いつかかならず!!~不妊治療記~

治療開始して4年目の30代後半。
記録としてもろもろ書き残していきます。
:2018年3月に人生初めての陽性判定

38w0d 昨日の検診結果。初NSTしました!

2018-10-24 11:47:14 | 日記
<38w0d>

本日から38wです。
予定日まであと2週間。
昨日は検診でした。


37w6d での検診。
この日は初めてモニター(NST)を付ける予定だったのでワクワクしながら行きました^^
着いたらいつものように尿検査。
NSTで少し時間がかかる予定なので病院内のコンビニへ軽食を買いに。
朝ごはんも少し足りないくらいだったのでこの時点で少し空腹。
何にしようか迷った挙句、チキンとゴボウの全粒粉サンドイッチにしました。210カロリー。
ゴマ風味だったけどかなり味が濃かった・・・。

産科へ上がり、体重・血圧測定。
血圧は正常。
体重は前回(1週間前)から+100g
特に何もしていませんが、ナゼか2日前くらいから少し減っていたのです。
増えすぎるより良いかな。
脚の浮腫みはマイナス。手の浮腫みはひどくはないけど相変わらず。

しばらくして腹囲を測る部屋から呼ばれました。
この部屋で腹囲と子宮底長を測ってからNSTをします。
腹囲は前回より+1㎝の95,5cm。
子宮底長は変わらずで29㎝。

心音を拾う機械ともう一つ機械をお腹に着けて計測スタート。
胎動があったら押してね、とボタンを渡されました。
しばらくジッとしてても無反応の息子クン。
おーい、と声を掛けても反応ナシ。
心音を拾っているので生きているのは確実です。
朝、家で「モニターするとき寝てそうだね~」と言っていたのですが的中でした。笑
5分くらい?経って看護師さんが「赤ちゃん寝てる(-_-)zzzみたいだから起こすね~」と機械を持ってきてくれました。
音がしてブルブルっと震えるモノで、頭がある位置で作動させると起こせるらしいです。
2回やってもらうと起きました!!
それまでは心拍が130くらいだったのが起きたら160くらいに。
胎動を感じるのは心拍が160くらいのときが多かったな。
起きてからは元気でよく動いてくれました♪

しばらくしてお隣でもNSTが始まったのですが、その方はものすごく胎動があるらしい・・・。
動いてしまって心拍が途切れてしまうくらい!(゚д゚)!
機械の反対側に移動しちゃうのかな?
そんなに動く子もいるんだ~とちょっとビックリです。
NSTは問題なく終了。
ヨカッタ(o^―^o)


次は内診。

ちょっとここで記事を分けます~。
また午後から後半を書きますね。

内診で予想外のことを言われて焦ったんです・・・(;'∀')









コメントを投稿