そろそろ お茶になさいませんか・・・

野鳥観察 音楽 写真 映画 料理 旅 ガーデニングなど 好きなことの おはなし 

冬にむかって

2007年10月18日 | マクロ写真
今日はいい天気だったので
写真を撮ってきた
夏はきれいな緑色の雨蛙くん
しばらく見ぬうちに
衣替えをしたようだ
周りの草木と同じ
枯れた色をしていた

おなかいっぱいなのか
ちょと肥えて見えた
かえるも人間も一緒だ
私には冬眠の予定はないけれど・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Freedom!)
2007-10-19 10:02:41
カエル君の顔に当たった木漏れ日?がお茶目な写真ですね(笑)

ここで雑学のお話をば。冬眠する動物は春までのエネルギーを秋にため込む、らしいです。このカエルが冬を越すものかどうかは不明ですが。

ちなみに熊は「冬眠する」、といわれてますが、あれは冬眠ではなく、「冬ごもり」だそうです。冬眠というのは体温を環境温まで下げ、代謝をほぼゼロにして、エネルギーの消費をしないで過ごす、ということになっているようです。熊の冬ごもり時期は、体温も平温に近い状態で、その定義からはずいぶんはずれるのだそうです。

変温動物と違って、鳥類、哺乳類は体温を自分で調節しています。哺乳類の中でも、リスの仲間の一部は、実際に体温を環境温と同じ0度まで下げて、真の「冬眠」をするものもいます。

冬眠とは、餌が乏しくなる冬に生物が獲得した生き延びるためのテクニックなのでしょうね。
返信する
Unknown (pokahontas)
2007-10-19 13:51:00
なるほど~~~ふかい!!!
となると私の場合クマに一番近いことがわかります。
冬に近づいて代謝を下げて、
普段通りんんん・・・それ以上のえさをとるモンだから
冬肥えるわけですね。納得
できればその一部のリスのようになりたかった・・・。
返信する

コメントを投稿