casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

やっと再開・・・

2008-04-22 21:24:56 | バッテリー
ログイン不都合のおかげで、すっかり更新が出来ませんでした(怒)GMOだかなんだか知らないけど、ユーザーが不便になるようなことでは困ります(´д`)  ちょっぴり愚痴のポコです。



まずはF1ネタ。

我らがSAF1チームですが、Yahooのニュースにも出てくるくらいなほど、マグマ(大使じゃないよ 殴)グループのどんでん返しにはびっくりしました!とりあえず次のスペインには向かったそうですが、チームの存続があるのか?はたまたドライバーが現行のままなのか?などなど、気になって仕方がありません(>.<) 朗報を待つしかありませんね・・・






先週、更新のつもりでやったので、すっかり記憶が薄くなっていますが(汗)A123の充電の様子です。


充電器はこの↓2台を使ってます。


ハイペリオンのEOS1210i-A&EOS0606-AD


まずは放電!


1210を使い5A放電。A123やLIPOは6V以下(2S)にはしないほうが良いときいたので、1セルあたり3Vで終了~。
いかにも知った風ですが、1210は最初からそうなっていたのは内緒ですが(オイ)



1210のA123モードは1~10Aで充電できるので、5Aで充電してみました。つまり2.なにがC充電ですね(笑)バランサーは無しです(というか持ってない・・・)


1210は充電中に容量とパーセントが交互に表示されます。90%を超えると徐々に電流が下がってきます。A123(LIPO)の充電モードの特徴のようです。


終了間際になると、限りなく0Aに近づいてきます。


5Aなので約33分で終了。




0606はバランサー内蔵なのでもちろん使用しました。充電設定の方法は、イコール容量なので(1C充電ですね)時間がかかりそうです。


こちらの充電器は容量表示のみ、バランス充電の表示が見えてます。

 
約55分で終了~ yellow3 お疲れ様です(^^)




どちらもほとんど発熱してませんでした。充電電流によってパンチが違うのか次回走行時に試してみたいと思います(違いがわからない男ですが・・・汗)

裏技もあるようなので、徐々に実験したいと思いますよ ( ̄0 ̄)




そういえば、明日はあの方の某業界デビューの日ですね(^0^)