俺の釣り馬鹿日誌

2007年10月31日からの神奈川県を中心とした釣行記録です。

サッパ!!!

2011年08月31日 | Weblog

昨日の昼、西公園へ行ってきました。

風は北東5m程度、満潮5:30頃だったと思います。

仕掛けは、トリック。しかし、釣れてくるのはサッパばかり。

1時間半ほどで撤収しました。

14:00~15:30

西公園


潮が良くなかったようです。

2011年08月29日 | Weblog

昨日は潮があまり良くなかったようです。

豆アジではなく、少し大きい小アジがトリックで釣れました。

後は、カマスの妖精みたいな奴が鯉のぼり状態で釣れる事もありました。

また水面では、15cm位のサヨリがわんさかで、トリックを海面スレスレに流すと、

数匹掛かりました。食べれるサイズではないので、リリースしましたが。

僕の居た場所から、少し離れた所で、30cmの真アジが釣れていたようです。

羨ましいですね。数匹釣れるともう満足ですね。

その他では、ルアーマンの方々も、苦戦しておりましたが、フッコが少しあがっていました。

川崎某所

4:00~9:30まで


またハリス切れ!

2011年08月26日 | Weblog

久々に休みと天気が一致したので、西公園へ行ってきました。

到着後5:00~6:00位までは、ヒイラギ、サッパが入れ食いで、

その合間に、タナゴ、カマス、シロギス、コッパメジナが食ってきました。

トリックにシロギスってあるんですね。以前にもサビキに食ってきた事がありました。

 

 

そろそろ投げサビキでもやろうかと仕掛けを投げると、

トリックの竿が持ってかれそうになりました。

あっという間に、ハリス切れで、大物の感じがしました。

ボラか、はたしてアオアジか、どちらかでしょう。

その後はほとんど当たりはなく、9:30に撤収しました。

そろそろ夜釣りのフッコが気になりだし、ヘッドランプを購入しました。

あとは、がまかつの丸セイゴ15号、ハリス4号(ハリス付)を購入、

グローブはどうしようかなあ。まあ釣り具で欲しいものは底なしです。

 

西公園にて


うみかぜ公園

2011年08月18日 | Weblog

横須賀うみかぜ公園へサバ狙いで行ってきました。

横浜横須賀道路から、横須賀IC、初めて使いましたが、

本町山中有料道路にはいり、小川町信号、北埠頭信号、南信号を過ぎ、

看板どおりに進むと、すぐに駐車場に到着しました。

人は、休日の西公園と違って、まばらでしたが、

カゴ釣りがほとんどなので、調度満員という感じでした。

ちょっと狭い公園だなと思いました。

時間帯は、5:00~9:30までです。7:00に満潮になり、

風は追い風、南5~6mといったところでしょう。

期待を込めて、クーラーボックスは大きい物を持っていきました。

しかし、投げサビキにも、カゴ釣りにもまったく反応はありませんでした。

一時、ナブラが立ちましたが、直ぐに居なくなり、魚がいる感じはしませんでした。

周囲でもまったく何も釣れていなく、8:00頃にはガラガラの状態でした。

これならば川崎の方が釣れるなあと思いました。

後日、午前中に大サバが数匹釣れたとの情報がありました。

 

 


混雑していた西公園!

2011年08月15日 | Weblog

今日は西公園へ行きましたが、6:00頃から急に人が増え、

まさしく休日の西公園となり、隣の人と50cm位の間隔で、

竿が並んでいました。遠投してシロギス狙いの方がおおく、

トリックをやっている人は、ほとんどいませんでした。

隣に少こーしスペースがあったので、トリックを擦り付ける事ができたのですが、

そこにも竿を出し始めている始末。なんか文句ある的な顔で、こっちを見ていましたが、

くだらないと思い、さっさと撤収しました。

4:00~6:30まで

西公園にて


念願の真アジ

2011年08月14日 | Weblog

真アジ狙いで行ってきました。

天候は曇り、時々晴れ、多少風はある。

いつものトリックサビキで、ヒイラギや豆アジを釣っている。

とトリックが底に付く前に、何かが食いあげた、ラインがふわっとする。

一気にリールを巻き、食い上げによるバラシの可能性をなくす。

すると青物の走り、1.5号で持つかどうか?ドラグを使い魚を弱らせる。

上がってきたのは、30cm近い念願のアジ。タモ入れにやや戸惑ったが、何とかゲット。

今日は、これくらいのサイズのアジを2回ばらしている。

1度目は、針掛かりが悪く、姿をみて引き上げる時に、口が切れて、バッシャーン!。

2度目は、沖竿にしていた竿のドラグがいきなり、ジーッと音を立てる。慌てて上げて見たが何もいなかった。

周囲では、フッコの活性が物凄く高く、ルアーをやっている人達全てに、魚が掛かっていた。

これくらいのサイズのアジが入れ食いになれば面白いのですが、なかなかそうはいきませんね。

 

5:00~9:30まで

川崎某所にて


小さなカマス

2011年08月12日 | Weblog

今日は、飲み仲間のk氏と西公園へ行ってきました。

朝の内、最大干潮を迎えるので、条件は厳しいと思いつつ、

行ってみました。やはり手前のトリック仕掛けでは、水深が浅く、

なかなか入れ食いにはなりませんでした。ぽつぽつと豆アジ、ヒイラギ、

セイゴの小さい個体、サッパ、珍しい所でカマスが釣れました。

5:00~9:30

西公園


お盆前の西公園

2011年08月11日 | Weblog

仕事を終えてから、西公園へ行ってきました。やはり疲れが出てしまい、

めまいがするので、1時間位で撤収しました。

サッパ、海タナゴ、豆アジは入れ食いでした。

前回、豆アジをさばいた時の教訓を生かし、

豆アジは全てリリース。

良型のアジが釣れればいいなあと思っていた矢先、

黒い雲が近ずいてきたので、慌てて車へと戻りました。

この時期の午後は、南風が強く、夕立もあるので、

要注意ですね。

 

14:00~15:00

西公園


今日も良型アジを狙うも…

2011年08月07日 | Weblog

天気は、曇り時々晴れ、干潮5:00頃、満潮11:30頃。風ほぼ無風。

さっぱりでした。こんな事あるんですね。

ヒイラギ、サッパさえポチポチでした。

後は豆アジが数匹。イワシが1匹でした。

横須賀の方では、サバが上がっているようで、気になります。

4:30~9:30まで

川崎某所