ピッピさん Life~

パッチワークが好き~お花も好き~

究極の梅酒作り~なすべん

2010-06-22 17:48:38 | 食・レシピ
蒸し暑いですね~        
ブログのお友達阿美 ちゃんが究極の梅酒作りをしたと
言う記事を観ました
で紹介されたそうで梅酒の品評会で金賞を受賞した
酒蔵の梅酒の作り方を観て作ったそうです
これは私も作ってみなくちゃ・・・と思って早速梅を買いに行って
作ってみました。
            南高梅使いました

   Simg_1351

完熟梅 1キロ   果糖 700g   ホワイトリカー 900mI

清酒 900mI  阿美ちゃんは大吟醸使ったそうですが

私は家にある清酒で作りました

どんな味か来年が楽しみです飲み比べしたいなぁ~

阿美 ちゃんの梅酒作りの記事です
那須の素材を生かして作った「なすべん」 1200円
今日は温泉にも入りたかったので那須休暇村の「なすべん」を
食べてきました。9種類の那須の食材を使ったランチプレートです
那須和牛・那須の野菜(美ナス・白美人ねぎ・にら)・那須の牛乳
フルーツ(丸ごとブルーベリーが入っていました)
中でも真ん中のアスパラ巻きの那須和牛は美味しかったです   

  Simg_1348_2

美味しく頂いた後には温泉で~す

露天風呂がとても気持ちよかったです。内風呂だけ急いでパチリ

山の麓にあるので景色も良いですよ

 Simg_1349  Ssimg_1350

那須休暇村の温泉は大丸温泉の源泉になっていて

とっても良い温泉です      

お肌ツルツル~~お昼から温泉に入ってのんびりでした

休暇村 那須 HP

http://www.nas.ne.jp/nasdb/qkamura/index.shtml

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なタペにうっとり~ | トップ | キルト&トール作品入りました »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (阿美)
2010-06-22 19:07:05
こんばんわ~♪
わぁ~い☆一番乗りだぁ~♪
梅酒に日本酒を使ったことが無かったので、今から1年後が楽しみです!
ブログの紹介もありがとうございま~す(^^)
温泉と言えば、鹿児島市内の銭湯は61件ありますが、そのうちの58件は天然温泉です。入浴料は平均360円です。
県外からの転勤組みには脅威の安さですって??鹿児島市外は100円くらいが普通なので高いと思っている私は変かな?(笑)
那須の美ナス気になるわ~!
返信する
[E:heart02]  阿美 ちゃん  こんばんは~ (阿美 さんへ)
2010-06-22 19:27:52
[E:heart02]  阿美 ちゃん  こんばんは~
わぁ~作ったよ~ってお知らせしないうちに・・・
早速日本酒入れて作ってみましたよ~
一年後飲み比べしたいなあ~~
大吟醸には叶わないかなぁ~(笑)
楽しみです
鹿児島市内360円とはそれは安いです
市外は100円・・それもビックリ!!
休暇村も800円です
今日は半額券使えたのでラッキーでした
那須の美ナスで焼酎も作っているんだって・・・
今日のナス料理はナスを細く千切りにしたものと
昆布とをそばつゆで煮て冷やしたものでした。
返信する
休暇村の那須弁美味しかったですよ[E:happy01] (おばー)
2010-06-22 20:57:12
休暇村の那須弁美味しかったですよ[E:happy01]
大丸温泉 かなり昔に入りました。
良い温泉ですしたね
鹿児島も2度ほど行きましたが、本当に何処も温泉だらけ
良かったですね 指宿が特に忘れられません[E:lovely]
日本は、温泉があるから良いですよね 少し掘ると、埼玉も天然温泉ありますよ
遠くに行けないときは、[E:spa]近場の天然温泉で満足してます。
返信する
自分家にも自家製の黒糖梅酒1年物と普通の梅酒2... (裕ちゃん)
2010-06-22 21:27:24
自分家にも自家製の黒糖梅酒1年物と普通の梅酒2年物がありますよ~!これが結構美味しく出来るんですよね^^来年の今頃が楽しみですね。
返信する
究極の梅酒 (はな)
2010-06-22 22:44:18
究極の梅酒
出来上がりがとっても楽しみですね
梅酒大好きです
ピッピさんはご自分でちゃんと浸けられますが
私は作ったことないです

なすべん 凄く美味しそう
体にも優しそうです
温泉でツルツルのお肌がよみがえり
気分もリフレッシュできたことでしょう
良かったですね
返信する
南高梅は単体でも良い香りがしますからね(-^□^-) (那須パパ)
2010-06-23 05:49:31
南高梅は単体でも良い香りがしますからね(-^□^-)
那須パパは飲めませんが、結婚した年に作った秘蔵の梅酒があります♪

まだ1回も飲んでいない、熟成に熟成を施しています(o^-')b

では、今日も元気に行って来ます!!
返信する
おはようございます~。 (こりす工房)
2010-06-23 10:26:56
おはようございます~。

究極の梅酒にヨダレがぁ~。
15年くらい前に果実酒にハマっていたことがありました。
梅、レモン、柚子、しょうが、コーヒー豆、いちご、夏みかんなどなどありとあらゆるものをお酒にしてました。
そのときの梅酒、まだ大事に持っています。
最近は梅を見ても、どうしようかな~と思うばかりで買いませんでしたが、
なんだか作りたくなってしまいました。
運良く、果実酒用の瓶は大事に持っています。
日本酒を入れるのは始めて聞きました。

休暇村で温泉と、なすべんを食べてきたんですね~。
先日行った時は、ピッピさんのお店の近くの「与一」さんでなすべん食べましたよ。
すごく美味しくて、これで1200円で良いのかな~って思うくらいでした。
那須牛がやわらかくて、ホロホロと崩れるくらいでした。
また食べたいです~。
そのうちに、旅日記でアップしますね。
返信する
こんにちは-。ピッピさん。 (秋桜)
2010-06-23 11:58:00
こんにちは-。ピッピさん。

那須弁とてもおいしそうですね-。

温泉へも行かれて心も体もリフレシュされたことと

思いま-す。

ピヨスケちゃんも「ボクも行きたいなあ-」というお声が

聞こえてきそうですね-。(笑)
返信する
果実酒造ったことが無いんです。 (万亀)
2010-06-23 12:17:38
果実酒造ったことが無いんです。
すごーく気になっているんですよ。
日本酒で梅酒、初めてです。
どんなお味なのか気になりますね~。
作るなら、南高梅を売っている今!ですよね。
挑戦してみようかな?
今度のなすべんも美味しそう!
素敵な休日でしたね。
返信する
こんにちは~ (みきT)
2010-06-23 15:46:22
こんにちは~
日本酒で作った梅酒来年楽しみですね
どんな味になるんだろう???
試飲にお邪魔しようかしら・・・(笑)
なすべん美味しそう~~
嬉しいランチプレートですね
温泉に入ってお肌ツルツル~
リフレッシュできて又頑張れますね
返信する

コメントを投稿