* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります

汗の季節にミョウバンローション♪

2011-07-01 | アロマテラピー/コスメ * ボディ

毎日、蒸し蒸しと暑い日が続いていますね~
今年も、汗とその匂いが気になる季節がやってまいりました。
そこで、ミョウバンを使ったローションで制汗&防臭を♪

ミョウバンの水溶液には、匂いのもとになる雑菌の繁殖を抑えてくれる働きがあります。
元々、汗自体は無臭なんですが、雑菌によって匂いが出てしまうのですね。
詳しいことは、こちらをご覧くださいませ~♪
五味クリニック「ミョウバンの体臭予防法について」


まず、ローション原液を作ります。
これを、さらに、約10倍に薄めて使います。
コットンなどにたっぷりと取り、気になる部分を拭きます。
汗をかいたら、また拭き直したほうがより効果的です。

作り方は簡単♪
ただ混ぜて、ミョウバンをよ~く溶かすだけです。少し、溶けにくいかもしれませんが。。
できあがった原液は、冷蔵庫に保管してくださいませ♪
爽やかなペパーミントの香りがするローションです♪

今回のレシピでは、精油をデオドラント効果を期待して入れてありますが、入れなくても全然大丈夫です。
ドラッグストアなどで手に入る、ハッカ油で代用してもいいかと♪


【原液】
◆レシピ(できあがり300ml)
精製水 300ml
ミョウバン 10g

【希釈溶液】
◆レシピ(できあがり100ml・精油濃度0.25%)
ミョウバン水原液 10ml
精製水 90ml
精油 ラベンダー 2滴
精油 ベルガモット(BGF or FCF) 2滴
精油 ペパーミント 1滴

◇手作りコスメ&精油の使用上の注意については、こちらをご覧ください♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーのさっぱり系アロ... | トップ | 夏のディスプレイ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アロマテラピー/コスメ * ボディ」カテゴリの最新記事