ビデオ・あっ!とランダム・SharakuのLIVE映像&情報

撮影・Shigemi TakamatsuのLIVE映像の紹介 from 10/Apr'06

10/01の続き 新藤兼人監督の遺言映画「1枚のハガキ」

2010-10-11 | 映画
NHK教育テレビ”ETV"で、「98歳、新藤兼人の遺言」と題する番組が放送された。
新藤監督の最後の作品とされる映画「一枚のハガキ」のメーキングビデオである。

9月19日(日)22:00~NHK教育での放送だったがオレが観ていないのを知ってか
友人が小生の誕生日祝にこの収録したビデオを送ってくれた。
何と偶然か・・彼の奥さんであった(故)音羽信子さんの誕生日でもあった10月1日に
夫の新藤監督の新作映画の案内であったのだ
新藤さんとは私の大先輩の照明技師渡辺生さんとの関わりから身近に感じている監督である。

最近、小説では「永遠の0」、映画では「13人の刺客」や「キャタピラー」、「ANPO」など、得にドンパチを押えた戦争物の作品が多く見られ・・・いろいろと考えさせられるところが有る・・(感想等は後程に)
さて、この『一枚のハガキ』は監督自身がモデルの映画だ。
「今、僕は戦争で死んだ人の犠牲の上に立って生きてるわけ。98歳になって、もう終わりだからね。最後に、戦争の本質はこれだ!!ということをやりたかった」と監督は言う。

来年夏に公開される予定で、その時新藤兼人は99歳、49本目の作品となる。公開が待ち遠しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯心電図計 | トップ | ニガウリがあっ☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンポン)
2010-10-12 20:30:47
あいや~98歳とは凄い
是非見てみたいです
返信する
Unknown (Sharaku)
2010-10-13 15:13:27
ピンポンさん
メーキングも良かったですよ☆
返信する

コメントを投稿