徒然になるまで

色々遭った結果の、『走る事務員の徒然になるまで』の後継ブログです。

やっぱり何かあると思ってた……

2019-03-11 11:06:39 | お金にまつわること
昨日、夫が乗ってた原付を手放した。
ナンバー持って、市役所へ廃車手続きに行ってきた。

なんというか予想通りというか……。

実は独身時代から乗り回してたバイクだったので、行政またいでの手続きをしてあったのだが。
今の市町村に移り住んだ時、手続き上の問題が発生してしまい。
保険会社に急遽確認を入れなきゃいけなくなった。

要するに、市役所側での車体番号の転記ミス。

おかげさまで、市役所の窓口で代理店にTELして確認する羽目に。
なお、自賠責のステッカーはナンバーに貼ってあったけど、書類が行方不明という恐ろしい状況だった。
あまりにも申し訳なさ過ぎて、頭下げまくってた。

とりあえず、廃車の証明書はGET。
保険代理店の窓口役してる義母に書類を託した。
もちろん、代理店と直接やり取りして、必要書類を揃えさせてもらいました。

-------------------------------

何かあるとは思ってたけど……まさか行政側もやらかしてたとは思わんかった。

もし、今後バイクの廃車を自力でする場合は、自賠責の書類は持ち歩いた方が良いよ。
時間節約になるから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。