更年期マミーのゆっくり片付けてこ!

更年期症状に悩まされながらも、年老いた両親のために家中の整理整頓に悩んだり喜んだりーそんな日々を綴っていきます。

アルバムの整理④ マンスリーカードを作る。

2017-03-28 09:07:43 | 整理整頓・収納/小物、趣味のもの
おはようございます、ポンマミです。

1ヶ月見開きページのアルバムに毎月のタイトルカードを入れていきます。
その月にどんな出来事があったのか、写真と一緒に振り返ることができるように…

ちなみにわたしが参考にした本はこちらです。




さて、タイトルカードですが、パソコンのエクセルを使って作る方法がこの本に書いてあったので、真似させていただきました。
自分ではステキなデザイン思い浮かばなくて…

作ったのがこちらです。↓



1年分をまとめて作ってアルバムに入れてあります。
毎月、選んだ写真をはさむ時に1番最初に入れます。↓




この続きに写真を入れていきます。

ちなみに、この写真のように、映画の半券やどこかへ出かけた時のチケットもはさんだりします。


作り方をざっくり説明します。

*エクセルで作ります。

まず、ページ設定は

印刷の向き→横
サイズ→L判
余白→全て0

にします。

挿入から、「図形」の四角を選択し、黒く塗りつぶします。幅は自分の思う幅で。だいたい4分の1くらいがバランスいいです。

挿入から「テキストボックス」を選択。
横書きで。
年、月など入力します。
文字色は、白です。

私は次のように打ってます。

3月を例にすると…↓

03
MARCH
2017

娘の名前
◯歳◯ヶ月

このように打ってます。数字は大きく、娘の名前などは補足的に小さめに設定してます。

1枚を作ったら、コピー&ペーストで12枚まとめて作り、あとは数字や月や年齢月齢を入力し直すだけ。

印刷は、

用紙サイズ→L判

あとはOKをクリック、印刷開始です。

一応、プレビューを確認することをオススメします。黒い四角を配置するのに、ビミョーにズレてたりしたので…
ただ、私が下手なだけですが…

ちなみに、用紙は、コピー用紙のB5用紙を4等分にしたものを使っています。ホントは、ハガキくらいの厚さがあればいいんですけど。
印刷も失敗するのを見越して多めにカットして印刷します。


カードができたら、とりあえず、後ろの方にはさんでおきます。
毎月のアルバムを作る時に、年表を見て行事や印象に残った出来事を日付とともに書いていきます。
先にまとめて書いておいてもいいですが、写真を選んでる時に年表にはない印象的なこと思い出すかもしれないので…
私は念のため、写真を選んでプリントしてる時に記入するようにしてます。

現在進行形の場合も同じようにしてます。先に書かず、写真を選んでから書いてます。


以上、コメントカードの作り方でした。

詳しいことは、整理収納アドバイザーのEmiさんのブログや本をご覧いただければ、と思います!

次回は、アルバム整理のまとめを書きたいと思います♩

*読み返して気づきました。
マンスリーカード=タイトルカード=コメントカードです。わたし的にどれも正解だと思うので、このままにしておきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿