ビデオ・あっ!とランダム・SharakuのLIVE映像&情報

撮影・Shigemi TakamatsuのLIVE映像の紹介 from 10/Apr'06

Summer of Beijing

2006-09-03 | 音楽

クロマキー撮影
中国では珍しい映像です!「梁詠 - 北京之夏」

北京之夏

歌手:梁詠 | 作曲:張亞東
填詞:陳少 | 編曲:張亞東

走四環 來到夏季 愛遠去以後未回歸
一個人 忘卻盛世 再拍攝長城未必更壯麗

做我的夢 靜待著幸福 比得到輕鬆
誰會喚醒我 讓我走得出生命胡同

步向初夏 願相戀可開出永恒荷花
若你會出現 願意花一晚陪同後海醉掉嗎

熱愛初夏 坐火車也像迴旋木馬
每座湖 是鏡子嗎 夜 照出一天煙花

紫禁城和八達嶺 見證過約誓但無聲
三里屯 能夠盡興 那個你爲何沒有一個記認

別了舊牽挂 如能尋覓我新的牽挂
兩腳走遍長安街 即使最後遇上風沙 誰又怕


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千手観音/Balé - Deusa da Miser... | トップ | 少女が春の縁側で/斉藤由貴 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロマキー撮影 (Magical Glamour)
2006-09-09 00:03:40
こんにちは。

GiGiのMV作品はデビュー当時(《某年仲夏》)から合成を使っていて、《我鍾意》《好時辰》《花火(國語版)》などなど…。ただ、確かにこの作品は(従来の香港作品とは違い)上海のほうで製作したので、珍しい作品ではありますね。
返信する
GiGiのMV作品 (sharaku)
2006-09-09 03:59:46
こんばんは!コメント有難うございました。

GIGIさんの歌声大好きです。

クロマキー撮影は昔と比べてだいぶ楽になってきましたが、光線のマッチングや動きに合わせるなど難しいですね。今度お勧めの映像など有りましたら是非教えてください。

今後とも宜しく御願い致します、sharaku 拝
返信する
それでは (Magical Glamour)
2006-09-09 07:13:59
RESありがとうございます。

おおお、では金莎ちゃんを紹介しますか。

彼女のブログはコチラです。

http://blog.sina.com.cn/m/jinsha



GiGiの新譜は是非買ってやってください。《北京の夏》は7月に発売された広東語のほうに入っていますが、まもなく國語の新譜も発売される予定です。これからもよろしくお願いします。
返信する
Res2 (sharaku)
2006-09-09 09:15:08
早速のコメントご案内有難うございます!

中文は解らないのでエキサイト翻訳で見させてもらってます(苦笑)宜しくです!
返信する
追加です (Magical Glamour)
2006-09-10 13:27:57
あと余談ですが(撮影関係にお詳しい方とお見受けしたので)、



GiGiのMV《透明》はステディカムの大家、千葉真一さんの撮影、

また、巷には流出が少ないと思いますが、中国で放送された《鮮の毎日C》という飲料水のCMはハイスピードカメラ撮影で著名な鈴木洋さんの演出です。

今月で終了してしまうシチズン・クロスシーのCMは言うまでも無く日本での撮影だったりします。



意外とGiGiと日本人スタッフとのコラボは多いんですね。



【追伸】金莎の映像は如何でしたか?(国仲涼子+酒井法子)÷2、って感じで…。中国大陸の女性アイドルも、もはや「旗袍に甲高い歌声」では捉えられなくなりつつあります。
返信する
千葉真さんは・・・ (sharaku)
2006-09-11 00:27:44
グローブの撮影で行き会っています。(ゴールデン街でも・笑)ステディカムは嘗て僕の助手をしてくれた金子雪生君にお願いしたことはありますが・・現在は千葉真さんもオペレートしているのですね。特に親しいと言うことはありませんが、皆仲間です。大きなMPだと持ち回りで撮監をしたりして・・業界は狭いです。jinshaは歌声は思ったより大人っぽいですね。

映像は何故か。観れませんでした。WMプレーヤーは表示するのですが・・・中は中文だらけで(苦笑)
返信する

コメントを投稿