テリアのここだけの話

ビール大好き母ちゃんと2018年7月7日仲間入り一二三の生活はスリル満点。現在預かりボランティアは休止中。

誕生日を迎えたぽこを襲った悲劇

2014-04-25 21:00:36 | ぽこ

いよいよゴールデンウィーク突入ですが
カレンダー通りの母ちゃんです。


犬友のkanaさんのショップ Apple Dog に
可愛い迷子札が登場。
是非のぞいて見て下さいね。
※何故かリンクが貼れず、お手数ですが検索下さい


22日に13歳になったぽこ。
翌日の朝起きるとどこか変

慌ててしまい写真はブレブレです。
って、写真を撮っている場合ではないのですが…



どこが変か解りますか?



ただならぬ雰囲気を察しKYなとわちゃんも心配顔。







なんと下の犬歯が抜けそうになっていました

慌てて掛け布団を確認すると血痕がありましたが
口からの出血は止まっていました。

何が起こったの

気の弱い母ちゃん(←ここ重要
恐る恐るひっぱってみましたが抜けません。

放って置いても抜けそうと言う悪魔が一瞬出没しましたが
仮に自然に抜けたとしても炎症を起こしたら大変。

最悪麻酔をして抜くなんてこともあるかも…

予約優先の病院ですが予約なしで
入院も考え、ごはん抜きで駆け込みました。

お留守番のとわには
こっそりご飯をあげてから出かけました。

診察台に上がり、先生に状況を説明。
麻酔になったらどうしよう?
そればかり考えていた母ちゃん。

なのに…

先生が軽く引っ張るとスポッっと抜けました。

あまりに簡単に抜けたので母ちゃん気落ち


原因を聞くと
埋まっている部分が溶けて抜けてしまったようです。
こんなことってあるんですね。

穴が開いてしまった部分に
食べ物のカスが溜まらないようにケアをしながら
様子見となりましたが
麻酔にならなくて本当に良かったです。

とは言え…
勝手に入院かもと思い
預けて午後から出社するつもりでいたので
「帰っていいですよ」と言われ困った母ちゃん。
夕方まで病院で預かって頂き
夕方ダッシュでお迎えに行きました

ちょっと汚いですが…



誕生日の翌日に悲劇に見舞われたぽこのお話でした。

災難と言えば…
殆ど一人でお留守番の経験がないとわ。
かなりパニックになったようで
帰宅したら部屋が凄いことになっていました

帰宅したぽこに近寄り
「どこ行ってたでつか?おいら寂しかったでつ」と言わんばかりに
しつこく付きまとうとわ。

そんなとわとは対照的に
とわがちょっとうざそうなぽこでした

二人ともお疲れさま。




ぽんまる旅館を卒業した預かりっこ。

① あまりに可愛いのでこんなことになりました。



匠モデルデビューです
お店の売り上げにも貢献できるといいね。


② こちらのお方もお仕事頑張っています。



遊改め元気は看板犬として頑張っています。
お部屋をお探しの際は是非元気にご相談下さい




あに☆らいつのHPです。
バナーをクリック下さい。

あに☆らいつバナーw150×h50

あに☆らいつでは、幸せを待っている子が沢山います。
どの子にも幸せさんがやって来ますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒に暮らして7年 そして... | トップ | なかなか難しい病院探し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco-boo )
2014-04-26 20:54:52
一枚目の写真で「あれ?何か白いの付いてる」と思っていたら・・・
大事に至らなくて良かったですね。
母ちゃんのパニックした姿が目に浮かびます。

豆豆もお医者で歯を抜いてもらったことがありますが(乳歯)お医者さんかなり大胆に引っこ抜いてました。

ぽこちゃん犬歯が抜けてますますイイ女になったでちか?
お留守番とわちゃんお疲れ様~!
母ちゃんも一日飛び回ってご苦労様でした。
返信する
Unknown (オカン)
2014-04-27 20:23:52
ぽこちゃん、お誕生日を迎えた翌日に歯抜けとは。
他の歯は全部残っているんですか?
歯を抜くと人間(オカン)なら抗生剤を歯医者がくれますが、ぽこちゃんのように身体が小さいのに強い薬はダメでしょうし、数日は様子を見るしかないのでしょうか。
お留守番のとわちゃん、えらかったですね。いつもぽこちゃんと離れずに生活しているのでちょっとショックだったかも。

まるぽこの母様も長時間仕事でお留守でこういうことがあったりすると心配ですね。
オカンも今、朝7時前に出かけ、夜8時頃帰宅する毎日で、まるぽこの母様のご心配な気持ち、わかります。
無事に毎日が過ぎていくことが一番大事ですね。
ぽこちゃん、お誕生日おめでとう。そしてお大事にね。
返信する
*choco-booさん お返事です* (まるぽこの母)
2014-04-29 23:08:14
コメントありがとうございます。
発泡スチロールでもついているかと思いますよね。
抜けそうで抜けないし、掛け布団に付いていた血痕を見て少々焦りました。
でも、とわに朝ごはんをあげる余裕はありました。
最悪麻酔をかけて抜くかもと思っていたら、先生いともあっさり抜いて拍子抜けでした
大事に至らず本当に良かったです。
ぽこ、散々なお誕生日になってしまいました。
年齢を重ね病院に行く回数も増えると思いますが、即対応で長生きして貰います。

滅多に1人でお留守番をしたことがないとわ。
こちらも大変だったようです。
返信する
*オカンさん お返事です* (まるぽこの母)
2014-04-29 23:13:50
コメントありがとうございます。
タロウちゃんの命日でしたね。
皆虹の橋でどうしているかしら?

ぽこ散々な誕生日になってしまいました。
まさか犬歯が抜けるとは・・・
レスキュー時歯の状態はかなり悪、く抜かれたので数本しか残っていません。
この日は注射をして、お薬も出て飲んでいます。

1人のお留守番の経験が殆どないとわ。
かなりパニックだったようです。
こちらも災難でした。

オカンさんもお仕事始められたのですか?
体調が悪い時のお留守番申し訳なく思います。
これから体調を崩すことが多くなると思いますが、即対応で長生きして欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ぽこ」カテゴリの最新記事