お送りする相手が決まり、封筒にも工夫をしたらいよいよ「送付物(中身)」ですね。
もちろんDMを送る目的である商品その他の説明文やパンフレット等も封入するわけですが、
挨拶文ってとても大切だと思います。
時候の挨拶やらDMのお詫びやら、長々と書いてしまってはもうゴミ箱行き必至です。
もちろん必要な挨拶文章ですが、簡潔に表現し、インパクトのあるコピー(タイトル)で相手の気持ちを引きつける。
やはり最初に「おっ?!」と思わせることが大切です。
相手の気持ちを引きつけたら、費用対効果や事例を挙げて、いかにメリットがあるのかを
理解してもらう文章やグラフで畳み掛けるのです。
ただ、折角最初に相手(DM発送先)を吟味したのですから、万人向けの言葉や内容ではなく、
焦点を的確にした、Only oneの「あなた」に向けた言葉や内容にすることが大事です。
例え送る件数が千件でも一万件でも、内容は「あなた」個人に向かって発するのです。
そうすれば受け取った相手も決して悪い気はしないと思います。
彦左衛門が以前受け取ったDMでも、内容は統一の印刷されたものでしたが、
文章の中でいちいち「彦左衛門様」…となっているものがありました。
「貴方様に置かれましては…」、「貴方様の場合も…」等になるところが「彦左衛門様に
置かれましては…」とか「彦左衛門様の場合も…」になっていたのです。
これは送付件数が多い場合は難しいかもしれませんし、コストも全く合わないかもしれませんが、
ひとつのやり方ですね。 現に、彦左衛門は全く悪い気はしませんでした。
※気をつけなくてはならないのは、DM送付が「個人」なのか「企業」なのか?
あるいは性別や年齢で一定の縛りがあったりする場合もありますので、それに応じた
言葉遣いや内容に都度変えていかなければいけません。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
株式会社ピーエムコーポレーションは、DM発送、通販物流、出荷・梱包サービス、
印刷など、 迅速・丁寧・格安にてご対応いたします。最適なオールインワンの
発送代行サービスをご提供いたします。
http://www.pmcorp.jp/
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます