お気楽いたち・勢いでウサギ

拾ったウサギと小動物! 時々旅行と登山もするよ♪

うさぎのハーネスを作ろう! シンプル版・その1

2012年08月20日 | ハーネス

ハーネスを作りたいが、本を買うのはもったいない。(←ケチ)

ネットで調べても、型紙は載っていない。(←カリン調べ)

お嘆きの貴兄に、『誰でも出来る?ハーネスの作り方講座』を開催いたします

自己流でありますので、後がどうなろうと、責任は持ちません。

それでもいいわ という方は、参考にしてくださいませ

質問等ございましたら、わかる範囲でお答えしますヨ。

 

用意するのは、 布・接着芯・Dカン・バックル・アジャスター他、裁縫道具

布は、バンダナ程度の大きさがあれば Dカン等は、1cm幅のテープ用を用意してください。

Dカンとは何ぞや? 写真で説明しますと、1=Dカン 2=バックル 3=アジャスターです。

  

シロウトは型紙をおこせません(笑) ゆえに、市販品から型をとります。

紙にあてがって、アバウトに線をひく。。。これで大丈夫(笑)

ふく用なので、今回はSサイズ。 ひも部分は直線なので、布に直接印をつけます。

4cm×4cmを3本・4cm×18cmを2本ですが、適当で構いません。

身頃は、表・裏で2枚必要です。 柄が違っても可 型紙は、出来上がったら発表しますね。

  

次に、布を切ります。

1cmほどの縫い代をつけて、大胆にカット 躊躇したらダメですヨ。

身頃には補強のため、接着芯をはってくださいね。 

   

あら、泥棒柄じゃないの(笑) 使い古しのバンダナを使ったもので・・・

心配な人は、縫い代を大目にとると安心かも。 ここまで来たら、あとは縫うだけ。 次回に続く



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (豆吉家族)
2016-01-01 21:27:23
私もハーネスを作りました。
とても参考になりました。
返信する
豆吉家族様☆ (カリン)
2016-01-04 08:17:17
古い記事ですが、探してくれてありがとうございました!
参考になって、なによりです♪
返信する
とっても (タママ)
2016-09-07 16:41:34
参考になりました~🎵
返信する
タママ様☆ (カリン)
2016-09-08 09:29:35
コメントありがとうございます!
ぜひ、挑戦してみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿