俺の釣り馬鹿日誌

2007年10月31日からの神奈川県を中心とした釣行記録です。

早朝の時合に小アジ入れ食い!

2016年05月22日 | バックナンバー
日付 2016/05/22

天気  晴れ

曜日 日曜日

場所 川崎市某所

風 北4m~6m

気温 17度~22度 

時間 3:30~9:30

潮 大潮

服装  Tシャツ2枚重ね

仕掛け 改良トリック10 ハリス1.5号 針7号  投げサビキ
    
餌 コマセ2kg(多い) ナマイキ君エサS 

棚 底近辺

釣果 小アジ18匹 中アジ2匹 シロギス1匹

aji20160522.jpg

型が小さく捌くのが大変でした。


最近は天気も崩れる事もなく、
むしろ釣り日和の日が多く
毎週釣りができています。

今回は早朝からのアジ狙いでした。
まだ真っ暗な中、トリックを直ぐに海へ投入し、
当たりを待ちます。が中々当たりません。

薄明るくなっても当たりがないので、
心配しましたが、
竿を上下に動かし誘っていたT氏に当たりが。
上がってきたのはでっぷりとした中アジ。
その後すぐに僕の竿にも当たりが!
慌ててロッドキーパーから竿を外して、
リールを巻くと10cm位の
豆アジと小アジの中間のサイズ。
小さい...。

その後もちょっと大きな小アジも
掛かりますが、先週釣れたサイズには
及びません。ただ竿をロッドキーパーに戻すと
直ぐに掛かってきます。入れ食いです。
4:30~5:30位がピークでした。

6:00になるとほとんど当たりはなくなりましたが、
いきなり竿が深く絞り込まれました。
う~あ、大物だと思い直ぐにリールを巻きました。
重量感を一瞬感じましたが、
秒殺でハリス切られました。

ベテランさんに聞いてみた所、
フッコの可能性が高いとの事でした。
アオアジかと思っていましたが、
フッコと言われ、なるほど
あの重量感は間違いないなと思いました。
さらに横に走ったわけでもないので。

トリックで釣れなくなってきたので、
投げサビキを始めました。
最初の1時間は何の反応もなかったのですが、
コマセが効いてきたのか、
ポツポツと小アジが掛かってきます。

夕方までこんな感じかなと思い、
そろそろ撤収しようか、
それとも投げサビキを続けようかと
迷いました。

昨日は睡眠不足でもなく
体力的には問題なかったのですが、
帰りの道のりと小アジを捌く事を考え
撤収しました。
来週こそは中アジを数釣りたいと思います。

あ、
これは最後にトリックに掛かってきたシロギスです。 
シロギスがトリックに掛かる事は珍しくない事ですね。


shirogisu20160522.jpg



最新の画像もっと見る