更年期マミーのゆっくり片付けてこ!

更年期症状に悩まされながらも、年老いた両親のために家中の整理整頓に悩んだり喜んだりーそんな日々を綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

使用開始日をラベリングする

2017-08-15 10:54:58 | 整理整頓・収納/小物、趣味のもの
お久しぶりです、ポンマミです。

なかなか更新できず本日に至る…
約3ヶ月ぶりの投稿です。

更新できず…ということは、片付けがはかどっていない、ということでした。


それでも、ピータッチキューブを使ってのラベリングにはハマってまして…



分別ゴミ
シャンプーやボディーソープの容器
職場に持ってく薬
スキンケアクリームに使用開始日…

スキンケア系の物に使用開始日をラベリングするのは、お金の管理のためです。
どのくらいの期間で使い終わるのか把握していたら、毎月の予算も立てやすいので。

毎月買う消耗品はだいたい決まってるので予算立てやすいですが、化粧品関係は、まだある、と思ってるうちに残り少なくなって買わなきゃいけない…そう、急な出費になります。

そして、化粧品関係はできるだけストックしておきたくない。
前に、メイク下地が無くなりそうだと思い、新しく購入したら、なかなか無くならず数ヶ月。
いざ、新しいのをおろしたら、中身が分離してた、という…

なので、新しい商品を購入したら、日付を記入。使用期間を把握できたら、月の予算に入れて、急な出費を極力減らす。それと、ストック期間をできるだけ短く。

ある意味、私にとってはストレスの節約みたいなものです。

急な出費はストレスで、分離した下地を買い替えるのももったいなくて…手のひらで混ぜて使ってました。使うたび残念な気持ち…

今までは、外箱に日付を記入して使い終わるまでとってました。
ラベリングは、本体に貼れるので外箱は処分できてスッキリ。

次回からは、日付と使用期間をラベリングするつもりです♪


.
.
.
.
.



コメント