ビデオ・あっ!とランダム・SharakuのLIVE映像&情報

撮影・Shigemi TakamatsuのLIVE映像の紹介 from 10/Apr'06

VIDEO LESSON-25

2007-10-09 | フォトテクニック
《手持ち撮影-2》
カメラの手持ちは難しい(*_*)が・・
最近、ステディカムが安価に買えるようになった。と言っても200万位するけどネ(>_<)
テレビ番組もオールステディカム撮影で押し切る作品をたまに見かける‥
でも、それを観る視聴者は堪らないし、カメラマンも重くて(装着重量20Kg以上)堪りません。(*_*)
映像がスムースに(防振効果)いくのは良いとして‥
全編ステディカムだとファファと舟に乗ってるようで作品的にも焦点が定まりません。
カメラマンの主張が無いと言うか‥
アップショツト等は力(Heart)が感じられません。
ステディカムは元々ワイドアングルレンズを装着して使うもので
Videoカメラに付いているZoom レンズではアップショツトに無理があるのです。
作品ではステディカム使用は1-Scene位に抑えないと無用の長物となってしまいますネ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Minga・早坂紗知LIVE/14(Sun)... | トップ | 求めない・・・/加島祥造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿