こんなんやってます・ぶろぐ

東海地区の各種イベントとオープンマイク「ぽえ茶」「続・ぽえ茶」の記録

「続・ぽえ茶」2005年7月31日(日)曇り時々雨

2005-08-01 10:58:42 | 「続・ぽえ茶」記録
参加者8名。作品数39作品。(人数のわりに多いなあ。歌を含む。自己紹介は含まれません)

いっきに参加者が半減。でも10名前後というのはアットホームな感じでなかなかよい。昔5名しかいなかった時も、それはそれで楽しかったりしたし。本日は奥の座席にゆったり座れた。喫煙席も楽々。朗読の順番決めも、だいたい来た順というか、適当。

雨が降っていたこともあって一般のお客様は少なく、っが、ずっとテレビがついていたので、今回はテレビの音声と戦いつつの朗読となる。これくらいの人数でテレビがついてると、何と言うのかお茶の間朗読会っぽいな。来月はいったい何と戦うのだろうな。

★参加してくださった皆様(順不同)
古村哲也さん
堀場康一さん
若原光彦さん
岡本はなびーるさん
洪美怜さん (初)
宮島和美さん
宮島愛未さん
林本ひろみ

人数が少なかったので1人につき3回も4回も順番が回ってきた。よそのオープンマイクはもっとちゃんとしているのでこんなことはないのだが、うちは人数が少ないと何回も読まされる。まさかの時(たいてい毎回まさかの時だが)のために各自よぶんに作品は用意しておくこと。歌でもいいし、たまたま持ってた本のあとがきとかを読んでもいい。目をそらしてもダメです。私がビシビシあてます。(パスは3回まで可)

困った時のてっちゃん頼みの古村哲也さん。今回も率先して(そうでしたよね~)何作品も朗読してくださる。古村さんのサイトで開かれているテーマ詩の投稿作品の中から、彼自身の詩と今回のテーマ詩の(投票で選ばれた)優秀作品さくら太さんの詩、そして私の詩も朗読してくださった。その他、最近の作品やかなり以前の作品をいくつも。さて、ではここで古村さんに宿題です。「ディスカバリー」「源義経」「マジデおれんじ」。

ほりべえさん(堀場さん)は、新しい詩の他、ご自分の詩集「ボストンバッグ」から何編か朗読、そしてビートルズのAll Together Now をアカペラで熱唱。

若原光彦さんは、まだタイトルのついていない新しい詩の他、ウェブ同人詩誌「めろめろ」に掲載された詩や短い詩を幾つか、そして読んでおられる本の中から1つ詩を朗読。

洪美怜さんは(初参加。どこかで聞いたお名前だと思っていたら、7月2日KD japonの「ぷれあい」のオープンマイクにも参加しておられた)中学生。お、大人っぽい。学校では文芸部に所属。今回朗読してくださった作品のうちの1つは、途中から即興だった。すごっ。

宮島和美さん、愛未さん親娘。朗読を聞きに来てくださった。今回は女子中学生が2人ということで、「続・ぽえ茶」もこれからはぐっと平均年齢が下がるかも、と期待大。9月の合宿、よろしくお願いします。

岡本はなびーるさん。花火とビールではなびーるの岡本さん。ウェブ同人詩誌「めろめろ」に掲載された詩の他、ずいぶん前に作られた詩も朗読してくださる。私が昔書いた童話と同じタイトルの詩があって驚く。

私。新しいのはない。古い詩をいくつかと、童話、そして長谷川雄一さんの「にゃあにゃあ虫」から1つ。「家族」というタイトルだったのだが、冷蔵庫の中の牛乳も家族の一員だったりするので、おかしくて笑ってしまいそうで、口を歪めつつ必死で笑いをこらえて読む。

オープンマイク終了後は30分くらいそのまま談笑。COFFEE Toshiさんは日曜日の 閉店は基本的には6時なので、ゆっくり話が出来るのがいい。いつも通り、有志のみ虹(二次)会の会場、手打ちめんと串揚げの店「めんくし」さんに移動。さらにその中の有志のみ賛辞(三次)会の会場、名鉄神宮前のスタバに移動。

皆様、お疲れ様でした。また来月もよろしくお願いします。