犬と歩けば♪

人生はゴールデンレトリバーと共に♪

神戸北野異人館

2023-05-20 18:07:57 | 旅行

神戸北野異人館へ行く前にタクシーでカフェへ







神戸にある教会をリノベーションしてできたカフェ フロインドリーブ。

http://h-freundlieb.com/wp1/

ここでちょっと小腹を満たします。

教会だけあって天井が高く、声がこだまして聞こえます。

 

 

北野異人館までは坂の上にあり、私の脚力では厳しいと考え

タクシーで比較的上の方に建つ「風見鶏の館」へ向かいました。







北野町に異人館街が誕生した理由は、

神戸港が開港後の来日外国人の増加による居留地の用地不足にあった為とありますが

ある意味、船で遭難の危険もあっただろうに

何日もかけて日本へ渡る事は勇気ある行動だと思います。

海外へ進出し、

ビジネス面で成功する人たちの当時の生活レベルを想像する事も興味深いものです。





王冠をイメージして作られたシャンデリア

スケールがデカいですね(笑)

 

下の柵がある小さな窓は半地下の部屋

使用人部屋や調理室として使われたようです。





 

帰りはシティループバスで戻ったのですが

バス停もバスも可愛い感じで

車内ではガイドさんがマイク片手に

街の案内をしており

何だか懐かしい感じもしました











 

そして、中華街を散策








早めの夕食を済ませて外へ出ると



大丸神戸店



街がイイ感じに黄昏てきました

 

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿