そろそろ お茶になさいませんか・・・

野鳥観察 音楽 写真 映画 料理 旅 ガーデニングなど 好きなことの おはなし 

久しぶりに・・・

2015年08月06日 | photo

今朝の庭の水やり時

思わぬ来客が・・・

羽黒トンボです!!!

チョウチョみたいにゆったり飛ぶその姿は優雅です

真っ黒な羽にめちゃメタリックなボディ!

マクロで見るとそのおみ足は・・・

虫嫌いの方は見ない方がいいかも・・・

ちょっと怖いかな~

 

羽黒トンボについて

昨日、you tubeの「鉄ぶら」で見たばかりでしたので

興奮しました!

本当に水のきれいな川でしかヤゴも育たないので

その成虫を自宅の庭で見ることができる慶び  です

 

 

さて

「鉄ぶら」とは名古屋のローカル番組で

鉄崎幹人さんと未来ちゃんのシリーズが私のお気に入りですが

いまも女性タレントが交代し、シリーズ続いているようです

この番組を見ているとゆるりとした番組作りのなかにも

なかなかどうして 自然界のいろいろな問題を

真剣に考えているのが伝わってきます


主に東海地方名古屋・岐阜あたりの自然について

川のこと山のこと、そこに住む生き物

動物、植物、鳥、昆虫など

日本古来からの在来種そして問題の外来種

知らなかったことがいっぱいです

 

ショックだったお話をここで紹介します

よくお祭りで売られているミドリガメ

丁度これからお盆でお祭りがあるのでタイミング的にはグー

あれって小さいうちはかわいいのですが

本当はミシシッピアカミミガメといい

大きくなると30CMくらいになる外来種なのです

皆さん縁日でかわいいからと買ってみたものの

大きくなってこれ以上手に負えないと池や川に放すはめになる

これが大問題なのです

日本の在来種イシガメやクサガメより生息する力が強く

汚れた川でも生きていけるのです

ものすごい繁殖力は恐ろしく

雑食なのでかわいいトンボの子供達ヤゴや水中の生き物をみ~んな食べちゃうんです

30年から長いものでは50年くらい生きるようで

とすると 何気なく縁日で買った小さな かわいいかめが

ひょっとするとあなた 一生面倒見なきゃならなくなるのです

これって縁日で販売するときは、張り紙でもしておかなくてはならない

重要な事ですよね

 

と、60年近く生きてきて知らないことが

この番組を見ると沢山あるのだということ

外来種問題は植物にせよ動物にせよ

知らなければしょうがないと 言ってはおれない状況にあること

子供達に(小学校などで)教えなければならないことが

山ほどあるのだということです

人間のエゴでペット化した動物たちを

身勝手に飽きたら捨ててしまうことは

未来の子供達のすむ地球にどんなことが起きるのか

いちどよ~く考えてみましょう

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿