ビデオ・あっ!とランダム・SharakuのLIVE映像&情報

撮影・Shigemi TakamatsuのLIVE映像の紹介 from 10/Apr'06

岡本さんの毎朝/斉藤由貴

2006-09-03 | 撮影

オール手持ち撮影
喫茶店マスターと友人の目線2カットで処理した
最も短く早く終わったロケでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の後の‥ | トップ | 交差点/Lady Go! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと書いてください (由貴ファン)
2006-09-04 21:41:01
「少女が春の縁側で」と「岡本さんの毎日」は斉藤由貴のミュージック・ビデオ集『MOONY MOON』に収録されています。私はLDを持っています。1990年に発売のものです。

昔のことなので、記憶が薄れているかもしれませんが、『MOONY MOON』の制作の裏話などがあったら、もっと書いてください。お願いします。
返信する
Re:もっと書いてください (sharaku)
2006-09-05 00:39:39
由貴ファンさんお越し戴き有難うございます!初めましてsharakuです。おっしゃるとおり、『MOONY MOON』に入っている映像です。東宝芸能・DESTINYの共同制作で、収録作品は5曲で,おまけにメガネスーパーのCMが入っています。LDをお持ちだとか・・

驚くやら嬉しいやらです。さて、この作品は当時活躍中のCMディレクターを起用してオムニバスnの形式でした。このうち僕は2曲の撮影を担当しています。「岡本さん・・」以外は35mmのムービーカメラでの撮影です。

「少女が春の縁側で」は由貴ちゃんが里帰りして訪れる母校を見つけるのに苦労しました。ほとんどの木造校舎の窓はアルミサッシです。会津の町役場の皆さんの協力のもと、やっと見つけました。ここは農業学校跡で小学校では無かったので小さい机や跳び箱等を調達するのにも時間と労力がかかっています。(お金も・・笑)また撮影当日、東武線の開通日で、由貴ちゃんが1日駅長をすることになり、開通式に間に合うようにスタッフ一同・マキで頑張ったのが思い出されます。その代わり由貴ちゃんのお陰で美味しい山女と素敵な旅館を村から提供して戴きました。懐かしい思い出です。



返信する
岡本さん (sharaku)
2006-09-05 06:42:34
「岡本さんの毎朝」はこの中で唯一のビデオ作品です。渋谷のとある喫茶店をお借りしての撮影でした。

当時僕は手持ちの神様と言われていて(自画自賛・笑)由貴ちゃんのスケジュールをぬって2時間で撮りました。ので・・良く観ると由貴ちゃんの台詞が「彼氏とべっ」と言っています。別居と言い間違ったのを咄嗟に言い直していますね。重いカメラ(18K位)の撮影なので{大変と」咄嗟に機転を利かせた由貴ちゃんの優しさでした。
返信する
ありがとうございました (由貴ファン)
2006-09-08 21:42:09
お礼が遅れて申し訳ありません。

裏話を書いていただき、どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿