* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

食器棚のリメイク♪ vol.1

2010-01-04 | クラフト/DIY




食器棚のリメイクをしました。
もう何年か前にしたものなので、少々経年変化‥の汚れなどが見られますが。。
サイズやデザインの気に入ったものが、なかなか見つからなくて間に合わせに購入した食器棚でした。
いざ使ってみると使い勝手が悪くて、見た目もちょっと可愛くなかったので、全面リメイクを敢行!
元々の名残りを留めているのは、形だけに♪
今ではとってもお気に入りです♪♪


◆はまっていたガラス戸を全部取り外し、レールも外しました。 
   レールを外した後のでこぼこを、木工用パテで埋めました。

◆ガラス戸の代わりに、木製の扉をほぞを切って、蝶番が目立たないように付けました。 
   蝶番は真鍮、取っ手はパイン製のマッシュルーム形を使用して、マグネットキャッチも付けました。

◆食器棚の周りに付いていた樹脂製の縁飾りを外し、半円形のラミン棒を縁飾りに付けました。 
   縁飾りを付けるのには、釘の頭が目立たないように隠し釘を使用しました。

◆食器棚の内側全面に、淡いグリーンの小花模様の生地を両面テープで貼りました。(黒と白の安っぽい格子柄が嫌だったので) 
   生地の端をピンキングバサミで切り、ほつれ止めにピケを使用しました。

◆引き出しの樹脂製の取っ手を外し、パイン製のマッシュルーム形に替えました。

◆引き出しの中に、カトラリーの大きさに合わせて、薄めの板で仕切りを付けました。 
   サイズに合わせてカットした板を、木工用ボンドで引き出しの底板に仮止めしてから、裏側からタッカーで止めました。

◆食器棚本体の表面全体に塗装してある、メラミン樹脂塗装をサンドペーパーで剥がしました。 
   マットなオフホワイトの水性塗料を、アクリル絵の具のダークブラウンで色味を調節し、二度塗りして塗装しました。

こんな感じにリメイクしてみました♪♪

 

☆★∴∵∴*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:..:*・゜゜・*:.*:・゜★:*☆★∴∵∴*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜


回想。。

毎日、普通にキッチンを使用しながらの作業は、かな~り大変でした!
作業も毎日できるときもあれば、何ヶ月もできないときも。。
この作業だけしていればいいなら、楽だったんですけどね~
主婦はそうもいきません(笑)

サンドペーパーで食器棚本体の樹脂塗装を剥がすのが、一番大変な作業でした。
樹脂塗装の粉は飛ぶわ。。肩や腕はこるわで。。
電動工具のサンダーも購入してみたんですが。。難しかったんですよね。
私は力があまり強くないので、電動工具を上から押えつけるようにして、作業するのに向いてないみたいです。振動も結構あるし。。
結局、電動工具で今も使っているのは、電動ドライバーだけです。
これも、下手をするとネジを止めようとして空回りさせてしまい、ネジ山をつぶしてしまうこともあります。
あ。。話を元に戻しますね。
樹脂塗装はきっちりと剥がさないと、その上に塗装しても塗料の風合いがきれいに出ないんです。
なんだか、とっても安っぽくなってしまって。。
なので、面倒で手間がかかり、肩もこりましたが、がんばって全部剥がしました。

楽しい作業だったのは、やっぱり塗装しているときですね~♪
ひたすら、刷毛で塗り塗りするのは楽しいものです♪♪
意外なことに、水性の塗料は、水性のアクリル絵の具で色味の調整ができます♪
こうすると、気に入った色の調整がしやすく、塗料をいくつも購入しなくてもすみます。
おすすめの方法ですよ~♪
刷毛はHCで購入した、「初心者用 水性刷毛」というものです。確か。。小と中サイズの二本を場所によって使い分けていたかと。

道具は必要なものだけあれば、後はなんとかなるものみたいです。
いずれは、手持ちの工具や細かい部品の収納なども、アップしていきたいと思います☆

 

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で作ったアロマレシピノ... | トップ | ナチュラルクリーニング*キッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚 リフォーム (幸種(Nishi))
2010-01-05 15:34:22
オジャマします~ 北海道からです!
食器棚のリフォーム:
扉も作られたのですか~すごいですね! パインのツマミもオシャレですね!

アロマも興味あり、又寄らせて戴きます。
返信する
いらっしゃいませ♪ (pome)
2010-01-06 10:22:30
幸種さん、はじめまして♪
ご訪問&コメントをありがとうございます(*^ー^)ノ

我が家のキッチンは狭いので、大きい食器棚が置けなくて‥これくらいの奥行きが限界かな(笑)
最近はこの手の大作はしてないのですが、また小品くらいならやってみようかと。

こんな感じのブログですが、よろしければまたお寄りくださいませ♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト/DIY」カテゴリの最新記事