ショボい切手ブログ

かわいい切手が大好き❤️ でも地味な切手も集まってくるよん。見ても誰得なショボショボなコレクションをひっそり公開👻

フィラテリストMagazine掲載拒否?の切手はこちら

2020-05-24 09:32:15 | 日記
皆さん、切手収集って趣味があるの知っていますかあ?
以前、教材制作会社の方とお話しする機会があり、うっかり切手を集めているとカミングアウトしたら、その方の顔色が変わりました。

ああ、言うんじゃなかった。その方は、テルミン奏者としても有名で憧れの御姉様。せっかく仲良くなれそうだったのに、大失敗。

しかし、その方は実は感動していたのです。
長く子ども向けの英語教材を作ってきたらしいのですが、制作している教材に「私は切手を集めています(←英語でね)」なんて眉をひそめたくなる例文が毎年掲載されているとのこと。その方曰く、切手を集めている人なんて見たことがない。怪しげな都市伝説を未来ある子どもたちに教えて、教育の一端を担う人間としていかがなものか、と感じていたようです。

本当に切手を集めている人なんているんだ、とホッとしていただいたその方とは、その後西荻窪でお茶を飲む約束をしましたが実現していません。

さて 、このショボい切手ブログ、最初に紹介するのは、日本を代表する駄物切手からスタート。

しかし、一応この切手にもいいところがあって、この消印(第Ⅰ期和欧文機械印)の金沢中央で時刻表記0-8(画像で0-8という部分見えます?)は、この切手を入手した時点で未発表だったはずです。

私が見つけてから何年も寝かせていたのですが、フィラテリストMagazineや『和欧文機械印の研究』(著・水谷行秀)を見て、「これは新発見!」とフィラテリストMagazine編集部に画像を送ったものの採用されず(*_*)

新発見と認められなかったのかなあ。寝かせ過ぎたかなあ。
とりあえず、このショボい切手ブログに載せて、勝手に「報告」しちゃいますぞよ。


読んでくれてありがとうございます。



最新の画像もっと見る