雛庵

日々の諸々をのんびり書き綴っております

寄せ集めのお裁縫箱

2008-03-09 | 手作りいろいろ
パッチワーク講座を申し込んだ頃は、形から入る習性が先に出て豪華なお裁縫箱(今はジュエリーボックス化)を買ってしまったけど、今回はそんなことはあんまり気にならなくて「1箇所にまとまってればいいじゃん」な感じで、あちこちバラバラになっていたお裁縫小物を100均グッズでまとめてみました

「ふたを開けたら全部が見えて手に取れるほうがいいんじゃないの?」
っていう思いもあるけどね、形や種類に合わせて小分けに収納も悪くないです(今のところ(^_^;)

環境がちょっとずつ整っていく中、パフのクッションを作ろうとしたら、セットされていた布から必要なパーツが取れないことが判明!

ええ~!! どうするの?

サイズを変えるのは失敗しそうだからクッションには別柄の布を調達することにして、今は“カテドラルウィンドゥの巾着”(また巾着かい?)を製作中




◆いろいろなサイズに布カットするのはなかなか難しくて、布色によってはチャコペンが見えにくかったり、はさみでは曲がってしまったするので、事務用のカッティングマットに裁縫用のカッターを使ってます
小さなサイズのパーツなら布にしるしを付けないで、直接マットに置いて切ったほうがきれいに切れました



でも、これって邪道?

最新の画像もっと見る