ぴたごら日誌

双子を出産しました。胎児の頃「ピタとゴラ」と呼ばれていた二人と共に過ごす日々を綴ってます。

寝返りしまくり

2005年12月01日 00時27分10秒 | 月と雲
寝返りを覚えた二人は、暇さえあれば寝返りをしています。
そして、うつ伏せ状態になっては得意満面の笑顔を見せてくれます。

八雲は足を抱え込むようにして、ドタッって感じで寝返りします。
ちょっと不器用な感じ。
それにうつ伏せだと頭がふらふらして不安定。
苦しいのか「うーうー」唸りながらうつ伏せになってます。

静月は今やすっかり寝返りマスター。
ヒョイっと軽くうつ伏せになるし、ふらふらせずに安定してます。
しかもうつ伏せから仰向けに戻ることをマスターしました!
#八雲も戻れるけど、ふらふらしてたのがたまたまって感じ。
その上なんと!
うつ伏せのまま休むことを覚えました!

頭を床におろしてボーっとする姿はなかなかかわいい。


それにしても、寝返りを覚えるといろいろ面白ハプニングも。

夜、珍しく静月が起きて泣いている
「なんだろ?めずらしいな」
と思って見てみると、寝返りをしてしまったんでしょうね。
ふすまに張り付くような形で縦になって困ってました。
急いで元の状態に戻して添い寝するとすぐねましたが。。。
思わず笑いそうになってしまいました。

昨日も夜中『カリカリ』という変な音で目覚め子ども達の様子を見ると
八雲が寝返りをして、一生懸命に畳を引っかいてました。
本人はその状態でうとうとしてましたが、
うつ伏せで寝るのは良くないと聞くので元に戻しました。

笑える内容ならいいんですが、
何かの拍子にクッションに埋まってしまったり、
ストーブに触ってしまったりなんてのは笑い事になりませんので
そろそろ本腰入れて事故防止対策を練ろうかと思ってます。

最新の画像もっと見る