~SORAと一緒に~

☆我が家の大切な家族2010年2月3日3才でお空に行ったかわいいそらと、2020年2月23日新しく家族になったみるく☆

診断結果

2008年11月12日 | Weblog
11/12(水)

そらの脳内のMRIを撮り、診断をしてもらうため、新幹線で行ってきました

新大阪から地下鉄で乗り継ぎ、到着したのはこの病院



ずっとキャリーの中に入っていたので

不機嫌そうなそら


ここはどこ・・・?なにがおこるの・・・?

まるでホテルみたいにきれいな病院で、先生の問診も丁寧で、

可能性としては

①てんかん
②水頭症
③腫瘍
④炎症

が考えられます、とのお話でした。

目が見えていない件については目に光をあて検査をしてくださり

網膜の収縮は両目に確認できるため目の機能は正常で脳に伝達してはいるが、

脳の後頭部にある視神経の部分でそれを認識していない可能性があるとのこと。

同意書にサインをし、昼すぎから麻酔、MRI検査に入り

15時に終了の予定と伝えられました。



15時すぎに麻酔から無事に覚めたそらに一安心し、

MRI画像を見ながらの先生からの説明が始まりました。


診断名は「壊死性髄膜脳炎」とのことでした。



そらの左前頭部には大きな白い炎症の影があり、これによりてんかんを

起こしているのだということ。

さらに発作の影響か、右後頭部にも影があり、これにより左目の視神経が

圧迫され、見えにくくなっているのだということ。


さらに記憶をつかさどる海馬の部分にも炎症の影があり

これから症状が進めば記憶障害等が起きてくる可能性があるとのこと。


今後の治療法としてはステロイド剤の服用で炎症の進行を抑えていく

内科的治療で経過を見ていくとのことでした。



あまりに重い結果に、ステロイド薬が合わなかった場合はどうなるのか

何が一体原因なのか等、たくさんの質問をして

早い子では半年で脳全体に進行してしまうこと

この病気は原因が分かってなくて5~6歳くらいまでに発症すること

等の説明をしていただき、画像のコピーを持って明日にでも

岡山のかかりつけの病院でステロイド剤の服用を始めるように

指示されました。


ただのてんかんではなかったことと

そらの脳の状態と原因が分かって、検査を受けて

よかったという気持ちで岡山に帰りました。



明日からの新たな薬がそらに合い、進行が止まって

元気なそらに戻ってくれることを願っています。



帰りを待っていたばあばに抱かれて安心しているそら



疲れて眠ってしまいました

明日からまた、がんばろうね、そら


にほんブログ村・マルチーズランキングに参加しています。
そらに応援のクリック一回おねがいします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ ポチってしてね






6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっちゃん)
2008-11-13 09:47:19
なんとかお薬で進行を遅らせられるといいね。
そらちゃん、診察お疲れ様。
返信する
Unknown (ごもくのこかあちゃん)
2008-11-13 11:05:58
そらくんchikaさん、ご家族の皆様、そらくんの検査お疲れ様でした。
一緒に行っていても、行っていなくても、そらくんを思う気持ちは一緒ですもの。
早く検査結果が出てよかったですね。たとえ辛いことを言われても、知らないで心配しているよりは、良いほうに向かって、前進できるはず、手おくれにならずに済むもの。
かわいいそらくんが、薬が効いて、元気になれますよう、お祈りして、応援しています
返信する
Unknown (くーママ)
2008-11-13 11:26:55
検査が無事済んで良かったですね。
お疲れ様でした!
そらくんも、長い時間よく頑張ったね
ステロイド剤が効いて、快方に向かう事を
信じてます
そらくんも、精一杯頑張ってるもんね!
みんな、応援してるからね!!


返信する
Unknown (まるくんママ)
2008-11-13 12:44:30
検査どうなったか心配していましたが、無事に済んで、そらくん小さな体で頑張りましたね!
偉かったね~♪

早い段階で大きな病院で診てもらったことで、まだ心配事はあるけど、原因が分かって治療に専念できそうですね。
原因が分かるまでは悪い方に考えがちですが、後はお薬を飲んで、快方に向かっていくことを願うばかりです。

まるもですが、大きな病気をした後は愛情も大きくなって、この子に楽しい事をいっぱい教えてあげたいって思いますよね!

そらくん頑張ってね

返信する
はじめまして (hiro)
2008-11-13 16:32:09
はじめまして。
マルチーズ みるく的な時間のhiroといいます。以前よりブログの方は拝見させていただいていましたが、今回そらくんの事が気になりコメントさせていただきました。
検査おつかれさまでした。結果がわかった事で前に進むことになりますが、辛いであろう家族の皆様の気持ちを思うとたまりません。
どうかお薬が合い元気になれますように。
返信する
Unknown (あい)
2008-11-13 20:53:49
chikaさんそしてソラくん・家族の皆さま
お疲れさまでした。
そうでしたか。でも早いうちに検査して良かったと
思います。あきらめずに進んで欲しいです。
だけどソラくんの純粋な写真が
愛しくて仕方ないです。
かわってあげたいです・・。
返信する

post a comment