ピッピさん Life~

パッチワークが好き~お花も好き~

講座の日でした

2021-04-22 19:54:00 | 季節のお花
朝から快晴でしたが風が強い日でした。
朝のうちに近所を散歩〜

バイカウツギ(梅花空木)が青空に映えて
綺麗でした〜



今日はサロンのパッチワークの講座
今日から新しい人が増えて6人になりました。
最初皆さん一緒にヨーヨーキルト作り

新しい人はナインパッチから


後の人は三角四角繋ぎ「シューフライ」
パターン
布は自分で好きな布にしてもらってます。


濃い色と濃い色を合わせた人もいます。


三角繋ぎの人は30cm角の座布団作り



もうひとりはポーチにしたいと言ってます


ちょっと小指を使えない人がいて
手縫いが捗らないので四角繋ぎで
ミシンキルトに挑戦!
大きめのバックを作っています。



10時から15時までです。
それぞれ今日も楽しく出来ました〜

主人が近所をぐるりとして
コシアブラを採ってくれました


早速、昨日のタラの芽とコシアブラ
タケノコの天ぷら〜
旬の山菜美味しいです〜

明日は月一回の山の会です。
明日も天気良いみたいで楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫〜 | トップ | 「安戸山」登山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (betty2005 )
2021-04-22 23:00:16
こんばんは〜
ピッピさん

春の若芽の天ぷら美味しそうです。
筍も柔らかくて美味しかったでしょう?

パッチワーク講座
初心者でも頑張ればこんなに素敵な作品ができるのですね。
羨ましく眺めています。
先生の教え方がお上手なのかも?

山登りお気を付けていってらっしゃ〜い。
返信する
Betty さんへ (ピッピ)
2021-04-23 19:37:30
Bettyさん

コメありがとうございます〜

はい!タケノコも新芽のコシアブラ
タラの芽の天ぷら美味しかったです。
旬の味は何度食べても美味しい〜

6人のうちひとりの人は60代位
ですが後の人達は70代の人達で
皆さん初心者ですが縫うのが好きと
言って楽しくしてますよ〜
皆さんの配色も楽しいです
返信する

コメントを投稿