こんにちは。 373系「ホームライナー浜松1号」 記事5日目でやっと乗車記。
実は私5月と8月に乗り、1回は静岡駅でお見送り、計3回撮影をし、編集しております(笑)
写真は2度乗車した際の合わせ技。 「出発進行!」
ライナー券をポケットへ。 ちなみに静岡駅改札手前の券売機にてライナー券購入時、
最初に沼津方面と浜松方面の選択があるので、落ち着いてタッチしましょう。
もう8月も18日で太陽は低くなってきたが、隙間から射してくるこの光景を撮りたかった。
普通列車はこの時間どうかな?乗務員室後部のカーテンはもう降ろされているだろうか?
陽射しが無く残念。 安倍川駅通過!
(色合いが異なるのは5月撮影) 次の通過駅用宗(もちむね)確認
右カーブし、用宗駅場内。信号ヨシです! 赤印、なにか見えますね。
ここで静岡駅を6分前に出発した普通浜松行きを追い抜きます!
この列車のハイライトシーン。 抜かれる側もしっかり見守っております。
立ち客がいらっしゃいますね。 散々貼ってきた「静岡の至宝」内もまだ混んでいるだろう。
昭和19年から? このあたり(もっと手前)?を右へ曲がり、弾丸列車用に建設された日本坂トンネル(現新幹線)
を通っていたようです。
左の道路は旧国道150号、大崩海岸。 静岡-浜松間最長2205メートルの石部トンネルに突入。
373系でないとこのシーンは撮れない。
このあたりのトンネルの歴史、私まだ学習中で、ここでは書けません・・
出口の見えないトンネルはない。
また陽射しが! つづく。 ステキな週末を。
「いいね」ありがとうございます。
東海道本線の日本坂トンネルへのルート、地理院地図の1961~1969年の写真を見るとわかりますよ。
空中写真見ました。ルートがハッキリと確認できました。ありがとうございました。
現在はミカンの木に囲まれているようです。