piroブログ

piroaki7がアニメやゲーム、いろんなアレコレを綴ります

子供とロボットアニメ

2008年11月22日 23時11分59秒 | つぶやき
ちょっと昔のロボットアニメのオープニングを見てたんです。
ある事に気付きました。

子供が出てるんです。
ゴーショーグンにしたって、パイロットに混じって子供がいるし、トライダーG7においては、主人公は社長で小学生です。

鉄人28号のリメーク版、正太郎くんが車を運転していた事に、妙な違和感があったのですが、それもそのはず、当時のテレビアニメや特撮の中には、自分を投影できるキャラがいたんです。
車を運転できたらいいなとか、ワンセブンをあやつれたらいいなとか…。

子供に向けられたメッセージがあったんじゃないかと。

今のアニメでも、あるにはあるんですが、車の運転や社長ではなく、手がとどきそうな物になってきてるんじゃないでしょうか?
ロボットアニメにおいては、子供自体が登場する作品が減ったというか、対象が高年齢向けになってしまったんじゃないでしょうか?
ガンダムでも、カツ、レツ、キッカがいましたもんね。

もしかしたら、玩具会社の意向で子供が出てたのかもしれません。
かならず一話で主役メカが出るのもそうですし。
今は…
子供って言っても中学生ぐらいばかりだなぁ

昔のアニメ…えーっと、イデオンは忘れてください。
首チョンパは当時衝撃でしたから。

あーまたイデオンが見たくなってきた…。
イデ音頭って知ってる?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プレミアメッセージR」の魅力 | トップ | 最近のアレコレ 326  日記的な »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りおこ)
2008-11-24 09:27:26
おはようございます
イデオンは見た事ないけどイエオンは見た事あります

最近見たアニメでも未成年者(中学生)がロボット操縦する場面があった事を覚えています

子どもを出すのは玩具会社だけでなく、アニメの制作会社の意向もあるのではと思いました


それではこれにて失礼します
返信する
建設巨神!! (piroaki7)
2008-11-26 19:00:07
いつもコメントいただきありがとうございます。

イエオン、激しく懐かしいです。

そうですね中学生が主人公のロボットアニメは多いですね。一番多感な時期だからでしょうか?
逆に高年齢者のロボットアニメがあってもいいと思うのですが…(そういえば主人公が40代のはありましたね(ZOE))


ではでは失礼します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事