piroブログ

piroaki7がアニメやゲーム、いろんなアレコレを綴ります

とある作家さんに間違えられた件

2024年01月06日 23時40分44秒 | 追加カテゴリー
とある作家さんに間違えられた件。

だいぶ前の話ですが、ぼやかしつつ書きます。
数年前、自分の親が亡くなり、また親しかった親戚が亡くなり自分の精神状態はズタボロでした。
ネットだけがはけ口だった時期です。
よく自分のハンドルネームでグーグルの画像検索とかしてました。
するとなぜか知らない人間が僕のイラストを無断転載している画像がヒット。



ニコニコ動画の内容をまとめたニコニコ静画のようで、そこには僕のイラストと僕のツイッターのタイムラインが違法に載せられたものでした。
以後、この投稿者をTと呼称します。
そして僕のツイートにこのTからの的外れなツッコミコメントが入れられてるのです。
僕がソファーについて呟けば「ソファーは〇〇の隠語」とか書かれているんです。
どうやらこの〇〇というのは、このTが書いてる小説のことみたいです。

自分の画像が使われている訳がわからなかったのでそいつのツイッターアカウントを見ると「T[公式]シナリオライター」というアカウント。
で、なぜか僕のツイッターアカウントがブロックされている…。

調べると、ある小説サイトで「竜騎士07の盗作について」的な記事を発見。

どうやら僕のpiroaki7アカウントが竜騎士07氏のサブアカだと言ってるようなのです。

僕のイラストが無断転載されていて、「これだ!」と書かれていて、どうやら絵が似ているからというのが理由だそうです。

そのイラストがこれ


そして竜騎士07氏はそのTの小説を盗作したと主張しているらしい。
似てるか?竜騎士07さんに失礼やろ。

なんでやねんと。
普通ネットにアクセスした際のIPが一致したとかが証拠だとかならわかる。

そのTのツイッターアカウントを別のアカウントから調べると、僕のツイートが多数無断転載されてる。
本人は引用と言ってるが引用という量ではない。
そして人の無関係なツイートになぜかTが返事をしている。
仕事の件で「〇〇はフリーから使用」的なツイートしてたら「フリーなめんな!」とか書いてて、あれ?フリー素材をフリー(たぶんフリーライターとかのフリーととったんだろう)と読み間違えてる?
シナリオライターなんだよね?


でTのツイッターアカウント、固定ツイートをこのニコニコ静画に載せていたニコニコ動画のアドレスにしている(現在は違う)
動画の冒頭に無断転載された僕のイラストがサムネイルになってる。

これ、まったく僕に否はないよね。
で、同じ動画がユーチューブにも…。
許せなかった。
いわれのない理由で晒され固定ツイートにされ、特に精神ボロボロだった僕はひどいダメージを受けた。

怖くて自分のツイッターアカウントを鍵垢にした。
楽しみだったラジオ番組聞きながらのツイートも出来なくなり、僕はさらに病んだ。
せめてニコニコ動画だけでも消してもらおう。
最初にTのアカウント、そしてニコニコ動画、静画のコメントに削除をお願いするも無視される。(ツイッターのほうは早くにコメントを削除したからTも見ていない可能性があるけど)

ニコニコに誹謗中傷で削除依頼をだす。
ニコニコ静画のほうは担当の方が見てもひどい内容だったのですぐに削除される。

でも動画のほう、こちらは担当から「誹謗中傷は確認できなかった」と返事が。
たしかに、この動画単体で見ると意味不明だから、そう判断するのは仕方ないだろう。
でもさすが天下のニコニコ、「著作権のほうで削除依頼されてはいかがですか?」と提案してもらう。

で再度pixivのイラストアドレスを送付し再申請。
結果は「これではあなたが描いた証拠にならない」と棄却。

仕方ないのでスケッチブックに描いた下絵を送る。
残しておいてよかった。
やっと削除。

この削除になるまで、見ると胸が痛くなるようなスクショや、今回の無断転載の記事を何度も見なくてはならず、さらに病む。

ここまでが動画削除の流れ。
ただ同じ動画がユーチューブにもあるのだけど、こちらはニコニコよりも削除依頼が難しいのでスルー。
ここまでできればいいかと思っていたが…
なぜか鍵垢にしたはずの僕のツイッターのスクショがTに取られているではないか!


鍵垢はムダだとわかり解除。
なんでもTが言うには「いきなり削除なんて、ユーザーのトラブルはユーザー同士でじゃない」
え?ブロックしててそれは無いんじゃない?

そのほか小説サイトやnoteなどで「どうせここも削除されるだろうけど」と被害者ヅラで好き勝手かかれる。
僕的にはグーグルで検索の上層に来るものだけ削除になればいいかと思っていたから、腸が煮えくりかえりながらも他サイトは放置するつもりだった。




名前をぼかしつつもこの書かれよう。
検索に当たらないとでも思ってるのか?
そして、いちばん許せないのがこれ。



シナリオライターだよね?トレスの意味知ってる?
そして、さらに言わせてもらえば「なんであなたの絵をトレスしなきゃいけないの?」
ってこと。
Tの絵をどうこうは言わんけど、トレスしてためになる上手い人はたくさんいる。

つまり自意識過剰、だから有名なプロが自分の作品を盗作したとか寝言がいえる。
自分が中心、こうゆう人間はたくさんある。
誰とはいわんけど、そういった事件もあったよね。
それと同じ。

トレス疑惑にしても「この絵はアップのタイムスタンプが何年、何時だから」とかの理由ならわかるが、こっちがTの絵を知っててトレスしてるという前提から入ってきてる。
シナリオライターだよね。
たぶん僕のツイートの中のイラストレーターとかも、DTPソフトだとわかってない可能性とかあるよね。

弁護士雇って最後までいこうと思ってた時期もあるけど、その手間をかけてもTにはなにも伝わらんし無駄だと無視しようと思ってた。

なぜこのまとめ記事を書いたかといえば、苦労して削除してもらったニコニコ動画の記事が、去年にまた再アップされてるのを偶然発見してしまったからだ。

一応、削除依頼をしているが、現在体調不良なのもあって、またあの削除依頼の手間がかかるのかと…。もう本当に疲れたのでこれ以降は無視しようと、この機会に記録を残しておこうと記事にした次第である。
本当にこんなまとめを書いてて思ったが、くだらないなあ。

訴えてTには伝わらないだろうけど、損害賠償を求めることはできるんだな。
まあ、面倒なことはしない予定ですが…。

なにか起きたらその選択肢もあるぞと書いてこの記事を終わります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VRお絵描きまとめ | トップ | 2023年1月7日から2024年1月28... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

追加カテゴリー」カテゴリの最新記事