piroブログ

piroaki7がアニメやゲーム、いろんなアレコレを綴ります

三次元と二次元 理想だけ見てる

2009年02月14日 21時43分07秒 | つぶやき
ネットで「三次元の女性に相手にされないから二次元に走るのではない」という記事があって、激しく納得してしまいました。
三次元二次元問わずに、相手の理想を描き、それに恋する。
その対象が生物であろうが無生物であろうが関係はありません。
アニメであれフィギュアであれ、理想というフィルターがあれば、なんら問題はないのです。

理想像、それが王子様か従順でおしとやかなメイドかわかりません。
外見と内面含めて、そういった存在が実在するのかは確かではありませんが、そういった理想をこえて、相手の日常的な部分を認めるのが結婚なのかもしれません。

いや、結婚したって相手の本質を見ることなく生きていく場合だってあるはず。

なんかそういった意味では、現実が希薄な物になっていってる気がします。
昔は、古いしきたりがあって、それが人を縛ってました。
しかし、「これもあり」「あれもあり」となってきた今、そういった種族存続の働きも意味を成さなくなってきてるのではないでしょうか?
そして理想は現実を媒体に生まれた物でしたが、すでに理想は現実を必要としないのかもしれません。

ネットで構築されていってる世界に、世の中は移行していくんじゃないでしょうか?
そして、それに追従して現実世界も「理想」を演じはじめているのではないかと思います。

正直、不安が大きいですが、何か大きな意識の変革がおきてるような気がします。

しかし、人間は現時点では肉体を捨てる事はできません。
それに、理想に世界が向かうとしても忘れてはいけない事はたくさんあると思うんです。

現実に根付いた理想であれば、問題ないとは思うのですが…。
理想を追う事ができる日本は、不況だ不況と言ってもまだまだ平和なんですよね。

現実しか見れない世界になってしまわぬように祈ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン向けに描いてみ... | トップ | 最近のアレコレ 355  クォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事