絵人プーミンのつぶやき

イラストレーションを描く、絵人プーミンの日々感じたことを日記風にして、紹介するものです。

マルチングを考える

2021-05-02 10:42:00 | ガーデニング

 メロンを植えたので、マルチングを考える良い機会になりました。
野菜は植える時にマルチングをします。




 庭の花にも必要ではないかと、雨の後、土の跳ね返りが気になっていたのです。 ネットで検索すると、木の皮とか、小石とか色々の材質が出て来ました。農家では藁を利用したりもしているので、何かマルチングに適した材質はないかと考えたら、琵琶の葉っぱが毎日落ちて来て、堆肥にしようと、溜め込んでいたのを思い出しました。利用出来ないが、試してみる事にしました。
 そのままでは見た目がいけないので、ハサミで切って細かくしてマルチングする事に。







意外といけるかも知れません。実験する事に。跳ね返りは少なくともふせげそうです。




遅くなりましたが、薔薇のポールセザンヌとピエールドゥロンサールが咲きました。切花にしてしまいましたが。ポールセザンヌセザンヌの模様が綺麗です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿