絵人プーミンのつぶやき

イラストレーションを描く、絵人プーミンの日々感じたことを日記風にして、紹介するものです。

花が終わったクレマチスを、バラして柵に仕立てました。

2021-04-28 14:45:00 | ガーデニング
 ホームセンターで、売れ残りの紫のクレマチスを3割引きで手に入れました。花がほぼ終わっているのですが、新芽の花がいくつか咲いていました。
 既に、薄紫と赤紫のクレマチスは庭に植えていますが、紫のクレマチスが欲しかったのです。
 クレマチスの手入れは何年かしてきましたので、花が終わって見てくれがよくなくても、クレマチスに代わりがない事を知っていますので、ラッキーと思い購入しました。

 活力剤に浸して植え付ければ元気になります。剪定も欠かせません。

 今、庭に咲いているクレマチスも、何度も枝をパズルの様に、枝を絡まない様にほどき、柵に綴りつけてきました。

 ですが、お店で綺麗に見える様に巻いてある、クルクル巻きの枝を傷つけずに解く作業は、根気がいります。気をつけて外しているつもりでも、新芽を折ってしまい、残念な気持ちになりました。古い枝はおっても、くっついている限りはテープで巻けば復活しますが、新芽はポキッとおれてしまいます。

 どうにか、柵にくくりつけ、枯れた葉っぱを剪定して、作業は終了。暫くしたら、また元気な花を咲かせてくれるでしょう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿