piroブログ

piroaki7がアニメやゲーム、いろんなアレコレを綴ります

一般人の感覚?( ゲームセンター)

2015年10月29日 00時44分42秒 | ゲーム
昔、神戸三ノ宮のゲーセンで、メタルホークをやってた時の事を思い出したんですが…。

メタルホークっていうのは、ナムコのヘリが自機なシューティングゲームで、椅子が操作に合わせて動くタイプです。
拡大縮小機能でヘリの上昇下降を表現していて、巨大な敵飛行機を破壊する操作感が気持ち良く、当時はまっていたのです。

三ノ宮というか、ほぼ元町よりにあったゲーセンで、いつものようにメタルホークを遊んでいると、見知らぬ兄ちゃんに声をかけられたんです。

「なあなあ、そんなに楽しい?」

あまりに真剣に遊んでたので、変に思われたのかもしれません。
多分馬鹿にするニュアンスもあったのでしょう。

でも今思えば、この兄ちゃんは「なんでこんな成年が、子供が遊ぶような物に乗ってるんだろう?」って考えたんじゃないでしょうか?

つまり、この兄ちゃんからすれば、メタルホークの可動きょう体は、商店街で子供が乗ってるギッコンギッコン動くアンパンマンの乗り物と変わらないってことでしょう。

たしかにゲームファンの僕からすれば、少しイラっとくる事柄ではありますが、例えば僕がスポーツや釣り等、普段興味のない趣味の技術を見て理解できるかというと、それも難しい話です。

所詮、人は興味のないことは理解できないんです。
だからこそ、他人の趣味を自分のフィルターを通して判断するのは良くないと思ったのです。

「おめぇにはわからねえだろうが、めっちゃ楽しいわ!」

なんて今更つぶやいてみたり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅田地下道 | トップ | 糖尿病の日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム」カテゴリの最新記事