いつかかならず!!~不妊治療記~

治療開始して4年目の30代後半。
記録としてもろもろ書き残していきます。
:2018年3月に人生初めての陽性判定

38w0d 昨日の検診結果。つづき

2018-10-24 15:41:01 | 日記
<38w0d>

内診からのつづきです。

NST後、少し待って内診室へ。
今日は経腹エコーはありませんのでベビちゃんの体重は分からず・・・。
これから毎回ある内診では子宮口の状態をみるようです。
「力を抜いて~息をふぅ~っと吐いて~」と言われて今までとは違う機械??何かが入ると・・・
「あー、うん。いいですね。今赤ちゃんの頭触ってますよ~」と先生。
えぇ(;゚Д゚)!!
「子宮口が1センチほど開いていますね。いい感じですよ^^」と。

実は先日、病院でマタニティヨガを受けた際に数日前に出産された方のお話を聞ける機会があったんです。
その方は検診で子宮口2センチ開いていると言われた翌日の朝に破水し入院後3時間で出産されたそう。
破水から出産まで3時間20分の超安産!!母体は体力を奪われず元気一杯。
38wちょうどでの出産で羨ましい限りのお話だったんです。

そんな話を聞いていたので1センチ開いていると言われて焦るわたし・・・(;'∀')
先生にお産のタイミングは早まりそうですか?と聞くと「どちらかというと早そうな感じがするなぁ」、とのお返事。
1週後にまた検診で刺激をするとそのまま生まれることも可能性としてはありそうかな・・・みたいなことを言われました。
正期産に入っているのでいつ生まれてもおかしくないとは分かっていますが、身体の状態を見て早まる可能性を告げられるとなんだか焦る。
お腹が張ってもたくさん歩く事が良いらしい。
もうどんどん歩いて、と言われました。

診察終了後、急いで主人にライン。
主人は会社で周りの先輩パパさん達に「初産は遅れることが多い」と言われていて、わたしも遅れるだろうって思っているフシがあったので。
母にも予定をできたら少し早めてこっちに来てくれると嬉しいと連絡しました。
そう聞いた母も焦る。笑

最後に助産師外来でお話。
この時にバースプランも渡しました。
あとはおっぱいチェック。
乳首を引っ張られ、柔らかさを確認。
最初のチェックで長さが足りないと言われていて、短いなんて吸いづらそうで申し訳ないので毎日マッサージを継続していた成果か柔らかくなってなかなか良いでしょう、と!
自分としては右はずいぶん良い感じだけど、左がまだ硬い感覚が。
一応揉むと両方から黄色っぽい透明の液体が出てきます。
今からは張っても良いので1日8~10回はマッサージしてね、と指導されました。

あと会陰のマッサージもお風呂上りのついでに出来たらしてて損はないよ、と。
ヨガの時のお話でも会陰のことが話題になって、マッサージしてて少し切れただけで済んだと報告されていたので(産後4日で硬い床の上にクッションなしで座れる状態)わたしも始めたところでした。
日々の運動としてはとにかく歩くこと。
スクワットも良いそうです。
わんこのお散歩の時間を増やして頑張ろうっと♪

次週の予約を取ってこの日は終了。


そうそう、前回の鉄分の検査結果を書き忘れていたのですが・・・
12,0が12,5に増えてました~
助産師さんは”優秀”と褒めてくれましたよ^^
鉄分が足りない状態で出産し、授乳が始まると母体がとっても疲れてしまうんだそうです。
自分にも赤ちゃんのためにも母乳のためにも鉄分はとっても重要ですのでみなさんも気をつけてください。


コメントを投稿