更年期マミーのゆっくり片付けてこ!

更年期症状に悩まされながらも、年老いた両親のために家中の整理整頓に悩んだり喜んだりーそんな日々を綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

娘の断捨離

2017-11-17 00:43:16 | 整理整頓・収納/私の部屋
おひさしぶりです。ポンマミです♬

なかなか片付けの記録をつけることができず…
書きかけてはそのまま…現在に至る。
今回は娘の片付け話。

8月のある日、娘が突如思い立ちました!

「わたし、断捨離する!」

断捨離をしてスッキリした部屋で、10月にある資格試験に向けての勉強をするんだ!と…


毎週末、とっちらかってる部屋を片付けて掃除機をかける私としては、なんて嬉しい思い立ち!

それは素晴らしい!ママも手伝うよ!

テンション上がった私たち親子2人。
前日から、ここをこうしたい、まずはこれをする、それなら明日は朝8時に起きて頑張ろう!
まずは断捨離からね!
な〜んて話し合ったりして。

翌朝ー
気合を入れて8時に起きた私。
娘はまだ布団の中。
8時半、9時、10時…いつまで経っても起きない娘に、痺れを切らす私…。
娘、やっと起きたものの…

10時、ご飯を食べ始める娘。

「10時半になったら動こうと思ってるねん!」

そして11時…

もう、ここまできたら、情けない感情に支配されて挫けそうになる私。

同じ屋根の下にいるにもかかわらず、娘にラインを送りつける。



『昨夜、頑張ろう!言うて、8時に起きて頑張ろう!言うて。

お母さん、頑張って8時に起きたよ。着替えてラジオ体操して、待ってたよ。

降りて行ったら、娘寝てた。
ご飯食べて10時から頑張ろう!って言うた。
10時まで寝る、言うた。

お母さん、娘が断捨離する言ったの嬉しかった。
変わろうという気持ち出てきたんや、自分のことちゃんとしよう!と思うようになったんや!って。

でも
10時に起きて、かしわ食べる、言うた。
そしたら次は何?キャベツ多い
と文句。

もう、お母さん、情けないよ。
情けなくて涙でるよ。

小さい頃は、もっと感謝できる子だったよ。

口で言ったらまた娘怒るから
(line)した。

お母さん、掃除してるから、
断捨離しようと思ったら声かけて。手伝うから。

クスリ飲むの忘れなや。

読んでくれたらいいんだけど…』



普段は自分のこと「ママ」と言ってるのに、怒ってる時は「お母さん」呼ばわり。
そして、最後は弱気…
娘大好きなだけに強気に出れない…ダメな母親。


最近のラインは、既読つけずに読めるんですよね。そんなわけで、読んだから反省して…かどうかは不明ですが。
いつの間にか、娘は自分の部屋にこもってました。こもってると言うことは、エアコン付けて片づけ始めたのかな?
私としては窓を開けてやって欲しいところだけれど…
いや、そんなこと言って、やる気喪失されては元も子もない!

分別のためのビニール袋なんかを用意して、いざ、娘の部屋へ!





↑収納できない物が部屋に溢れてます…
とりあえず、断捨離!

要らない物は①処分 ②欲しい人へ ③バザーもしくは売る、の3つのカテゴリーに分けます。

娘には要らない物をひたすら出してもらう。

私はカテゴリーに分ける。

クローゼットの中から始めて、反時計回りに一周。ありとあらゆる引き出しの中、机の上、棚の中に上、要るものだけその場に残して、要らない物は部屋の真ん中にどんどん出す!



写真は、洋服2袋とブックオフに持っていく本とゲームとCD。
洋服は、知り合いに見てもらいます。欲しい物はお譲りして、あとはバザーへ。
ちなみに、買ったけど着ていない、一度しか着ていない、いただいたけど着ていない…って感じの物。
それ以外の不要な服は、古紙、古着のゴミ収集日へ。

数時間後、そんな感じで断捨離を終了しました。

でも、娘の片付けは断捨離だけでは終わらなかった。
ここから模様替えへと発展していくのでした。

続きは、また、ボチボチ書いていきます。

コメント

使用開始日をラベリングする

2017-08-15 10:54:58 | 整理整頓・収納/小物、趣味のもの
お久しぶりです、ポンマミです。

なかなか更新できず本日に至る…
約3ヶ月ぶりの投稿です。

更新できず…ということは、片付けがはかどっていない、ということでした。


それでも、ピータッチキューブを使ってのラベリングにはハマってまして…



分別ゴミ
シャンプーやボディーソープの容器
職場に持ってく薬
スキンケアクリームに使用開始日…

スキンケア系の物に使用開始日をラベリングするのは、お金の管理のためです。
どのくらいの期間で使い終わるのか把握していたら、毎月の予算も立てやすいので。

毎月買う消耗品はだいたい決まってるので予算立てやすいですが、化粧品関係は、まだある、と思ってるうちに残り少なくなって買わなきゃいけない…そう、急な出費になります。

そして、化粧品関係はできるだけストックしておきたくない。
前に、メイク下地が無くなりそうだと思い、新しく購入したら、なかなか無くならず数ヶ月。
いざ、新しいのをおろしたら、中身が分離してた、という…

なので、新しい商品を購入したら、日付を記入。使用期間を把握できたら、月の予算に入れて、急な出費を極力減らす。それと、ストック期間をできるだけ短く。

ある意味、私にとってはストレスの節約みたいなものです。

急な出費はストレスで、分離した下地を買い替えるのももったいなくて…手のひらで混ぜて使ってました。使うたび残念な気持ち…

今までは、外箱に日付を記入して使い終わるまでとってました。
ラベリングは、本体に貼れるので外箱は処分できてスッキリ。

次回からは、日付と使用期間をラベリングするつもりです♪


.
.
.
.
.



コメント

新しいキッチンラック

2017-05-07 00:00:46 | 整理整頓・収納/キッチン
お久しぶりです、ポンマミです♩

ずっとカラダがだるいのがピークになり、毎日寝ても寝ても眠たくて…
カイロプラクティックへ行けば、全身のリンパが滞ってると言われ…

片付け?は?なにそれ?状態でした。

片付けなくても人間生きていける。もう、このままでいいのでは?うん、いいよね!

ゴールデンウィークも明日で終わり。
バーベキューして、映画にも行って、バドの練習も頑張ったし、仕事にも行った…
でも…

ガレージに置きっ放しの、通販で購入したキッチンラックや水切りラック、このままでいいのか?
この長期休暇、それでいいのか?

で、一念発起!
じいちゃん(父)と2人でキッチンラックを組み立てました♩

写真撮るの忘れましたが…
ビフォー↓



どこかというと…手前のテーブルのところが断捨離&キッチンラック設置場所。
写真撮ったつもりが撮ってなくて…

もともとはダイニングキッチンみたいに、このテーブルでごはん食べる感じだったのです。
でも、小さくて。でもこれ以上のテーブル置くスペースはなく…
で、端っこに追いやられ、物を積み上げる台と化していました。

このテーブルを退けて、キッチンラックを置き、オーブンレンジを移動する。
そして、水切りラックをシンクの横に持ってくる。
というのが、私のプラン。

写真では全くわからないのですが…
すみません。

アフターがこちらです↓




キッチンラックを設置したことで起きたメリット

*奥行きが短くなって全体的にスペースがスッキリ
*物を取り出しやすく片付けやすくなった
*ゴミ箱を設置するスペースができたので、デッドスペースが使えるようになった!

デッドスペースが無くなったことが一番嬉しいかもしれないです…





↑ここ、これだけしか扉開けれなかったんです。





中の収納の整理整頓はまだまだですが、使えるようになったことが本当に嬉しいことです。

スッキリしたことが嬉しくて、はりきってラベリングもしました。

カラダも軽くなった気がします。

また、少しずつ片付けをしていけそうです。
頑張ります♬
.
.
.
コメント

私のオススメアイテム→ラクハリ

2017-04-21 00:32:48 | 整理整頓・収納/小物、趣味のもの
こんばんわ、ポンマミです♩

毎日、眠くて眠くて…仕事中も気付けば寝てしまっています。1日の仕事始め、昼食後、昼下がり、夕方…
更年期のせいか、花粉症の薬のせいか、はたまた寝不足か…わかりません。
きっと、相乗効果ってヤツですね。


ブログを始めて、今日でちょうど50日が経ちました。
毎日更新するのは無理だけど、少しずつ続けられてることが嬉しいです。
で、記事を読み返してみたら…
書こうと思って忘れてたこと発見しました。

「メモをふせんみたいに使えるテープ」をご紹介したかったんです♩

これです↓



えっと…こっちの緑の方です。
KOKUYO両面テープ「ラクハリ」です。
しっかり貼れてきれいに剥がせるタイプの方。

もともとの使い途は、ポスターなんかを貼って、剥がす時に痕が残りませんよ〜ってことみたいです。
しかも何度でも貼り直せる…!

もう、即席ふせんにピッタリなテープですよね〜

職場で、連絡事項や伝言をパパッとメモに書いて裏にテープを貼るだけで、ふせんに早変わり!


例えば、
仕事で、商品の発注かけましたよ〜をメモ

メモの裏にテープを貼り目のつくところにペタッと。

商品入ってきて確認したら破棄。
もしくは、納品書は後日の場合、そのメモを手帳のカレンダーのところに貼り直し

納品書が届き次第確認して破棄


ってな具合にふせんとしてあっちに貼ったりこっちに貼り直したりできるんです。


もちろん、何回も貼り直してたら粘着も弱くなってきますが…
普通のふせんでも同じことですよね。

いろんな質感のところに貼ってみました。↓



パソコンの脇に貼ったり、
お礼のプチギフトに一言メッセージとしてペタッと貼ったり、
薄いレポート用紙にも貼ったり、
お気に入りのラベルプリンター「ピータッチキューブ」にも貼ってみました。

写真は、同じメモをいろんなところに貼って剥がして…をやってみたよ〜ってことです。
しっかり貼り付いてるでしょう?

修正テープみたいに簡単に貼れるんですよ。



全然見えない…でも!



こんな感じで剥がしても、痕が残ってないです。ただし、勢いよく剥がしたら、薄い紙は剥がれるかもしれないので注意です。

それと、たまに、テープがつかない用紙(メモ)もあります。
紙質なんだと思うんですが…
テープを一度引いてみて付かなければ、それはふせんには活用できないと諦めてください。
あれ?おかしいな、と何度も引いてると勿体無いです。テープは引いた分巻き取られちゃうので。
カバーを開けて巻き戻したら済む話なんですが、ちょっとめんどくさかったりして。

ラクハリ。

今の私のお気に入りです♩
.
.
.





コメント

スクラッチアートをやってみました

2017-04-20 00:59:37 | 私のこだわり
こんばんは、ポンマミです♩

最近、何もやる気起きません…
これは、更年期だけのせいではないように思います…
ボーッとするし、だるいし、くしゃみ、鼻水鼻づまり…たまに喉がヒリヒリ痛い。
花粉症絶好調です!!!

気分転換に片付けしたい気持ちはあっても、カラダを動かせない始末…
.
.
.

先週末は、娘の買い物に付き合って近くのAEONへ行ってきました。
本と文房具(オシャレに言うとステーショナリー)が一緒に売ってる書店へ立ち寄った際、ふと、私の目に止まったもの。
娘がファイルを購入している間、私の興味を惹きつけて離さなかったもの。

そう、それは…
「スクラッチアート」です。↓



大人のための、ヒーリングスクラッチアート。

ヒーリング…

「癒しの森の動物たち」

癒し…

吸い寄せられるように売り場へ近づき、手に取り、そして…
レジに並んでいました。

最近、人間不信になることがあって。
今から思えば、そこまで深く考えたり思う必要もないことで、なんであんな風に思い悩んでたんだろう…?と思うのですが。

それも、やっぱり、更年期症状の1つなんですよね。
頭ではわかっているのに、心がわからない感じ。
頭と心がバラバラになってる感じ。


帰宅して、夕食、お風呂、自分当番の家事を済ませ、早速、スクラッチング!
スクラッチ用のペンもちゃんと付いてました。

下絵通りに削っていくのですが、これがなかなか…なかなか、な感じです。
難しい〜とまではいかないけれども、簡単ではない、絶妙な距離感…?バランス…?

夢中になってしまい、最後まで削り終わってしまいました。気付けば、午前0時を回ってる始末。↓



わざと、遠目に撮りました。
近くだと、下絵の線から外れてる箇所が目立つので…
そうは言っても、達成感!
それと同時に、自分の中のモヤモヤもスッキリした気分♩

線をなぞった後は、思うがままに面を削っていくんですって。


今は、マイルームに置いてあり、何かやらなければ!とか、やること一杯でワーッとなりそうになった時に、削ってます。
心が落ち着いて、癒されます。



1セット5枚の下絵が入ってるので、長いこと癒されそうです。


心が疲れてる時、普段してることとは別の違うことやるのがいいのかもしれない、と思った今日この頃です♩
.
.
.
コメント