casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

ecoでいこう!

2009-04-16 22:36:00 | M300
私は名古屋の西の端から東の端へ地下鉄で通勤しています。毎日の通勤途中で見かける人に、思わず挨拶しそうになることってありませんか?

家のすぐ隣に,JA(農協ね)があります。昨年末、用事でそこを訪れたとき、毎朝のようにすれ違う男性がいました!JAの人だったんですね~。特徴的な(?)人だったので何者だろうと思っていたのですよ。先日帰りに会社近くのコンビニを何気なく見ると、
な・ん・と!その人がいるじゃありませんか!!


全く反対のパターンなんでしょうか?別に今から恋が芽生えるわけじゃないですが(芽生えてほしくない 爆)びっくりした出来事でした(^^)

先日の東京でのクレーン事故で、仕事関連の人が被害者だとわかってまたまたビックリのポコです。

私の場合、M300GTにスポンジタイヤを使ってます。もちろんM300RSXもスポンジ。でも,GTはGT用のホイルなので兼用にできません。GTだと前50㎜、後53~55㎜で始めます。

RSXはアリスの場合前46mm、後46~48㎜で始めます。

ちなみに新品時はこんなサイズ

前は約50㎜


後ろは約57㎜


RSXの場合、後は10㎜以上も削ることに…。とてもお財布にも環境にもやさしくありません。
ということで、本物1/12用(笑)のホイールを使い兼用化します。デフ周りもこいつを使って共通にしますよん♪

GTのデフ周りをSX用にする手もあったのですが、せっかくなのでより精度の高い1/4スパー用にしました。これで、スパーギヤも兼用で使えます。

この仕様にすれば、GTで大きめのタイヤを使って減ってきたらRSXに使うという「ケチケチ大作戦」(笑)が実行可能です!

こーんな感じに仕上げました

前は角を落としただけ

後は3~4㎜削りました。

これだけ削っただけなのに

後4台分(8個)の削りカス。RSX用にすれば、ほとんど捨てるような感じがします…

あくまで、屋外サーキットでのおきらくラジコンですので、レース主体の方は関知しないように!(笑)お財布と環境にやさしい「一粒で二度おいしい!」って感じです♪

カワハラのZACタイヤは買ったときから角が落としてある上に、前は私向けのサイズ。前だけですが・・・(^^)


次回(未定ですが・・・汗)試してみます( ̄0 ̄)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうまパパ)
2009-04-17 11:36:45
ど~もです(^_^)
確かに通常の12のタイヤって適正な径にするにはかなり削らなきゃいけないから毎回もったいないなぁ…って感じますよね(^^;)
あとあの大量の削りカスの掃除&処分も大変ですしね(; ̄_ ̄)=3
返信する
Unknown (ポコ)
2009-04-17 22:26:05
どーもです。

そうなんですよね~
新品からいきなりほとんど捨てるんでしょ(@д@)
いろんな意味で優しくないですよね?
 
りょうまパパさんもGTおひとついかが?(^^)
返信する
Unknown (グラ)
2009-04-18 13:53:33
いいアイデアですね。

私も本物ホイルを履こうか?
悩んでいます。
返信する
Unknown (ポコ)
2009-04-19 21:09:53
どーもです。

>グラさん
 ぜひぜひ(^^)
 フロントナックルは本物にすると
 車高が稼げるはず(?)ですよ♪
返信する

コメントを投稿