ビデオ・あっ!とランダム・SharakuのLIVE映像&情報

撮影・Shigemi TakamatsuのLIVE映像の紹介 from 10/Apr'06

最近NEWSで嫌な事が・・・

2006-06-15 | 医療
© Mitsubishi Pharma Corporation

本当におおくなりましたねぇ。災害や毎日の様に起こる殺人事件、保険料値上げ法案可決と日本の行く末はどうなってしまうのか・・?
特に医療費の高騰は切実です。入院費などは一日約30,000円もかかり、(部屋代タダの場合でです)1ヶ月の自己負担は約36万円にもなります。(食費おむつ代等は実費)
今迄の医療費等は点数計算で行っていましたが、最近DPCと言う包括点数による計算方法を採用する病院が多くなってきました。この医療費の計算方法は非常に解りにくいので詳しくはこのサイトで・・・。
簡単に言うと医師が診断する傷病名ごとに医療費が設定されており、診断分類別に1日あたりの包括点数が設定され、診断群分類別包括点数×入院日数で入院費が計算されます。例えば心疾患患者群と判断されれば検査、薬の増減に関らず、包括点数×入院日数で計算され医療費請求されることになります。
僕の場合は約1週間ほど病名、原因が判らずに投薬なし、胃カメラ検査1回のただベッドで安静に寝ているだけで10日間の入院費は約30万円かかりました。(うち自己負担30%)要するに軽い人ほど多く医療費を支払うという事になりますね。(肝機能疾患の包括点数×入院日数)
書いていてあまりにも解りにくい制度なのでもう少し勉強してから報告したいと思います。(438)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロアチア戦は・・・ | トップ | 梅雨に似合う花/紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿