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東方記

東方各種の日記

2006-11-26 18:37:23 | 妖々夢
4面ボスが独特すぎて編集に非常に困った・・・。
もうあきらめて中途半端にいきます!

STAGE4
道中がかなり長いステージです。

道中1(開始-中ボス)
大量の自機狙い弾の応酬。弾寄せスキルの見せ所なんですがあいにく俺はヘタレなんで^-^
いやまあ一応ボム無しでいきましたけどー。嫌いですよこのセクションー。

中ボス:リリー・ホワイト
HPゲージ:1本
攻撃の流れ
通常攻撃のみ

スペルはないけどなんかあまり好きになれない。

まず、プレイヤーの行動を封じる感じで大量のランダム米粒弾、同時に自機狙い赤楔弾を撃ってきます。
その後画像のような適当に撃っとけば当たるんじゃね?的な弾幕が(・∀・)9
落ち着けリリー。

道中2(中ボス-ボス)
道中の難易度はここからが本番。中ボスを撃破するのに要した時間によって出現する敵の数が変わってくるそうですが俺の場合はいつも最大限の出現数で^-^
決めボムセクション。ここは難しい・・・・。
ちなみに俺は、中ボス撃破後にでてくるボムアイテムを無理に取りにいって死ぬタイプです 謎

ボス:プリズムリバー騒霊三姉妹
HPゲージ:4本
攻撃の流れ
1本目:通常攻撃1
2本目:通常攻撃2→騒符「ライブポルターガイスト -Lunatic-」
3本目:通常攻撃3→偽弦「スードストラディヴァリウス」 or 冥管「ゴーストクリフォード -Lunatic-」 or 鍵霊「ベーゼンドルファー神奏 -Lunatic-」
4本目:騒葬「スティジャンリバーサイド -Lunatic-」→大合葬「霊車コンチェルトグロッソ怪」

かなり特徴のあるボス。

通常攻撃1
操作キャラによって相手が変わってきます。
霊夢→ルナサ・プリズムリバー
魔理沙→リリカ・プリズムリバー
咲夜→メルラン・プリズムリバー

vs ルナサ
画面中央下に閉じ込められます。完全に移動を封じ込められます。狭い空間での弾避け。
上に行き過ぎたらリング弾が生み出す小弾丸の餌食、左右に行き過ぎたらリング弾の餌食。
少しは自由にさせろ。

vs リリカ
個人的に一番楽な攻撃。弾の軌道を読み取りやすいので・・・。

vs メルラン
大嫌いw
あの微妙な軌道を描く白レーザー、自機狙い青楔弾、大量のランダム赤弾丸・・・。
決めボム攻撃ですよっと^-^

通常攻撃2
通常攻撃1の相手がそのまま引き継がれます。

vs ルナサ
さっきよりムズカシメ。気合い気合い気合い気合い気合い・・・。
どっかのおじさんを意識してるわけじゃないですがw
弾速は遅め、操作の精密度を問うタイプの攻撃・・・。

vs リリカ
さっきより簡単ですたい。
安地見つけやすすぎですたい。

vs メルラン
これも簡単ですたい。
残留赤弾丸に注意しながら、レーザーの作り出す空間の中央にいれば安定ですたい。
俺はここで精神的休憩をとってますたい。

騒符「ライブポルターガイスト -Lunatic-」 (history 4/11)
弾縫いスキル+弾寄せスキル

赤緑青黄楔弾は自機狙いです。赤弾丸はランダムです。
ぬるいことに俺は赤弾丸に特攻していくことが多々。死んだらいいのに。
もちろんこのときも特攻しますた。
このスペルでは3人とも画面上にいるわけなんですが、その時に誰に一番ダメージを与えたかで相手が決まってきます。

通常攻撃3(vs ルナサ)
通常攻撃2と同じく、気合いですたい。
弾速は遅め。慌てず騒がず泣かず。

偽弦「スードストラディヴァリウス」(vs ルナサ)(history 1/2)
立ち回りが重要。

弾が少なくても難しい弾避けの典型的なタイプ。
短い周期で生み出される音符から出てくる自機狙い弾丸。ある程度考えて動かないと詰みます。
画面の下の外からもつっこんでくるので少々厄介。

通常攻撃3(vs リリカ)
2とほぼ同じ。いじょっ。

鍵霊「ベーゼンドルファー神奏 -Lunatic-」(vs リリカ)(history 5/7)
慌てて正確な判断ができなかったら負け。

これはどの空間に入るか決めないといけないんですが、罠空間(?)が存在します。
つまりその空間にはいるとボム or ミス確定。その空間に入らないように見極めませう。

通常攻撃3(vs メルラン)
2と酷似。
レーザーの中央にて(ry

冥管「ゴーストクリフォード -Lunatic-」(vs メルラン)(history 1/1)
ほとんどこいつにならないんでSS撮れませんでした・・・。
多めの自機狙い楔弾と、少量のランダム楔弾。ある程度の弾の流れをつかんだら初見でもいけます。

騒葬「スティジャンリバーサイド -Lunatic-」(history 5/10)
ここからは3人一緒。

これ、直前で弾道が変わるから焦る。嘘です焦りません。
焦らなかったら普通に避けれますよん。
メルランとリリカが出してる中途半端なレーザーにも一応当たり判定があるそうな。当たるわけねえけど。

大合葬「霊車コンチェルトグロッソ怪」(history 3/10)
三姉妹最後のスペル。

これも直前で弾道が・・・。
これうっかり余所見して、目を戻すといつの間にか高密度弾幕の塊がせまってきていてくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」となります。
三姉妹が撃っている中途半端なレーザーには一応当たり判定が(ry

修行中

2006-11-21 01:19:18 | 永夜抄
永夜抄日記はこちらに書きます・・・・。
タダイマLunatic練習中。エーりんエーりんえーりんえーりんえーりん・・・。
えーりんTUEEEEEEEEEEEEE。

というわけでいつの間にかいろいろあいてたラストワードについて書きます。

今日のスペルは虫です虫。

季節外れのバタフライストーム(history 1/20)
使用者:リグル・ナイトバグ
ラストワードなだけあって、1面ボスのスペル難易度を思わせない攻撃。

初見でやった時、赤青蝶弾の速さにびびったなぁ。
道に入れば当たらないんですけどね。まあ、本題はその区切られた空間内での緑蝶弾と黄蝶弾。地味ーに事故起こす俺ガイル。
LastWordスペルの中では簡単な方でしょう。ていうか簡単でした。
中にはスペルカード取れる気しないスペルもあるLastWord。どこまで通用するかな^^^^^^^

ああ、ちなみにこれ100回に1回の割合で動かなくてもスペルカードがとれるパターンが出現するそうな。

4面の・・・

2006-11-21 01:09:05 | 妖々夢
編集がうまくいきません。っていうかボススペルのSS撮れぬ・・・。
少し4面ボスは独特なのでもうしばらく時間を・・・。

カテゴリーに永夜抄追加しとくんで、空白の時間を埋めるべくそっち書きます^-^

2006-11-15 02:10:08 | 妖々夢
Stage3
Lunaticの本当の難しさはここら辺から感じられます。
3面のボスは凶悪なスペルが揃ってます。4面ボスより強いかもしれません。お前が4面ボスになれ。

道中1(開始-中ボス1)
このセクションは10秒程度で終わります。極短。
変な人形共が少数やってきやがって自機狙い弾を撃ってきやがります。ソレダケ。

中ボス1:アリス・マーガトロイド
HPゲージ:1本
攻撃の流れ
通常攻撃のみ
開始早々元気のいいことで。

見かけより難しいんだよねこれ('A`)
挟み込み攻撃に似た感じの攻撃なんです。弾幕もやや厚めなんで。でも慌てないボム使わない死なない。

道中2(中ボス1-中ボス2)
このセクションも短いです。ただ短いけど難しい!
あまり覚えてないですけど、5wayか6wayの自機狙い青弾と、弾道固定の赤弾の雨。上手く立ち回ってここもボム・ミスなしで突破・・・。

中ボス2:アリス・マーガトロイド
HPゲージ:1本
攻撃の流れ
通常攻撃→操符「乙女文楽 -Lunatic-」

またまた登場。そんなに画面上に映っていたいかね。

通常攻撃
赤・青・緑・水楔弾を順番に撃ってきます。やや早めの弾速、挟み込みっぽい攻撃。まともにやると事故が起きやすかったり。
弾道固定なんでパターン確立でおk。
・・・俺くらったけどなっ!

操符「乙女文楽 -Lunatic-」(history 6/18)
Hard以上でのみ使用。

青弾丸は普通に避けられるんです。赤レーザーをなぞるようにいきますから。
問題は赤弾丸なんです。なかなか速度が速い。
レーザーが作り出す空間のうち、狭い空間に逃げ込んだらきついです。じゃあ広いところに逃げろ?そうですね^^

道中3(中ボス2-ボス)
決めボムセクションです。ここは鬼・・・・。
自機狙い弾と全方位弾道固定弾、自機狙いクナイ弾の応酬。さあ全力でボムだ!
・・・いやボムなしでもいけるんだけどね。

ボス:七色の人形使い-アリス・マーガトロイド
HPゲージ:3本
攻撃の流れ
1本目:通常攻撃1→蒼符「博愛のオルレアン人形」
2本目:謎の攻撃→白符「白亜の露西亜人形 -Lunatic-」
3本目:通常攻撃2→雅符「春の京人形」→咒詛「首吊り蓬莱人形」

いやもうしつこいて。

通常攻撃1
早速、事故死の多いこの攻撃。典型的な挟み込み。弾幕厚。
でもなんとかボムミスなしで突破。俺がんがったよみんな 謎

蒼符「博愛のオルレアン人形」(history 3/17)
なかなか鬼。

一色弾幕だけれども弾速が遅・中・速と3種類そろってる上見てのとおりなかなかの弾密度。
なるべく速い楔弾に集中したほうが避けやすい気がする・・・。
ちなみにここは気合いでスペルカード取りました。

謎の攻撃
ほんとに謎。

赤楔弾が下に到達する前にスペル発動。この攻撃中はボスはダメージ食らわない。謎すぎる。

白符「白亜の露西亜人形 -Lunatic-」(history 10/17)
ボスが使うスペルのうち、一番簡単なスペル。

結構きわどい弾避けを強いられますが、一番取れやすいと思う。
慌てたら死にます。慌てない。無心。無。

通常攻撃2
あえて言うなればあの赤弾丸と赤楔弾のパートが難しかったり。Hardまでは問題ないけども、Lunaticになると赤楔弾が、赤弾丸の作り出す道のど真ん中に突き刺さってきてとてもいやな感じ。

雅符「春の京人形」(history 1/16)
妖々夢のスペルは141個あるんですが、そのうちのTOP5に入るほどの難易度を誇る(と思いたい)このスペル。

完全にプレイヤーの弾避けスキルを試すスペルです。
ただ弾幕が厚すぎます。精密な操作が要求されたり。気分によってはめんd(ry
未だに1回しかスペルカード取ったことありません。死にたい。

咒詛「首吊り蓬莱人形」(history 2/15)
これも激しく鬼。

上手く立ち回らないと確実に詰みます。俺詰みまくりです。ヘタなんです。嫌いなんです。
3面を練習してて何回くじけそうになったことか・・・。

2006-11-14 02:30:08 | 妖々夢
Stage2
なんか地味に事故率高いです。高いのかな?低いです。
ここでミスったら精神的にも後々響きます。おーこわ。

道中1(開始-中ボス)
まあまだ簡単な方ですねー。アイテムをせっせと回収するために画面中を
⊂ニニニ( ^ω^)ニニ⊃ブーン

・・・してたらたまにくらうのでやめましょう。アイテム回収するにもまずもちつけ。
これといって説明しようのないセクション。でもこれだと寂しいので俺が嫌いな部分を。

まあ中ボス出現とともにすぐ弾が消えるからいいんだけどなっ。

中ボス:橙(チェン)
HPゲージ:1本
攻撃の流れ
通常攻撃→仙符「鳳凰展翅 -Lunatic-」
ここで中ボス。こいつとの戦いの如何によっては後半のテンションが激低になります。俺がんがる。俺超がんがるよ。


通常攻撃
ここは何気に事故率が高かったり。嘘じゃないよw
気を引き締めていったら謎の現象が起きました。まるでシャッターチャンスを作ってくれたかのような。

通常攻撃が終わった直後でした。今からするとおもしろいですが、これやってる時は死にたくなりました。

仙符「鳳凰展翅 -Lunatic-」(history 15/18)
個人的に挟み込み攻撃は嫌いなんですが、これは隙間が広いので避けやすいです。

青楔弾は右上から左下みたいな方向に、緑楔弾は左上から右下みたいな方向に進みます。ただ、この弾幕群が画面中央で爆発するとなかなか高密度な弾と化すのである程度運が孕んでます。
俺これがんがった 謎

道中2(中ボス-ボス)
特に問題ないお(^ω^ )
嘘です。SSとるのがめんd(ry
まあ少しあわてるといえば、ボス直前のあの弾幕。二通りある抜け方のどちらとも知らない場合は騒ぎながら死んでいきます。静かに死ね。

ボス:凶兆の黒猫-橙(チェン)
HPゲージ:2本
攻撃の流れ
1本目:通常攻撃1→陰陽「晴明大紋」
2本目:通常攻撃2→童符「護法天童乱舞」→方符「奇門遁甲」

さっき戦ったときに全力を尽くして死んどけよみたいな。

通常攻撃1
これも地味に事故率が高いです。赤青弾撃ち終わった後にすぐ撃ってくる緑弾がややあわてたり。特に赤青弾の最後尾の弾と緑弾の最前列の弾の間にいる辺りが一番難しいと感じるのは俺だけですかそうですか。
ええ、このときもあわててましたよ。それがなにか!?

陰陽「晴明大紋」(history 5/18)
ほら、個人の好き嫌いってあるでしょ?俺これ大嫌いなんです。

どうしても青弾丸を見落としてしまう。温いですねごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
・・・・これ安定させたい!

通常攻撃2
ここは一休み。簡単なので気楽に^^
嘘です。これも事故率やや高し。米粒弾UZEEEEEEEE。

童符「護法天童乱舞」(history 9/18)
取得率が50%という微妙なコレ。

ちゃんとした避けパターン確立されてから安定しましたが、それで9/18。つまり前半9回は弾に特攻してたってわけです^^
そのまま死んだらよかったのに。
どんなパターンかって?メンドイから言いません。でもこれは弾幕薄いところがあるのでそこを発見できるかどうかの問題。軌道固定ですしね。

方符「奇門遁甲」(history 6/18)
2面の癖にこれは純粋に難しかったり。

水楔弾:遅 青楔弾:並 緑楔弾:速
3種の速度の弾がおりまざったこの攻撃。弾幕の厚い水楔弾を縫いながら青緑楔弾を避ける必要があります。
コツつかんだらとれますけどね。全力でコツをつかみなさい。つかめなかったら慌てなさい。