴォーリズ建築の橘井寮、医学生たちの姿。公開当時みたときよりさらに良く感じられる。鈴木清順氏の役名が南部麒六(fromけんかえれじい)というのもなるほど!と愉しく。写… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月29日 - 09:12
大森監督の「ヒポクラテスたち」にまつわる京都新聞のインタビュー。喫茶しあんくれーるも懐かしい。 s.kyoto-np.jp/info/culture/i…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月29日 - 09:25
懐かしくもかっこいい「しあんくれーる」のマッチを載せておられるブログがありました。嬉! #京都 neko-net.com/jazz/archives/…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月29日 - 09:27
@13fukaza そうらしいですね。立命館も、以前「しあんくれーる」のあった近くに校舎ありました。わたしは倉橋由美子さんの「暗い旅」で「しあんくれーる」に出会いました。
— Pon (@ponymachine) 2019年1月29日 - 11:47
橋本治さん、いまを橋本さんの言葉で語ってもらうの本当に好きだった。古典も映画のはなしも、ジュニア向けに書かれたものも大好き。源氏もすごくよかった。映画本ではシネマほらセット、すごく面白かった。頼りにしてたのにー。寂しい。 :橋本… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月29日 - 19:41
2/2の夜、録画予約しよう 最後の講義「みうらじゅん」 - NHK 人生最後なら何を語り残すのか?登壇するのは「マイブーム」「ゆるキャラ」の生みの親、みうらじゅんさん。還暦を迎えた“サブカル界の帝王”が語る“幸せのあり方”とは? www4.nhk.or.jp/P4537/x/2019-0…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月29日 - 23:15
2/2に再放送- 最後の講義 -
— Pon (@ponymachine) 2019年1月29日 - 23:24
大林監督のは、短いバージョンと長いバージョンをみたことがあるけれど、ほんとに映画史の知識が豊富でたくさんメモをとった。
NHK 「もし今日が人生最後だったらどんなメッセージを残すのか?」 www4.nhk.or.jp/P4537/2/
インド映画・バジュランギおじさんと小さな迷子をおすすめさせてくれまんが pic.twitter.com/yg1zb5fR7C
— 正木(´`) (@koge_masaki) 2019年1月14日 - 13:55
RTさせてもらったtweetみて「バジュランギおじさんと、小さな迷子」行きました。メリハリあっておもしろい上に今自分のいる社会のことも考えたり。。きれいな色とかわいい女の子。魅力的な登場人物たち。よい仕事をみせてもらいました! Bajrangi.jp
— Pon (@ponymachine) 2019年1月26日 - 19:52
「くるみ割り人形」といえばチャイコフスキーのバレエですが、これには更に原作があり、1/24はその「くるみ割り人形とねずみの王様」の作者E.T.A.ホフマンが生まれた日。
— カトウ・ニニ。 (@ninikatu) 2019年1月24日 - 13:34
1979年のサンリオの人形アニメ「くるみ割り人形」は、この二… twitter.com/i/web/status/1…
Rt、サンリオの「くるみ割り人形」の映画、台詞や配役にときどき70年代末という時代の空気が流れたりして、でもそのことが全体のファンタジー色を損なうことがなく、とてもすてきだったなあ。
— Pon (@ponymachine) 2019年1月25日 - 12:49
#川端丸太町 で初春らしいウィンドウ。気になっていたら #京都新聞 に紹介が。#狂言 #茂山千之丞 さんの装束を手掛けた #山本太郎 さんの個展だった。#イムラアートギャラリー #京都… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月24日 - 10:57
1/28より第1話からみられますよ。年末年始の一挙放送でやっと見た私は、秀樹さんの若々しいかわいらしさや梶芽衣子さんのすてきなお姉さん役に今頃瞠目。横尾忠則氏のタイトル画やら時代の空気も楽しく。寺内貫太郎一家|ドラマ・時代劇|TB… twitter.com/i/web/status/1…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月24日 - 11:10
命日1月24日【NHK人x物x録 #大江巳之助 1907~1997 文楽人形師】舞台を知らない人形師に文楽人形のカシラは作れない―戦災でほとんど消失した文楽人形の首(かしら)の制作を一手に引き受け、戦後の文楽再興に尽くした人形師…… twitter.com/i/web/status/1…
— NHKアーカイブス (@nhk_archives) 2019年1月24日 - 05:00
文楽の阿古屋、音と人形のシンクロっぷりが歌舞伎とは違う面白さがあったなあ。普段顔を出しておられない左遣いも楽器は両手をつかうところからお顔をみせて演じてられる華やかさもあいまって。25日まで #国立文楽劇場
— Pon (@ponymachine) 2019年1月23日 - 08:24
ntj.jac.go.jp/sp/schedule/bu…
幕見席もありますよ #国立文楽劇場 ntj.jac.go.jp/sp/topics/bunr… pic.twitter.com/UT6YMOVtfX
— Pon (@ponymachine) 2019年1月23日 - 08:27
月曜夜にEテレで放映の100分de名著 今月は「風と共に去りぬ」 。映画も本も昔、接しているけど、こんなことを描いていたの?という発見あり。面白い。映画みたひとなら来週からみても大丈夫じゃないかなー。 nhk.or.jp/meicho/famousb…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月18日 - 19:55
「100分de名著」『風と共に去りぬ』初回をご覧頂き有難うございました。なんと、番組歴代6位の視聴率をマークしたそうです😆追加で再々放送決定のお知らせがありました! 第1回第2回を連続で。
— 鴻巣友季子(執筆中) (@yukikonosu) 2019年1月9日 - 13:22
【Eテレ】1月20日(日)午前0:00-… twitter.com/i/web/status/1…
「風と共に去りぬ 幻のメイキング」という映画もおもしろかったです。 #ふや町映画タウン ponyman.hatenablog.com/entry/20131013…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月18日 - 20:03
本日の京都新聞夕刊エンタメ欄。小林薫さんを出身地で目立たせる郷土愛にちょっとハッとした。 pic.twitter.com/VxmcaWN3FU
— Pon (@ponymachine) 2019年1月18日 - 21:57
再放送。これを見逃すともう観る機会が無いかもしれない。録画予約して見て欲しい。筒井さんや石黒さんや東雅夫さんや…観てみて!と思う人がいっぱい。とにかく傑作です
— 吉田尚令 (@hiruneweb) 2019年1月18日 - 20:18
1月20日(日曜 午前10時30分~テレビ東京系列にて) twitter.com/hidekazuohara/…
#いだてん みていて、勝地涼さんの友人っぷりっていいなあと。。峯田和伸氏がサリバン先生になろうとするドラマ「奇跡の人」でもよいポイントになっていたなあ。
— Pon (@ponymachine) 2019年1月16日 - 00:32
#ホホホ座浄土寺店 で取り寄せてもらいました。イシグロさんフィルターのネコたち、娘さんたちがおかしくもいとおしくて。ずっと続けて下さいな。イシグロアヤコ『てんまると家族絵日記5』 uresica.net/items/5c029741… @stores_jp
— Pon (@ponymachine) 2019年1月15日 - 19:40
「私の前をダッシュですり抜ける運動」というはなし、うちのミー(7歳 キジトラ メス)もやる!と嬉しかったー #てんまると家族絵日記5
— Pon (@ponymachine) 2019年1月15日 - 19:58
1960年は #かがみ の完成年。
— わとそん (@doctoruwatson) 2019年1月12日 - 16:28
阪大法学部を卒業後、アニメの夢を諦めきれず日大芸術学部に入学した岡本忠成さんが仲間と作った卒業制作。そのラブストーリーの人形衣装は後に伴侶となるさと子さんが裁縫。
技術的にまだ拙くも風刺と浪漫が… twitter.com/i/web/status/1…
関西限定放送らしいけどNHKの「ええトコ」奥琵琶湖特集で、ちょうどみたところの映画「湖の琴」で出てきた絹糸生産の話とかもあるようで興奮www4.nhk.or.jp/P2853/x/2019-0…
— Pon (@ponymachine) 2019年1月13日 - 07:50
余呉湖のあたり、京都からさらっと車で行けるあたりでありながら、「湖の琴」でしっかり描写されていてとても心に残っていた
— Pon (@ponymachine) 2019年1月13日 - 07:54
ありながら、知らないことばかりで、と書きたかったのでした。。
— Pon (@ponymachine) 2019年1月13日 - 07:54
@_cuumuu こんばんは コメントありがとうございます。 はい、ちょうど映画の中で三味線の糸の作り方がとても丁寧に描写されていまして、本日のテレビをみて、ああ佐久間良子さんが映画の中でしていた通りだとイメージが広がりました。そして、水上勉さんの原作のほうにも関心を持ちました。
— Pon (@ponymachine) 2019年1月13日 - 23:51