casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

M300GTのすすめ その4

2009-10-19 22:11:00 | M300GT
今日のペーくんの言葉。

フィギアスケートを見ながら「ねえねえスケートするとさー、滑ったところは氷が溶けないの?溶けて池みたいになったら大変だねー」

お風呂上りにドライアーをかけながら「ドライヤーの風はどこにたまってるの?」

何も知らない子供の場合、もっともな疑問ですよね~。感心しました(^^)

いっぽう、9か月検診のアッキーは病院で女の子と間違えられてたようで、看護婦さんにおむつを外されたとたん「やっだー、お○ん○ん付いてるー ♪」と驚かれたそうな…
アッキー、かわいすぎます(親バカ)


ジェンソンくん、ワールドチャンプおめでと!琢磨ファンとしてはメッチャ複雑ですが…(-。-)  

ポコです。


最近、1/12(本物)が流行ってませんか?
自分のまわりだけでしょうか…。1セルLIPO化が進む中、ホビーショーではYOKOMOも発表していたし、T中さんもミヤザキさんまで走ってゲットしましたよ(^^)

そしてついに、バッテリーの老舗ブランド「ATLAS」から1セルLIPOが発売されます!


なんと4C充電OKです!Li-Feなみですね~


前置きはさておき、メインカーの「GTのすすめ」その4です。最終回のその5の構想はまとまっているのですが(笑)今回は、無理やり感がありますが(汗)逝っていってみましょう!

  ~  M300GT  DDカーはデフが命! ~


まったくもって、私のノウハウなんぞ○ソの役にも立ちませんが(汗)今回は「つなぎ」ということで(爆)デフメンテのお話。

アウトドアメインなので、一日走るとデフがこんな状態!


かなり、汚れがひどいので綺麗に洗浄!


スパーも歯欠けがなければ、クリーナーで洗浄してから石鹸&流水でさらに洗います。良く乾燥させるのは当たり前ですが、ボールの穴にも結構ゴミが入ってます。そんな時は、これが使えます!

赤ちゃん麺棒!普通の綿棒では大きすぎて入らない穴もスイスイ掃除できます ♪

洗浄後、ボールをグリスの中にぶち込んで


私の場合、デフリングをアンチウェアで固定するのですが、その時に 妻幼児 爪楊枝を使います!

これだと、少量でうすーく延ばせてグリスが余分に付きません。一度お試しを!

デフリングはあまり熱心に磨きませんが(オイ)お友達で誰かコレ買わないかな~(希望)試してあげますよ~(殴)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおはし)
2009-10-20 00:01:10
デフリング磨きましーんですか。



…もう使ってますw
返信する
Unknown (からっ風)
2009-10-20 00:06:55
ポコさん おおはしさん 今晩はです!

私は昨日(と言っても日付変わったので正確には一昨日)デフリングしてましたよ!

細い綿棒 いいですよね~!

返信する
Unknown (グラ)
2009-10-20 22:08:12
スパーの穴を綿棒で掃除すると
くしゃみが出ませんか?

心配で夜も寝られません。
返信する
Unknown (ポコ)
2009-10-20 23:37:03
どーもです。

>おおはしさん
 やっぱり、もってますよね~
 次回、使ってあげます(殴)

>からっ風さん
 も、お持ちなんですね~
 群馬は、ちと遠いです(^^;
 さあ、次は薬局です(笑)

>グラさん
 うーん(・。・;
 じゃあ、起きててください(爆)
返信する
Unknown (じゃい)
2009-10-21 06:09:18
妻幼児
いいですねぇ。
ポコさんのプレイが
目に浮かびます。
返信する
Unknown (おおはし)
2009-10-21 20:30:46
じゃい、目のつけどころが
オマエらしいわw

デフリング磨きましーんは、ヤスリだけ別売りされているので
ソレを買っていただければお貸ししますよ。
なお、僕は右ハブの外側のベアリング(皿バネの当たるモノ)については
洗浄せずに常に新品を使います。
洗浄したモノを再使用すると
デフのゴリゴリ感が消えないため、必ず新品を入れます。
一度洗ったものは車軸の受け(車高調カラー)に移動させ
ソコでもダメなら捨てます。
返信する
Unknown (グラ)
2009-10-21 21:41:01
妻とのプレイですか?
幼児プレイですか?

気になって夜も寝られません。
返信する
Unknown (ポコ)
2009-10-21 21:59:17
どーもです。

>じゃい&グラさん
 反応してくれてありがと…(-。-)

>おおはしさん
 今度、買っておきます♪
 確かに外側のベアリングは、ゴリゴリに
 なりますね~。
 勉強になります(^^)
 
返信する
Unknown (あき)
2009-10-21 22:46:56
ポコさんこんばんは。
私もトゥエルブの走行後は、全く同じ手順でメンテしてます!
スパーの穴の掃除をするしないで、かなり違いますよね。
返信する
Unknown (ポコ)
2009-10-21 23:45:05
あきさん、どーもです。

こんな記事を書いておきながら
ほとんど、歯欠けするので
スパーを洗うことはほとんど
ありませんが・・・(汗)
返信する

コメントを投稿