* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

ココアシュガーのキッチンソープ*ファンネルスワール♪

2015-10-31 | 石けん

冷蔵庫の野菜室にストックしていた、キッチンソープが残り少なくなってきたので久しぶりに作りました。
キッチン用なので香りは入れずにそのままで。
ココアシュガーの香りが微かに残るかなぁ。。と思ったけど、解禁したら残念しませんでしたね(苦笑
デザインはファンネルスワールです。アクリルモールドのロールタイプ、ジョーゴ(ファンネル)を使い、ココアシュガーを少量の水で溶いて作りました。
以前に作ったときには、トレースが出すぎてドロドロの状態で型入れしたので、肝心の渦巻き模様が思ったように出なかったんですよね、、
そこで、今回はかなりゆるめのトレースで型入れしてみました。ドボドボ~というくらいの。
カットしてみたら、きれいに渦巻き模様が入っていたので満足♪
あとは、、渦巻き模様の中心がずれないように、ジョーゴを動かさないやり方を考えないとですね~
そうそう、このモールドは型出しがしにくいんですよね。力で押し出すだけだとなかなか出ませんよね。
そういうときには、ドライヤーで温風を全体に少しだけ当てて温めると、するっと型出しできます。
あまり当ててしまうと、表面が溶けたようになるので気をつけてくださいませ。


カットしたところ。こうやって見るとバームクーヘンみたいです♪

 


◆レシピ
キャノーラ油
ココナッツオイル
パームオイル
キャスターオイル
水酸化ナトリウム
精製水
ココアシュガー


◆作り方は、コールドプロセスの書籍をご覧ください。私はこちらを参考にさせていただいております。

◇手作りコスメなどの注意については、こちらをご覧ください♪
◇手作り石けんを作るときには素肌につかないように、ゴム手袋やエプロンを着用してください。石けんの生地はアルカリ性が強いので、素肌につくと火傷のようになります。
また、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と水を混ぜるときには、ゴーグルやめがねをつけ、目に入らないようにしてください。そして、換気扇を回し、マスクもつけ、刺激のある臭気を吸い込まないようにしてください。
◇水酸化ナトリウムは薬局で購入できます。劇物扱いになるので、購入するには印鑑と使用目的、住所、氏名などの明記が必要です。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン石けん*5色レイヤー♪ | トップ | デザート風*柿のヨーグルト和え♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事