テリアのここだけの話

ビール大好き母ちゃんと2018年7月7日仲間入り一二三の生活はスリル満点。現在預かりボランティアは休止中。

節電

2012-01-14 01:48:30 | 母ちゃん

震災から10ヶ月。
復興されたところ、まだまだ手付かずのところ。
仮設住宅も寒いでしょうね。
東京のお母さんから
『使わないホットカーペットがあるけど誰か要らないかしら』と
を貰い、数人に聞いたところ
仙台の弟家族経由で、避難している方へ嫁ぎました。
良かった良かった。

震災後、関東も電力不足になりました。
計画停電もありました。
いつもは気にせず使っていた電気。
母ちゃんなりに節電に心がけました。
結果は…

8月分 前年の32%減
9月分 前年の32%減
10月分 前年の27%減
11月分 昨年の42%減
12月分 前年の15%減

11月凄いでね
12月は、エアコンの稼動が早かったので
どうなるかと思っていましたが、なんとかクリアです。

震災前、温水洗浄便座のコンセントは、常に挿したままでした。
結構電力を消費すると言うことで、コンセントを抜きました。
今は寒いので、在宅時の起きている時間のみ挿しています。

夏は、留守番のワンコのためには24時間エアコン稼動です。
設定温度で調節しました。

と言いながらも、パソコンつけっぱなし、テレビつけっぱなしで
寝てしまうことがあります。
まだまだです。
寒さも本番。
エアコンもフル活動の時期ですが、これからも節電ます。


数時間後、いよいよ預りっこ福ちゃんのお届けです。
里親さん宅周辺が、母ちゃんの涙で洪水になりませんように!







あに☆らいつさんケンの家さんでは
幸せを待っている子が沢山います。
どの子にも幸せさんがやって来ますように



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年初トリミング | トップ | びっくりした・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんママ)
2012-01-14 09:22:02
福ちゃん~~~。
今日が御婿入りの日なのね。
母ちゃんの涙は嬉し涙ですよね。
いつもかわいい笑顔の福ちゃん。。。
新しいお家でいっぱい可愛がってもらってね。
返信する
Unknown (オカン)
2012-01-14 10:14:03
福ちゃん、今頃まるぽこの母様と電車の中かな。
幸せになるんだよ~!
福ちゃんの幸せを祈っています。
まっすぐに見つめる福ちゃんの目を忘れません。

仮設住宅の寒さは如何ばかりでしょう。
ホットカーペット、一番必要とされているところへ貰われていって、本当によかったですね。

その後かかとの具合はいかがですか?
少しはよくなったかしら?
返信する
*かりんママさん お返事です* (まるぽこの母)
2012-01-16 17:53:25
コメントありがとうございます。
応援ありがとうございます。
福ちゃん、無事トライアル開始しました。
涙涙のお別れを覚悟していましたが、あまりにも福ちゃんがご家族に馴染み、いろいろ披露してくれたりで、泣く暇がありませんでした。
でも、お別れしてから車でちょっと泣きましたけど…
ご家族と福ちゃんを見ていて、つくづくご縁だなと思いました
トライアル終了まで引き続き見守って下さいね。
返信する
*オカンさん お返事です* (まるぽこの母)
2012-01-16 17:55:43
コメントありがとうございます。
応援ありがとうございます。
代表さんと途中で待ち合わせ、車で連れて行って頂きました。
いつもと様子が違うのが解るのか、福ちゃん朝からきょとんとしていました。
車の中でも良い子、里親さんのお宅でもいつもの福ちゃんで、もうこれ以上隠し事はないほどいろいろ披露していました
福ちゃんのまっすぐ見つめる瞳のように、母ちゃんも常にこうありたいと思います

被災地の寒さも本番。
先日も、他県で山済みになっていた毛布などが被災地へ届けられたそうです。
震災後ご支援の品が現地に届かず、各都道府県の各所に山のように積み上げられたままになっている物資があるそうです。
迅速に現地に届くとことを願います。
時が経過しても忘れることなく、継続して行く事が大事だなと思います。

犬友さんに15年物の鏡餅とお褒め頂いたかかとですが、お風呂に浸かるようにしたら随分と緩和されて来ました。
ご心配おかけします
返信する

コメントを投稿

母ちゃん」カテゴリの最新記事