続・お気楽いたち 勢いでうさぎ 

ペットと登山と手作りと

初の山小屋 その1

2024年08月02日 | 登山 ハイキング

なんとか日帰り登山で頑張ってきましたが、そろそろ限界が来たようです(笑)

今回登ってきたのは、甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳。

マイカー規制もあるし、山小屋に泊まって一度に2座登る事にしました。

起点となるのは、戸台パークのバス停(旧仙流荘)

  

ここで車を止めて、バスに乗り換えです。 駐車料金は後払い・5日間で1000円。

  

駐車場は、火曜日の昼間でこのくらい。 かなり広いです。

  

チケット売り場は、仙流荘の中。 電子マネーやカードもOKでした。

バスに揺られること1時間弱で、北沢峠に到着。

  

バス停の目の前が、今回お世話になったこもれび山荘です。 

ここから、初山小屋レポートですよ~(笑)

  

受付をすませて、案内されたのは1階の2段ベット。 カーテン一枚でも、閉めれば個室になるのです

  

枕付きマットレスと、布団。 個々にライトもありました。

インナーシーツを持って行ったのですが、夜中にはずれ落ちて・・・(笑)

  

2階は、パーテンションのみだった 1階で良かったけれど、2階も同じ料金なんだよね

着替えに困ると心配された女子の方、ご安心ください!

  

一か所ですが、更衣室もありました。 トイレはまさかの水洗で、暖房便座。キレイでしょ

ほとんど虫も見当たらず、臭いもありませんでした。

  

そして洗面所は、なんと・・・なんと・・・ 矢印部分がわかりますか?

  

キレイキレイですよ! 石鹸使用OKなんて、ビックリ。

山小屋=水使用は最低限のイメージを、見事に裏切ってくれました(笑)

ゴミは持ち帰りですが、持参の石鹸や歯磨き粉も使えるとは、山小屋とは思えないですねぇ。

しっかりお化粧をしても、キチンと落とせるわけです。

この山荘に限ってですが、クレンジングや洗顔は、持って行ってもOKですよ~

初山小屋がココで、大正解。   次回は、食事レポです  



コメントを投稿