ダイレクトメールの送付先について、『全く新規の相手』『見込みのある
(過去に問い合わせ等レスポンスのあった)相手』
『(よく)購入等レスポンスのある相手』などターゲットがあります。
『自社リスト(ハウスリスト)』を用いるのか、『外部リスト』を用いるのか?
『自社リスト(ハウスリスト)』はいざ使おうと思っても、微妙に古い情報が混じっていたりきちんと
整理されていなかったりすることもありがちです。
「住所不明」・「転居先不明」等で大量に戻って来てしまっては意味がありません。
住所修正や購入履歴の更新などは日頃から心がけて作業することが大切です。
『外部リスト』も同様で、闇雲にリストを入手し送付するのではなく、購入元の精査・リストデータの
精査をきちんと行う必要があります。もちろん目的があって(費用をかけて)DMを送付するわけですから、
その目的をきちんと理解して目的に即した相手やリスト選びすることを心がけましょう
ではまた次回。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
株式会社ピーエムコーポレーションは、DM発送、通販物流、出荷・梱包サービス、
アッセンブリ・印刷など、 迅速・丁寧・安心価格にてご対応いたします。
最適なオールインワンのサービスをご提供いたします。
http://www.pmcorp.jp/
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏