お気楽いたち・勢いでウサギ

拾ったウサギと小動物! 時々旅行と登山もするよ♪

ダイダイいっぱい!

2021年12月30日 | 手作り

歳末大売り出しの張り紙を見て、海岸まで行ってみましたが、う~ん

食指が動くものがなく、散歩をして帰る途中に、この張り紙を発見!

  

ちょうどこの家のご主人が、せっせと運んでいる最中に出くわしました。

ゴミで出すのが大変なので、好きなだけ持って行ってと

なんと太っ腹な 年の瀬に徳を積んだご主人、来年もきっといい年になるでしょう

お言葉に甘え、10キロほど頂いてきました(笑)

  

とりあえずマーマレードに。 我が家の一番大きなお鍋でも、3キロ煮るのが、やっと

これが、第一弾の完成品。 ペットボトルは、ダイダイのジュースで、レモンの代用として活躍します。

ギョーザで、お酢のかわりに使ったら、美味しかった サッパリしているので、油に対する罪悪感が無くなるのがミソ(笑)

  

以上が昨日の出来事。

今朝は、残りのマーマーレード制作を開始! 空き瓶が6個しかなかったので、とりあえず2キロ分を煮ました。

残るダイダイは、2キロ。 どうしようかな~?

そして、チョコレートケーキのリベンジも(笑) 今回は丸い型に変更して、スポンジを焼きました。

冷めるまで、デコレーションはお預け。 完成報告を、お楽しみに(笑)

  

お節も作らず、ワタクシは何をやっているのでしょうか?(笑)

明日は今年の総まとめ! やり残しはありませんか?

あっても大丈夫! 次の日にやれば、いいんです あせらずのんびりね~  



コメントを投稿