見出し画像

鈴木清太の気ままな Cafe テラス!

ズボンの裾の長さ!

今日も少し話題を変えて・・・

先月のことですが、スーツを新調しました。

デパートで合わせてもらって、ズボンの裾を直してもらいました。

さて、家に帰って来て、翌朝新しいスーツを着たら、
ズボンの裾が短い・・・
そんなことがあるのか、はたまた流行を知らない私なのかと悩みつつ、
お店で確認してもらおうと、再度もって行くことにしました。

ズボンの裾がどの程度が適正なのか?

改めて考えてみて、分からなかったので、
しばらく、通勤途中すれ違う人、電車の中で、
皆さんのズボンの裾を観察してみました(すいません!)

お店で適正な長さを教えてもらうと
靴を履いた時ではなく、
脱いだ状態で、裾を踏まないぎりぎりの長さが適正だということでした。

なるほど・・・
靴を履いた状態でなないんですね!

江戸時代の袴ではないですが、
裾を踏んでしまうと大いに問題ありです・・・

さて、観察の結果ですが、
裾が短すぎる人がかなりの数いらっしゃいました。
明らかに短い人が多かった。

みんな足の長さが伸びているのかな・・・?

いやいや!

あくまで私の仮説ですが、
裾の適正な長さを理解している人は少なく、
私のようにお店の人に任せ切りの人が多いのではないかと・・・

お店の人はお店の人で、
結構、間違った長さを採寸していることが多いのではないかと・・・

裾が長すぎると歩きにくいので、
クレームが来て直しているのではないかと思いました。

一方、短いのはそのまま・・・

やはり、よくよく知らないとダメですね!

世の中には、他にもこのようなことが

まだまだあるのではないでしょうか!


鈴木清太

現在読んでいるビジネス本をご紹介をします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る