DJ 犬タローの犬小屋ナイト「住むとこあらへんで!」

バルデリ的なネオバレアリック DJ MIX http://www.megaupload.com/?d=JE5U08U8

【東京・下北沢】cafe&bar comp.

2008年03月19日 | 知らなきゃアウト!

下北沢cafe&bar comp.
下北沢の街をぶらぶらしていたら、餃子の王将の曲がり角を曲がったところのビルの6階にあったカフェバーに、ランチやってます的なことが書いてあったので早速試しに入ってみることにした。
なんか下北の一階にあるお店ってどこも混んでで、自分の居場所がないというか一人で入りづらいお店ばっかりだから、一人でも気軽に入れるようなそんなお店を探すという意味合いも込めて、これはかなり期待できると意気込んだ。
看板にランチの値段が書いてあり、値段も個人的なカフェにしては良心的な価格(850円くらい)だったのにもびっくりした。
中に入ってみると、店員さんが一人とお客さんが奥のソファーに一組だけしかいなくて、本当に大丈夫かなーって思ったけど、店の雰囲気がとても体になじんだというかフィットしたしちゃったんだよね。不思議と。なんか誰か友達の家に来たようなかんじなんだけど、吹き抜けの縦長の部屋にコンクリ打ちっぱなしに、皮のソファーとガラステーブルってインテリアが、もし今が、夜だったのなら、何かこれからここで始まるようなそんな雰囲気もある店だった。

店員の「いらっしゃい」という声に導かれ、まあ7席ぐらいあるカウンターに腰を下ろした。
店員のお兄さんは、人が良さそうだ。とりあえずメニューを一通り眺めてみると、ランチに来たのに、いつものクセで、ついお酒に目がいってしまう。まずびっくらこいたのが、お酒(カクテル)の種類の多さが多いこと。ってことはバーテンダーが相当いい腕持ってんだなーとかしょーもないこと思いつつ眺めていると、なんとビールの王様シメイがあるじゃないのー!シメイとはベルギービールで赤・青・白とかの種類がある。なんたって味が最高にうまい。このビールにはまったら、日本のビールのエビスもまずく感じちゃうよ!的なノリのビールである。これが置いてあるバーを探す方が最近では難しいと言われいる程だ。と思考しているうちの店員の兄ちゃんが「どうしますか?」と聞いてきたので、とりあえずシメイのブルーを貰うことに。正直、昼間からシメイが飲めるとは思わなかったので、この店はやはり期待どうりだった。
豚の塩角煮定食を頼み、これについてきたサーモンの塩ダレの漬が最高にシメイのビールと合ったとういかこのサーモンの漬は自分が今まで食べたものの概念が崩されてしまうほど美味しかった。正直ビックリした。豚の塩角煮もわさびと合い、ご飯をもらうのやめて、この定食をつまみに何杯か飲んでみることにした。
お客さんはというと、実際のところ少ないがよくこんな美味しいランチをやっている店が流行らないんだろうというほど空いていた。奥のソファーに年配のおじさんが本を読みながら、ランチを取っていって、次に僕が入ってきて、塩角煮をつまみに一杯やっていると女の子の二人組みがランチを食べにやってきたぐらいであった。僕は正直この店が6階にあって良かったと不謹慎なこと思ってしまった。これがもし1階とか外から見えるところにあったら混んでしまってゆっくりできないだろうと。
僕は二杯目のキールを飲み干して、一段落して店の全体の雰囲気をみていいかと聞いたところ、ゆっくり見てって下さいと言われたので、多少重くなった腰を上げ店内をうろついてみた。
まず、なんと言ってもガラス窓が多いので下北の街を6階から眺められるところが気に入った。奥を覗いて見るとソファーが奥にもう一個VIPルームっぽくレイアウトされており、そこにもガラステーブルがあった。ここはカップルできたら楽しめるところだなとココロの中でニヤついた。コンクリの打ちっぱなしと皮のソファーがこんなに合うものだということ初めて知らされたレイアウトだった。各テーブルにキャンドルが置いてあったので、夜営業はキャンドルにひが灯されるのであろうと想像しただけでワクワクしてきた。本やら絵画集やらニルバーナの写真集やらクラブ系雑誌~ユリイカ~コアな女性ファッション誌~松本大洋~Jusuticeのフライヤーまで各ところにいろいろな遊び心がちりばめらており、これだけで半日はこの店にいれるのではないかと思う程、充実したものが多く無造作に置いてあった。
あんまりウロウロしていると申し訳ないと思い、お会計を済ませ外に出ようとしたところ、店員に今度は夜も是非来て下さいといわれ正直ニンマリな僕ちゃんなのでした。夜はDJ営業的なこともしているということなので、僕的にはアンビエント調な曲あり、少しタイコ的なトライバル的な要素も含んだ曲あり、たとえていうなら、Joris Voom をゆっくりかけたようなDJ KOZEのようなクリックぽいのどこか懐かしさ感じられようなそんな曲が聞きながら、この店でゆるりとお酒を楽しみたいと思った一日であった。

今度は夜営業のリポート書けたらいいなと。
近くに住んでいたり、仕事帰りとかに軽く寄れそうな一度行ってみる価値はあるお店だとおもう。
こんないい店なかなかないと思う。場所が分かりづらいのが難点。


【お店情報】
http://shimokita-comp.com/menu.html
cafe&bar comp.
ADD:世田谷区北沢2-1-7 6F
OPEN:12:00~5:00

最新の画像もっと見る