まじょまじょボックス

イラストの仕事紹介記事

ミニピアノで弾ける美しい日本の歌。ミニピアノで弾けるおしゃれな外国の歌

2016-07-23 23:54:51 | イラスト
楽譜のイラストを描いたのですが、2冊このほど発行となりました



カワイ出版からで


「ミニピアノで弾けるうつくしい日本の歌」と


「ミニピアノで弾ける外国の歌」です



「ミニピアノで弾けるうつくしい日本の歌」の表紙です





「ミニピアノで弾けるうつくしい日本の歌」のうら





曲名は

うさぎ
金魚の昼寝
日の丸の旗
赤い靴
こがねむし
赤とんぼ
赤い鳥小鳥
虫のこえ
この道
夏は来ぬ
かもめの水兵さん
村のかじ屋
われは海の子
七つの子
どこかで春が





「ミニピアノで弾ける外国の歌」の表紙






「ミニピアノで弾ける外国の歌」のうら






曲名は

燃えろよ燃えろ
アヴィニヨンの橋の上で
静かな湖畔
一週間
トロイカ
故郷の空
蛍の光
庭の千草
野ばら(シューベルト)
星の世界
ローレライ
森へ行きましょう
ピクニック


です。


曲名全てに可愛い(自分で言う?)イラストを描きました。


全て塗りえができるようになっているので自分オリジナルの楽譜ができます。


 一石二鳥ですね。



曲は全て懐かしい曲ばかりです。


改めて聞いてみると、子供用でもきちんとした綺麗な日本語の歌詞ですね


小さなお子さんはもちろんですが、パパとママの世代と祖父母の世代も楽しめると思います


我が家では、母がすべて覚えていて歌えました。


家族、皆で楽しめますよ



イラストを描く時に色々と調べるのですが、「この道」の曲が札幌市の北1条どおりの事を

歌っているなんて、ちっとも知りませんでした。

確かにアカシアと時計台がでてくるけれど。


馬車から見た景色なんですね。


アカシアの木と時計台はありますが、今はビルと車だらけです。


昔の面影は何もないかも・・・・・寂しいですね。



「一週間」は好きな曲なのですが、ロシア民謡とは初めてしりました。


カプに歌ってあげたら、人の顔をじろっと見て逃げていきました。

何故なんでしょう。


せっかく歌ってあげたのに・・・・・




今は楽譜業界全体のキャンペーンで楽譜祭りをやっています。(出版社独自ではなく)

応募券で旅行券、グルメ券などが抽選であたるみたいですよ


自分の好みとしてはピアノの鍵盤の手ぬぐいが可愛いかも



あと6月6日は楽器の日です。


なぜ楽器の日なのか・・・・


楽譜の帯びのウラに回答が書いてありますよ~



 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿