ぴよ丸の「感じるままにいこう!」

束縛のない自由な心地よさをアップしていこうと思います。

お茶目なカワセミ

2019-04-11 | 日記
前回につづき、カワセミ...

ご存知とは思いますがー、
カワセミを漢字で書くと "翡翠"
ヒスイのように美しい体色をしていることから "飛ぶ宝石" とも呼ばれているんですねー



But ユーモラスでお茶目なシーンもあるのだす
ほらッ











ぷっ 愛らしかぁ~

そして何事もなかったかのように、いつものポーズ(笑)


そうそう青い目のカワセミもいるよ

わかりにくいかなぁ~
実は瞬膜ですww

瞬膜とは、まぶたとは別に水平方向に動いて眼球を保護する透明や半透明の膜のこと!!
水中に潜るときは、瞬膜がゴーグルの役割をし、水中でも的確に獲物を捕らえることができるんですね♪

はい、雑学でしたー


最後はおうち近くの桜を 帰り道でパチリンコ







圧巻の桜色に包まれていました

桜はみんなを楽しませ、
微かな風に散ってゆく....


今日もありがとうございました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazarin)
2019-04-12 19:54:45
知らなかったー ヒスイって鳥のことなんですねー
カワセミが綺麗で可愛らしい鳥だということは、ぴよ丸さんの投稿で知ったんですけど、よく考えたら、もっとふさわしい名前があるんでないの? と思ったり。。
翡翠鳥 ヒスイドリ なんてのはどうかしら ^_^
返信する
Kazarinさんへ (ぴよ丸)
2019-04-13 22:18:59
こんばんゎ~Kazarinさんッ♪
ほんと!言われてみればカワセミというよりも "翡翠鳥" とした方が美しいし印象に残る気がしますね^^
カワセミというと、もう一つ "川蟬" とも書くのだけど、それは川辺に住み水中の小魚を捕るということからきてます。
ふ~む、でもやっぱり見た目のインパクトが強い子なので、翡翠鳥の方が合ってるなぁ...
名前って大事ですもんね
Kazarinさん、ありがとでしたー\(^o^)/
返信する

コメントを投稿