pinoの旅にっき

旅先から、旅のにっきを更新しま~す★

初体験☆アザーンとコーラン

2008-09-30 14:02:25 | 
2008年9月29日(月)
メクネス→メリェールツ
朝、ゴリくんの部屋に行って挨拶。
すぐにここに戻ってくるかも知れないし、来ないかも…
わかんないけどとりあえず握手☆
PCありがとう、そして楽しかったよ~♪

ゴリくんは職業も近いし、共通点が多いから楽しかったな。結局3時まで話してラマダンじゃん(笑)みたいな。
昨日までの出来事と、なんでそんなトコに入り込んだか…
ゴリくんは理解してくれた…。
たくさん経験を持つから解る事、あると思う。いろんな意味で興味深い人間に出会えると、ラッキーだな、って思うよね。

昨日までを振り返って…流されていた感じはあるけど、流されてみたかったんだね…。このモロッコの空気に。

今も流され中…、ガイドブックに載ってない町にグランタクシーで一人で向かってる。

いつまでたっても山と牛と羊しかなくて…不安になる…。
私は一体ドコに行くんだ??
1時間たっても風景変わらず…不安はどんどんつのってくる…。

と、遠くに町が見えてきた。やっとついた?

「ここだよ」と言われ降りて、イズマエルに電話。すぐに登場~久しぶりぃ☆
お姉さんの家へお邪魔したんだけど、お姉さん明るくてカワイイしフレンドリー♪たどたどしい英語とイズマエルの通訳で会話する。
正統派ご招待て感じでうれしい♪

イズマエルの昔住んでた村へ行き、友達の家へ。お母さんも快く挨拶してくれて、なんだか新鮮…☆
村はゆったりしていて…空気が新鮮で羊や馬がいる…。
ここ、好きかも……。

みんな、すれてない。
イズマエルの友達のコが「フランスかアメリカか日本に行きたい」と言ってた。学がないからモロッコでは仕事がない、と。

イズマエルに一昨日の話をしたら、すごいつっこまれた(笑)
「そいつのこと、好きじゃないの?」「好きだけどLOVEじゃないよ~」「今は、でしょ~?(笑)」「だってイズマエルと電話で話してんの聞いてて、ビッチとか言われたんだよ?友達って言ってるのに☆したらイズマエルに電話して確認する、とか言ってるし…」「電話してくればよかったのに~(笑)」

村を一周してお姉さん(ザハラ)の家に戻ったら、ご飯を作ってる。手伝う、と言っても「いぃから」と。
お姉さんは妊娠8ヶ月なんだよ☆
旦那さん(ハッサン)が帰宅して、すごく感激してくれたの!
なんかいいよなぁ…。
田舎だから家も広くてのんびりできるし…。

ハッサンがPC立ち上げて地図を見せて、ピノコの家はどこ?と。詳細が出てびっくり…「家、ココだよ!」とピンをしたんだけど…なんだかちょっと帰りたくなった……。

本気ラマダンしてると言うと、すごく喜んでくれる…。やっててよかったなぁ…と思う瞬間だよね☆
ザハラのハリラがすごく美味しくて「モロッコでNo.1だよ!」と言ったら喜んでた☆
魚を手でむしゃむしゃ…
ゆで卵をむしゃむしゃ…
うまいなぁ…
てか、みんなが気を使ってくれて感激☆

写真見せてくれたり、デジカメの保証証持ってきて「ピノコのカメラみたいな色合いにしたいから直して」と…。えっと…説明書ないと…。日本人は電化製品直せるもんだと思ってるのかな…。
しかも250Euroしたと。私のコンパクトデジカメが120Euroとしても、高い…☆

ご飯食べてあとかたずけして、イズマエルとネットしに行ったけど、やはりココでは日本語読めない…。町といっても小さいけど、ぶらぶら散歩した。
イズマエルは落ちつくなー。本当に純粋に日本人のツーリストを歓迎してくれてて、家の人や友達に紹介してくれてる…。
話してても、焦ることもなく安心できるんだよね…☆
本当にいいコだなぁ…ザハラもそうだし…
いい家庭で育ったんだなぁ…。
家に帰ってご飯を作る事に。米は少ないので、パスタをゆでた。
てか、量多過ぎた…(泣)
ある材料で作ったカラ適当になってしまい…
トマト、チキン、玉ねぎ、チーズ、モロッコの香辛料で味付けした。

なんかイマイチだったのに、みんな喜んでくれて…料理してるトコをハッサンがずっとムービー撮ってたの。
「我が家に初めてツーリストが来た♪」って☆

なんか本当…来てよかったぁ……☆

イズマエルに「結婚式とか呼んでネ」と言ったら「ウエルカム♪」と。
このモロッコで…男のコの友達が出来るって…
すっっごくうれしい!!
戻ってきてよかったなぁ…。
イズマエルもみんなに自慢したかったのかもね…(笑)
特にこの町で日本人なんてめずらしいもん。

ラマダン明けの祭の日程とか聞いたり、モロッコでトラブルあったか?とハッサンに聞かれ、シャウエンでの話をしたり…

日本の生活はここと何が違うか説明したり、コーランの意味を聞いたり色々☆

ここまできたら、やっぱりラマダン前に起きて食べて…をやらなきゃ、と思って、みんなと一緒に4時に起きてご飯。
「初めてか?」と聞かれ
「1st Time!」
アザーンとコーランの違いをきいたけど、脳みそまだ寝てて理解半分……。
日本人はどんなとき祈るか聞かれ、正月…とか言ったけど、うまく説明できたかな…(泣)頭はたらかない…
アザーンが流れてラマダン開始☆
とりあえず再びおやすみぃ~

さよならフェズ。さよならデンジャラスガイ。

2008-09-29 12:58:58 | 
2008年9月28日(日)
フェズ→メクネス

フェズ脱出♪
朝みんなが寝てる時に髪洗って化粧して…
行こうと思ったらムニエルが起きた。
「どうしたの?」
「ここを発つよ」
「どこ行くの?」
「多分スペイン」
「なんで?」
「一人で色々考えたいから」
ムニエルがアミーネを起こした。
「どうして行くんだ?僕たちが嫌いなの?エッサウイラで一緒にホリディを過ごすんじゃないの?」
「私はツーリストだし…このままじゃダメだから…」
「そうか…」
出ようとしたらムニエルが「ぴのこ待って、送るから」と。
メディナの入り口まで送って貰った。
「電話毎日ちょうだい」
「毎日?(笑)」
「そう、毎日いつでもいいから」
「スペインとは時差があるよ」
「大丈夫。そして戻ってくる事を願ってるよ…」
…なんだかちょっとせつない……。
「I like you」
自分で決めた事とはいえ涙が出てきてしまった。
彼がラマダンで出来ないことはわかっているので、親愛の意味を込めて私から彼の手にキスした。

さよなら。

現地の人との別れは、本当の別れ。
もう二度と会う事はない…。

彼とはたくさん話をした。ケンカもした。けど、次の日には仲直りしてた。
ただの嘘つきガイドだと思ってたし、未だに全てを信用はしてないけど…、
バスターミナルまで追い掛けてきた時…、口論して真剣な顔で怒った時…、「I like you」と笑顔で言った時…、フェズを発つと言った時の顔……
きっと嘘はなかったハズだと…思う。

…涙がでるけど、後悔はしてない。
もうこれ以上あそこにはいられなかったから…。

モロッコでもスペインでも、声掛けられてもついていくなよっ!
…って、あんただって最初は声かけてきたんじゃんっ…☆(笑)

いつだったか「君は自由でいたいんだろ?」って質問には答えなかったけど…

今、やっと手に入れた自由を手放したりしないよ、私…。
だからもうここに来る事はないの…。
だから本当に「さよなら」。


…………………………
バスターミナルで聞いたらバスがもういっぱいでないというので、タクシーで鉄道駅へ。
列車はすぐに発車、タクシーで同乗した男性もいて、笑顔で軽く挨拶。列車の場合、駅についたのがわからないので、まわりに聞くしかない。
なんでその優しそうな人に聞いたら、本当に優しい人で、私がキョロキョロしてたら自分のチケットを見せて「同じ駅だから大丈夫だよ」と言ってくれた。
駅についてからも、しつこいとかは一切なく…
モロッコにもこんな人がいるんだなぁ…と嬉しかった…☆
道はわかってるので、メディナ方向へ向かう。途中あやしげな奴が声をかけてきたけどスルー。
一泊90DHの所にイン。
日本人の男のコがいたぁ~(T-T)

イズマエルに連絡取れたんだけど、お姉さんの家がこっからバスにのらなきゃないらしい。
なんで、明日午前中に行く事に。バスターミナルから電話して、また誰かに変わってと。

今日は日本語で夜ご飯だぁ☆
同じ文化、同じ価値観♪

やっぱいいなぁ。
て、より…
もしこれがアメリカやヨーロッパなら…苦にならないかもね。
実際アメリカにホームステイしてた時は、気は使ったけど生活の不自由なかったし…。

ひねればお湯が出る、どころか…シャワーがない、んだもんな…。
トイレも下のトイレまで行かずに玄関の入り口の水道のトコでしてるし…
だから部屋が小便くさかったんだね……(T-T)
いくらガサツな私でも…それは無理だったザンス…。


日本人のゴリくんと夜ご飯を新市街で食べて、戻る途中にミニ遊園地があったのでのぞいてみたら、なんか楽しそうだったので乗っちゃおか~?
二人で10DHだったので乗ったら結構やばかった、遊具に計画性のなさが感じられて「こんなの日本じゃありえないよねっ(笑)」
一人じゃ絶対乗らないし、フェズにあったのにも乗らなかったけど、トマト祭以来の遊園地が楽しかった~~☆☆
…なんか、久しぶりに大声で笑った気がする…。

メディナに戻ってうろうろしながら、洗剤やトイレットペーパーを買ったりした。
あぁ…日本人て…いぃなぁ……(T-T)
話が通じる…

ゴリくん色んな国を旅してるので、今回の話しを含め、アラブの人は何言っても理解してくれないからしゃーないよ、と。彼の結果論があるみたいで、色々話して楽しかったぁ☆
てかPC持ってたからコピーしてもらった☆☆
すっごい助かったぁ♪

話してたら共通の知り合い旅人がいて、それはヒロキ~☆エジプトで会ったみたい。懐かしいな…なんだかトマト祭がずいぶん前だったような……。

ゴリくんの部屋で話してたら……ヤツが出た……(O_O)
しかも中型サイズで…「ぎゃあ」と慌てた私に「俺も久しぶりに見たからちょっとヤバイ」と。
少ししたらでていったみたいだけど、私も同じフロアだし、こっち来たらドウシヨウ(T-T)
とりあえず部屋まで一緒に来て確認してもらった…
「夜中に出たら行くかも(泣)」
「寝てるよっ」
とりあえずおやすみ……。
…でもあのサイズが部屋に出たらちょっと無理…(T-T)

でもでも♪今日の夜は久しぶりに普通に楽しかったな~☆

ラマダンの終わりはみんなでメクネスで見ようよ~♪

沈没する気はないのに。

2008-09-28 17:08:14 | 
2008年9月27日(土)
フェズ

メクネスに行こうと思ったんだけど…
なんだかまだフェズにいる…。
ゆうべ参加したサウジアラビアの女の子マリアがイフタールのご飯を作るから手伝いをして、と。
…どうしようかと思いながら、このラマダンの時間帯に疑問を感じる…。

朝4時前にご飯食べて、寝るから…起きるのが昼過ぎ。

で、家の事(掃除、買い出し、料理)やってまたイフタール…。
タダで泊めてもらってるとはいえ、辛いぞ…。
しかもシャワーしてないし、いつの間にか本気ラマダンやってるから…水も飲まないでしょ、だからトイレは一日一回とかだし…。
まわりの人は、イスラムじゃないんだから水とか飲んでもいいんだよ、というけど…ここまできたら本気ラマダンしようかと…

とはいえ、イフタールのご飯のみで、明け方のご飯は無理、んな時間に食えない……(T-T)

本当は朝みんなが寝てる時に出掛けようと思ったんだけど…
てかムニエルが昨日ムカつく事言ったので。
文化の壁と、私の語学力のなさで…意志の疎通がイマイチ取れないんだよね…。

マリアは英語が全くわからず、一緒に洗濯しててもご飯作ってても、身振りてぶり…☆
まな板のないキッチンでどうやって切るのかと思ったら、サクサク切ってるし、なるほどな感じだよ☆
夜、マリアとるすばんしてる時、メイク道具を見せてと言うので見せたら、色々聞かれた。
ビューラーの使い方とか、電気の顔剃りはすげー喜んでた☆
こーいうのはたのしいなぁ♪
マリアはアラブ系の美人だよ。
でも私にも美人と言ってくれた♪♪

てか…ここ、雨が降ると天窓から雨がスルーしてくる。それを当然のように処理してる…
アパート内の他の部屋で音楽ガンガンかかっても誰も何も言わないし…☆

…てか…私もいつまでもこんなとこでウダウダしてらんないよな…。

ネットすらやりに行ってないし…。
モロッコで引きこもってどーすんだよ…(T-T)

フランス人のBJが再び来て一人でハシシやってた…。
マリアに話しかけてたけど「彼女フランス語も英語も話せないよ」と言ったら「えっ?」な顔。
「お前はもう2日もココで寝てるのか?」と笑われたけど、BJだってフラフラしてんじゃないの…?

アミーネに「宿さがすから」と言ったら「ここが気にいらないの?僕らは君を妹(または姉)のように思ってるのに…」と。「ココは嫌じゃないけどシャワーしたいし…」「ならハマムに行くといいよ♪」

……はぁ……こっから抜け出したいんだよぉ~(T-T)

異文化を知る事と入りこむ事。

2008-09-27 12:28:57 | 
2008年9月26日(金)
フェズ

朝早くみんな戻ってきてザコ寝。
てかトイレ行きたい、シャワーあびたい…(T-T)
シャワーはなさげ。ハマムに行くんだろうな…。
トイレは一階に共同の、もちろんアラブ式があったけど行くしかないか…。

てか、なんか虫にやられてる…腕にかなりの発疹がある…。
なんかやばそうだなー…広がってる…

昼過ぎまで寝てて、ムニエルが家の用事で出掛けるというので…
この部屋の主のアミーネの手伝いをすることに。
昨日の片付けと洗濯、掃除。見てるだけ、というか…当たり前だけど、全く違う文化なんだなぁ…と感心しながら見てた。

トイレはアラブ式ですませて、髪は水道で洗った。

どうしようかな、ムニエルは明日アメリカ人のコーリンを連れて砂漠に行くと言うし、私はメクネスに行くか~☆
もちろん、また一緒に砂漠へ行こうと言ってるけど、行かないし☆☆
コーリン…いくら払うんだろ…。

ムニエルには色々言われてるけど、まあラマダン中だしネ☆
てか年齢ウソじゃん☆
23歳じゃんっ…

そーいや昨日ハシシをすすめられた。みんなやってて「問題ないよ」と。
やったことない、と言ったら「えっ?じゃあやめたほうがいいや」と…。ナンナンダ…?

ラクダの肉も食べたし、暮らしも見えてきたし、男たちの下心と野心も見えてきたし…
人それぞれだけど、人それぞれ勿論考えがあって…
それは日本人の私が考えつかない内容であったり、本当の心の底まではわからない。
心の底から信用できない人たちと、一緒にいることは辛いなぁ…。
それは日本人も同じだけど。

ただ、ムニエルが話した彼の夢は、きっと本当なんだろうな…。
その夢を叶えるために必要なもの…私は協力してあげられないけど…。
友達として、応援してはあげたい。


…と、きれいにまとめたトコで☆モロッコを後にしよう!!
あ、メクネスに寄ってからだけどネ。
てか、あと数日でラマダン開ける…。ちょっとその祭りも見たい気がしてるんだよね~~☆
見てから出ようかな♪

そうだよ♪
ラマダン開けの祭り見たいっ!!
ドコでもやるのかなぁ?!

とりあえずイズマエルに電話して、明日行く事を伝えた☆
友達は世界中にたくさん欲しいもん♪♪


てか…
イスラムの国の男女は案外自由恋愛だよ☆

異文化交流。

2008-09-26 12:09:47 | 
2008年9月25日(木)
シャウエン→?

三択になったなぁ~…☆
予定通りにタンジェに向かうか、フェズかメクネスか。
まぁ…自由な旅だし…
ウメちゃんたちもマラケシュまで行ったのにメルズーガに戻ったしなぁ~☆
ヨーロッパ高いから、まあ出来れば後回しにしたい気持ちはある…。
最初の予定はモロッコ一ヶ月だったし…。

フェズ行きのバスは昼過ぎ。4時間かかるなぁ…。で、フェズからメクネスまでは1時間もかからない☆

まぁ、なんとなく…
決めたぁ~☆☆

もーすこし、この国をつっこんで、モロッコに浸かってみよ☆
多分もう二度と来ない国だから。

時間まで写真を撮り、荷物を引きずって徒歩でバスターミナルへ。

途中で小僧たちに会った。昨日ごめんねーでも大変なことがあったから☆と言ったら、「それはいいんだよ、それよりSEXしよう♪モロッコの男のはデッカイんだぜっ♪」
「…おまえら最低だな(笑)ワタシハヘンタイデスって日本の女の子に言いなよ」
そんでもしつこいから「ベルベル人の彼氏がいて今からメクネスに行くのっ!」と言ったら「そいつ何歳?」「21でガイドじゃないよ」「そいつとやった?」「(ムカッ)やってない、なぜなら彼は誠実だからっ!」「いいじゃん、やろーよ♪♪」「ぶぁ~~かっ!」「どういう意味?」「ファックユー!!(中指立てて)」「ファックユーtoo!」
まったく…この小僧めら…どうせできないと思って本音言いやがった☆
まぁそんなことだろうさ。
てか…若いと猿だから仕方ないカモだけど…どいつもこいつもサカリやがって…。
マトモなヒトまで疑う事になるじゃん。
まぁ、マトモな奴は声かけてこないけどネ☆

バスを待ってたら、声をかけられ…マトモな奴かと思ったら、やっぱりなんだかおかしな奴……。
話してたら、日本に連れてってとか、結婚しようとか…。笑っちゃう位みんな同じダヨ☆

バスが目的地に到着☆
お迎えは…
来てないみたぃっすね~
バスで会った男が家においでとシツコイ…
目つきがヤバイんだよ、コイツ…オレサマだし。

遅れてきたお迎えに連れてかれて、友達の家。
へぇ…モロッコのアパートかぁ…。

ハシシやってるフランス人のオッサンと、ツーリストのハタチのアメリカ人、日本人の私、モロッコ人とベルベル人…
異文化交流な感じで、ラマダンブレクファースト☆
で、夜中2時頃にメディナに出て、朝ごはん。
ラクダの肉のサンドイッチを購入、初めてだぁ♪

アメリカ人のコはサンノゼに住んでるんだって☆サンタバーバラの話をしたら「いい街だよね♪」と。

…ちょっと待っててと言われて待ってる間、若い男が頭から血を流して走っていき、遠くのほうでそのコの泣き声……
何があったんだぁ?
やっぱりフェズはデンジャラスな町だよ…☆

とりあえず一人で家に戻ってお留守番ッス…。
みなさん踊りにいくそーで…私は金がないのでパス。酒のないパーティーなんて金払えず…☆

3時だよ…寝なくちゃ☆

本能と身体の神秘。

2008-09-25 09:05:32 | 
2008年9月24日(水)
シャウエン

目が覚めたらちょっと寒い…。

昨日は色々あったけど…よくよく考えたら私はいつも、考える前に行動してる…。よく考えないでとっさに言ってしまったり行動したりが多いみたいで…。
本能というか…。

だから、なんで私が昨日ムニエルに一緒にシャウエンに行く?と言ったのか、彼に聞かれて改めて考えてみた。

あの小僧たちがウザいから、ムニエルがいれば寄ってこないだろう、てのがひとつ。
そしてもうひとつは、とっさにムニエルを試そうと思ったんじゃないかなー。
なぜなら…モロッコの男たちの「アイライクユー」は嘘だとわかっているけど、なんであんなにみんなすぐに言うのか…?
ムニエルも同じ。彼だけの言葉を「彼は他の人とちがうかも」なんて思っちゃうほど経験値は低くない。
もしムニエルが自腹で金を払ってまでシャウエンに来るというなら、彼の言葉を信じてもいいかな、と思ったんだな。
モロッコ人のみんながみんな、自分のツアーに連れて行ったり、女の子を頂いちゃうだけって輩だけでもない…って試したかったんかもね。

もちろん。
ムニエルを試したのは…「カッコよかったから。」のヒトコトですが(笑)
なんつーのか…セクシー?男の色気は持ってたな~☆
そーいやモロッコに出張で来た男友達が言ってたっけなぁ~…「男から見てもセクシーな男がモロッコにはいた」と。
確かに、それは…時々見かけていて「やべ、ホントだ」って思っていた、ひそかに(笑)

ま、結論が出たようで。

ん…?
じゃあ来てたらどうしてたんだ??
…そこまで考えて行動してないっつの☆そんときはそんとき考えるのがB型だよ♪

まぁ…彼がバスターミナルに来たのは、多分何も考えずとっさにだろーな。けど冷静に考えれば、砂漠にも行かないし、どーなるかもわからない女の為に自腹きるのがどうなのか解るでしょう。

さて、パンでも食べて出かけるかぁ☆あっ、結局パンの金払ってない☆☆

ここの部屋のトイレ…一回一回タンクに自分で水いれないと流れない…(T-T)手動水洗だよ…。
まぁアラブ式じゃないからいいか…。
てか、私の本能が「ココで出来ない」と判断した場合、見事にお通じがない☆昨日は気配すらなく…今朝、昨日のぶんも♪
勿論、砂漠の時も野宿2日の時もナシ。
すげーな、自分!


昼前に…
ムニエルから電話が来た。「Please come back to Fez...」「Me? Why?」「I'll miss you...」
(以下内緒てか裏日記に(笑))

で、まあ、ぶらぶら村を歩いていたら、洗濯場みたいなのがあって、女性たちが会話しながら洗濯している。洗濯機じゃないんだなぁ…。
なんかいいなぁ…と、ずっと見ていた。
見ていたら参加したくなったけど…様子を見ていたら、小さな女の子が来て、私のアクセサリーを欲しがった。ダメだと言い、折り紙で鶴を折ってあげたら喜んでいた…。
物を欲しがるのはどうかと思うけど…折り紙で喜ぶのはやっぱかわいい。
なんか、子供と遊ぶのが楽しいなぁ…。

着ていたベストを脱いで、洗濯していい?と女性に聞いたらいいよ、と洗剤をくれた。
石の洗濯板がついてるので、そこでゴシゴシ洗うのだ。そして真ん中の流れがある場所ですすぐ。なるほど…すすぎの役割を果たすから流れも早いんだ…☆合理的だなぁ!
と感心☆
おばさんにお礼を言い写真を撮ったら、別のおばさんに怒鳴られた(笑)
ミコノスにちょっと似てる青と白の街を歩きながら写真を撮っていたら、日本人の奥さんがいるという男に声をかけられた。バスターミナルまで車で行き、時間確認。そのあと高台に連れて行って貰った。ちょっと疑ったけどね。
夜にブレクファストをと言われ約束した。
写真を撮り歩いていたら、イシャモの友達というコに声をかけられた。
しばらく話してたんだけど、あの3人組も知ってて…触られただろ?とか言われた。またこいつもイフタール一緒に、と言うので先約があると断った。したらバスで一緒だったその二人も来て、また色々うるさい。みんなアイライクユーと、ウザイってば☆
イシャモの友達とは9時に待ち合わせたんだけど…。
なんやかんやと別れ、6時に日本人妻がいるムスタファと会って家へ。お母さんとお姉さんが歓迎してくれた。
さっきのコたちの写真みせたら、お姉さんの旦那が「あの背の低いヤツだろ?フェズから来てる奴らだよ」と笑った。
あいつらは家に招待して、金とるかSEXするかだから気をつけないと、と。
…やっぱりなぁ~…☆
バナナシェイクとハリラとタジンをいただき、コーヒー。
手で食べたチキン美味しかったな☆

奥さんの写真を見せて貰ったり楽しかった。
友達の店に連れて行かれ、ネックレスを貰った…。いいのかな。
…と、お腹がグルグルしてきた……。
ん?これはヤバイ…。
NETやると言って別れたけど、NETやりながら、相当ヤバイ……。
約束の9時はとうに過ぎてるけどそれどころじゃない…。
冷や汗かきながら、宿まで一心不乱に歩く……。

ガチャガチャ……
慌てて鍵を開けてトイレへ………
……はぁ……(´Д`)

あぁっ~トイレットペーパーあっちに置いてあるんだぁ~~(T-T)

しかし痛い……
頂いたバナナシェイクがやばかった気がする……。(泣)

この腹痛の理由はわかってる、あいつらに会うなということだね。
以前もあったけど、私は時々自分の身体に助けられる…。
軽いトラブルならいいけど…さっきムスタファと歩いてた時、3人で待ってたの見たんだよね。3人には勝てないもんな、しかもあんな小僧たちになんて絶対イヤだし。

ホラ、また腹痛が……。
せーろがん飲んだのに…(泣)


……イズマエル!!
本当かどーかわからないけどっっ!!
病気だったとか言ってる!ごめんなさいと何度も言ってるけどっ!
なんなんだよもー
どいつもこいつもっ!!
メクネスに戻って来てだとぉ~~~?
フミくんに愚痴った時間返せ~~(T-T)
そーいやフミくんは、私のカッコイイと言う目線はちょっとズレてますよ、と言ってたっけな…。

はぁ……
明日から日記お休みします…(T-T)


…モロッコあなどれない…
…モロッコ…でも嫌いじゃないよ、なんだかおもしろいよ、色んな意味で☆
ファティから連絡ないし、ポルトガル先にのばすかなぁ?
てか、やっぱりヨーロッパな先進国より人間模様はアジアが好きだと思ってたんだよね…。
モロッコはアジアに似てるけどどっちかというとトルコ系、でもまた違うんだよな…
もうちょっと人間模様楽しんでみようかな~?

明日は私は何処へ行くのでしょう~~?

今日の曲
古いけど、この旅でこの曲に助けて貰っていた…
「どんなときも」
改めて聞いてみて☆

モロッコ最後はアラブのお姫様♪

2008-09-24 07:21:32 | 
2008年9月23日(火)
フェズ→シャウエン

朝トイレに行きたくて…行ったらチャバネはいなかったけど、アラブ式。(´Д`)
シャワーは髪のみ洗って、身体は濡れタオルでふいた…。このシャワー、無駄に熱いけど…ここでは浴びたくなくて(T-T)
ワースト1の汚いシャワーはベトナムの小数民族の村のホテルの地下だけど…。タンジェの宿もサンダルのまま入ったっけな…。

昨日はムニエルに悪いコトしたかな…
まぁ今更砂漠には戻らないけど、人として…。
でも夜中に来るってのもねぇ…☆
ラマダン中は明るい時間は禁欲だからなー。(食事、飲み物、色事、喫煙、飲酒…)だから夜中なんかなぁ?
…でもまぁおもしろいよね☆
触ったりとかしてこなきゃな、英語も堪能だしもっと話したいんだけど…。
男同士っていいなぁ…うらやましいなぁ…。

あ、シマッタ☆
今度せまられたら「私、男だから」って言うんだったぁ~☆

モロッコでは全然歌えないしなー☆ミッション遂行できないよ…。


…ここ数年の研究の結果。外人の愛のささやきはなんとなくどの国も似てる。まず手をさわる(笑)。じっと見つめる。日本人に言われたら笑っちゃうよなセリフを言う。
例えば?
それは裏日記に♪
(だからンなもんないってば(笑))

で、ムニエルに電話したけど留守電。「昨日はごめんね、眠かったの。今からバスターミナルに行くから、じゃあね」とメッセージ入れといた。

バスターミナルに行こうとしたら、声をかけられた。昨日イシャモと一緒にいたでしょ、と。あ、彼との約束やぶっちゃった、ごめんねと言っといて。
こいつら3人組でめちゃくちゃアヤシイ。
シャウエンに家があるから一緒に行こうとか、ウチに泊まりなよとか…。

と、ムニエルから電話が来た…。「今どこ?」って。ターミナルに行くから待ってて、と。

そのことを3人組に言ったら、あいつは嘘ツキだから信用しちゃダメだよ、と。彼もう来るよ、と言ったら、私とムニエルを会わせないように、バスに押し込んだ感じ…。

ムニエルのお姉さんの家と言うのはウソで、お母さんんだ、と。(お母さんあんな若くないだろ…)
いつも日本人を騙してるニセベルベル人だ、と…。
うーん……
ムニエルから電話が来て、バスターミナルのどこにいる?と。
バスの中から見えたので、友達来たからちょっと行ってくる、と言ってバスから降りた。
「昨日はごめんね」「大丈夫だよ、疲れてたんでしょ?よく寝れた?」「うん、ところで彼等は友達?」「ちがうよ」「なんなの?」「シャウエンのガイドだよ」「なるほどね…。彼ら、家に泊まれとか言ってた。」「泊まっちゃダメだよ!」「うん、信用してないよ、ムニエルを信用してる、私と一緒にシャウエン行く?(笑)」
もちろん、ムニエルの事だって信用してる訳じゃないさ。
まぁ、とりあえずどっちかを味方につけとこーかな、と。
それをいったら、この小僧3人より、まだ昨日一緒に過ごしたムニエルのが多少信用できる。昨日彼が話していた事、全てがウソだとも思えないし…。

「俺、後からシャウエンに行く」
……は?
「今は服もなにも持ってないし…てか君が後のバスに乗りなよ」
「え、でももうチケット買ったし荷物も中だし…向こうに着いたら電話するから」「電話じゃダメ、メールにして」「この携帯から出来ないよ」「わかった、じゃあ電話で。シャウエンについたらタクシーで5DH位だからタクシーに乗るんだよ」

うーん、何がなんだかこんがらがって来た…。
まぁとにかくこの3人はアヤシイ。

てか、面白くなってきた?
日本人の女の子二人がいたので話したら、彼女らは別の男に200DH渡していて、バス代とかそこから出してるみたい…。
そういや、バスのチケット買おうとしたら「買ってくるよ」と言ってたな…。勿論自分で買ったけど、やばいな、荷物代とパン代、小銭がないから立て替えて貰ってしまった…。うーん…コレがどうでるか…。

…なんとなくだけど…
ムニエルは26でそこそこ大人だし、なにかあったらまぁ守ってくれそうな…気はする…。

ちょっと見てみたい好奇心も…。

3人組の一人が隣に座って、バスの中で…ムニエルの事を、あいつはニセサハラでジュラバもニセモノだ、と言う。じゃあ彼は何なの?ときくと、ただのガイドだ、と。高いツアーに連れてくんだ、というけど…おまえらの行動もよっぽどアヤシイけどな。
おまけに鼻毛出てるくせに、肩にもたれかかってきてキモイ(T-T)
あーそう考えるとイズマエルって紳士だったなぁ…。
だれか一人選ぶならイズマエルだよ…(T-T)

てかベルベル人だろうが、それが嘘だろうが、べつにどっちでもいいし…
まぁ、私はよけいな金を払わないって事だけは確かだな。

てかさ-この隣のヤツが手を怪我して血がでたから、普通にバンドエイドはってあげたら…なんだかすごい喜んで、ベタベタしてくるんだが…。君は優しいね、と。いや、日本人みんな同じだから、と言ったんだけど…キモイなぁ……。
鼻毛~~(T-T)
すごい触ってくる…そして手にキスするー…セクハラだよ、それ。てかあんたイスラムだろ?!
「幸せだよ」と…。
鼻毛なのにね☆

到着して、女の子たちはガイドに着いていった。
歩いていくの?
奴らもだけど、地元のガイドもうるさくて、俺の客だ、みたいな感じでケンカしてるし…☆
結局、地元な人にだけ道を聞いて行った。
ムニエルに電話した。「なんかあった?大丈夫?」「まぁちょっとね」「絶対英語ではなすなよ、日本語だけで話すんだよ」
まぁ大丈夫だけど☆
日本の友達が来てるから、と奴らブッチしたし♪

私が声をかけた青年がとても親切で、グラナダに留学しているらしい。サワヤカだったな♪3日だけ滞在してグラナダに帰るとか。スマートな人は違うなぁ☆
また何人かに聞いて坂道ばかり昇る…☆
やっと見つけたフミくんオススメのホテルゲルニカは満室、しかも高い…(T-T)スペイン人の宿だったぁ☆「オラ♪」って懐かしい☆
この先にもホテルがあるから荷物置いて探しにいきな、と。
150を100DHにしてもらって(まけたのは他の客に内緒)シャワートイレは室内、カッワイイ部屋だよ♪♪やばい、アラブのお姫様ちっく♪♪
昨日の独房とは雲泥だよ☆☆20DHしか違わないのにぃ(T-T)

メディナうろうろしてたら3人の日本人ガイズに会った。山で暮らしてるとか言ってて雰囲気ある奴らだなぁ☆地元の人に話かけてたし☆

いろいろありそうな気がしたけど、まぁなんだか、けっこうあっけなかったな。

夜レストランに来たらレストランのじじいが「覚えてる?」と。
さっきホテルを教えてくれたんだけど、ガイドかも、と思ってシカトしたんだよね…。
「さっきはごめんね、この辺ガイドばかりで誰も信用できなくて…」
「いやいや、いいんだよ」と。
レストランは友達の店で、じじいは土産やをやってるらしい。でもこのじじいもどうだかな。
ガイドの手口を教えてくれたけど、まああの小僧たちはカンペキね、バスに乗ってる間トークトークトークだと。そーいやムニエルも同じ事言ってたな。話しちゃダメだと。
けどムニエルもアヤシイっちゃアヤシイでしょ。
結局砂漠ガイドだし。まさかまだ私が砂漠に行くと思ってる??

やっぱ一番純粋だったのは…イズマエル…君だよ…(T-T)

調子のいい小僧なんかにベタベタされてもキモイだけで、まぁ勝手におやりなさい。な感じだったんだよね☆そんなんでドキドキするほど小娘じゃないしさ…。
私が相手で運が悪かったね…。

ムニエルに電話して、本当に来るの?でもあなたは自分が泊まるぶんは自分で払うのよ?
と言ったら一晩考える、と。
「僕がいなくて淋しい?なぜ君は僕に一緒に行こうと言ったの?」あの3人がインチキくさかったからとっさに…とは言わなかったが。
「何故君は僕と一緒に砂漠に行かないの…?」「だって一回行ったし、ポルトガルに行かなきゃないもん」
砂漠はよかったよ。確かにまだいたかったよ。
でも出発した時点で砂漠モードじゃなくなってるんだよネ…☆
まあムニエルが普通のカッコしてたらイタリアンに見えるから大丈夫だよ☆パスポートないけど…てか外人以外泊まれないワケ??
てか来ないだろーな☆

…まぁなんでもいいけど…シャウエン2泊じゃなくてもっといようかなぁ♪

「好きだよ」の法則。

2008-09-23 16:57:06 | 
2008年9月21日(月)
メクネス→フェズ

軽く二日酔い……(>_<)
最近飲まないから弱くなったなぁ……。

メクネス日本人いない…
でも、ウザさもあまりないからラクかも。

昨日雨が降って、マックで動けずにいた時、写真展の事考えてた…。
タイトルとコンセプト…。私とMASAの写真の内容が180度違うからテーマが難しくて…。でも東京で仕事してたら考えるヒマもないしな…☆
2案考えてMASAにメールしたら、メールしたこと自体を喜んでくれて私も嬉しい気持ちに…。
とりあえず、帰国したらお互いの作品を見て考えよう、って事にした。
まぁ、私もなかなか納得できる写真が撮れず焦ってんだけど…。
後から「展示会の事は考えずに、ピノコが撮りたい!と思ったものを撮ればいんじゃないかな」とメールが来た…。「今の環境にいるピノコ自身を表現しろ」と。
なんだか涙が出た……。
今の環境って、そうそうできる環境ではないよね…。
撮る事で、アジアとは違う状況で悩んだり…よく解らなくなってたのは事実…。
観光写真が撮りたいんじゃないのに、結局それメインになってて…。
…仲間って本当にありがたいな…。
私はいつも感謝するばかりで…いい仲間でいれてるのかな…。

メクネスの鉄道駅でフェズ行きの列車を待ちながら涙をふいた…。

…もし写真展開催することになったら…旅で出会った人たちにも来てほしいな…。
まだ旅の途中の人もたくさんいるから難しいケド…。
もちろん私の友達、仲間、先輩、後輩…大好きな人みんなに来てほしい!

駅のホームで待ってる間、お腹がすいて…あまり人もいなかったので、こっそりチョコバーを食べた。あ…甘い…甘すぎる…マジで吐き気してきた…(T-T)

列車は2等のコンパートメントタイプ。キョロキョロしてたら女性だけのコンパートメントでおばさんが「おいで」と言ってくれた。しかも荷物まであげてくれてビックリ(O_O)相当重いぞ☆寝てたらフェズで起こしてくれたし女性も親切な人いるんだな☆

ホームに降りたらじじいが「ジャイカか?」「は?」あぁ、確かモロッコにはジャイカがあったっけ。なんだかホテル紹介するだの言ってる…。
「メディナに行くから」と言ってるのに、女性は危険だとか言うし、別の男に声かけて連れてってもらえ、と。そいつはガイドのIDを見せてきた。
ハイハイ。
もちろん無視してタクシー拾ってメディナに向かった。

門についたらガイドがよってきた。
「でたな♪」
もちろんシカト。
近くの宿が80DH。ウザイからとっとと決めよう。
最高に汚いしトイレにゴキいたけど…(T-T)。
メディナを歩き始めたらまたガイドがウザイ。
「英語話せない」と言ったら離れた☆
まぁでも慣れてきてるから…それほどでもなくなったなー☆

子供が話し掛けてきて、こいつもガイドっぽい。モハメド、10歳。英語ぺらぺらだよ、えらいなぁ…☆
いとこが登場、20歳で大阪に21歳の彼女がいると。またか…(笑)。
こいつにタンネリまで連れてってもらった。もちろんタダで。

夜になったらメディナの全景が見えるところに行かないか?と言う…。
こいつ、口臭いんだよなぁ…。
明日シャウエンに行くと言ったら一緒に行く、とか言うし(笑)
みんなクレイジーだな。
まぁおもしろいから、とりあえず笑顔で答えるけどね☆
あ、7時に門で待ち合わせしようと言われたけどどうしよかな…?

バッグのファスナーの持つトコが壊れたから、スークで代わりになる金具を買った。
宿のテラス(ってか汚い屋根)からメディナが見えるので、コーラ飲みながら様子をみていたら、ケンカしたりとかおもしろい☆

写真撮りにメディナへ。またガイドがシツコイ。払っても払ってもついてくる…。
…だから…突然走り出して逃げた☆☆
さすがについて来なかったよ♪♪

宿の下のレストランでクスクスを食べながら、人を眺めていた。また話し掛けて来たガイドっぽい男。適当に答えていたけど段々話しが長くなる。
…突然、店の男と客がケンカになった。大声でケンカしてる…と、客の男を、店の男が包丁を持って追い掛ける(O_O)客の奥さんが大声でなんか言って止めに入ってるし、他の人も止めてる☆
ちょっとビビッた~
店の男、包丁を持ったまま私のすぐ側に来るし……!
ちょっとよけたら、そのガイドのムニエルが「ガードするから大丈夫だよ」と。ラマダンでイライラしてるって、ラマダンの意味履き違えてる?てか必要なんかなぁ…?ラマダンでダメになった人は負けたということなのかな…。
ムニエルが家でイフタールのご飯食べないか?と言う。私が7時に待ち合わせしてるから、と言ったんだけど…理由を話したら、そこは夜は危険だから行かない方がいい、と。うーん……。
まあ…どっちもどっちだけど…
ガキはガキだし…大人の彼のがまだマシかな。
妹の家で、家には小さな子供もいると言うし。ハリラ飲みたいしなぁ☆
ムニエルはベルベル人で普段はメルズーガのホテルにいるらしい。
一緒に砂漠に行こう、と言うんだけど…営業だろ。
…あと5分でイフタールって時に手にキスをしたんだけど「あっ」て顔。私「まだラマダン中だよ」と笑って言った。(ラマダン中は禁欲)口を洗ってきていた。(笑)

家に行く途中の道で、また男たちが大声で叫び走ってくる!
怖いんだけど…。
ムニエル「僕がまもるから大丈夫」と。

家にはお姉さんと子供二人がいて、ハリラやお菓子をご馳走になった。
彼が普通の服を着た写真を見せてくれた。「好きになるなよ」と言いながら(笑)(ベルベルの民族衣装だし、楽チンだからと、ジュラバを着てた)
色々話してて、その砂漠に行こうと言うのも、営業だろと思ったけど…
なんだかアヤシイ雰囲気…。
「ドントスマイル」と言うからナンダロ?と思ったんだけど…笑うとエクボが出来るのがヤバイらしい。
たまにいるよな、エクボ好きなヤツ(笑)
まぁ…テなんだろうけど。
で、マッサージしたげる、とかお決まりパターンね。しなくていいよ、と言ったんだけど…手を触ったり手にキスしたり…。
ほっといたんだけど、砂漠で一緒にご飯作ったり太鼓たたいたりしよう、ガイドはつかないよ、二人で行くんだよ。と。
ポルトガルに行かなきゃないから、と言ってんのにな…。

「君は魔法使いなのかな…会って2時間しかたってないのに…好きになった…」
あー…ハイハイ……。
またかぁ、と思いながら、ちょっと研究してみようか…。
お姉さんはいい人だしね。
家を出るとき、お姉さんにお礼をと…箸をあげた。「明日はタジンよ」と言ってくれた☆
メディナを歩いて、お茶しようと言うので、まあいいかと思って、友達の店ってトコへ。汚い…。
ミントティーを飲みながら色々話したけど…
「2年ヤッてない」だの「日本人の女の子と付き合ってたけど日本人のプ○シーは小さい」だの下ネタかよ…(´Д`)
もう眠い…と言って店を出たけど、はっきり言って汚い宿に戻りたくはなかったんだよね…(´Д`)
回り道して送ってくよ。と。歩きながら色々話したけど、まあ基本ワルイヤツではないのは解る…。リレーションシップを取りたがってるのも解るけど☆

13~14歳の女の子たちが私たちを見て笑ってるから「あのコたち私らの後ついてきてるよ」とムニエルに言ったんだけど…
女の子らつかまえてなんか言ってる。
したら女の子が「ごめんなさい」と私に言った。

…なんだかな……

ゴキの話になって、大嫌いだけど宿にいる、とかはなした。
だからトイレも行ってないと。
したら知り合いの綺麗な宿に連れてきてくれてトイレを貸して貰った。
宿に帰る時も、ゴキが出たら電話しなよ、退治しにくるから☆と。(笑)
で、夜中の2時に宿の窓から顔出して、ここに来るから…って意味不明だけど…☆☆

ヤリモク?
ヨーロッパに入るビザがモロッコ人は3000Euroらしい…そりゃ「おまえらくるんじゃねぇ」的な金額…。
なるほど…日本人と結婚したら…どこでもドアなパスポートが手に入るわけか……☆


…にしても…この宿、ワースト3にはいるな…。牢獄的狭さと汚さ…。

夜中2時にムニエルから電話。…宿の外にいるからテラスから顔を見せて……。って。
…ごめん、眠い……。

メクネスワインを二人で。

2008-09-22 18:27:41 | 
2008年9月21日(日)
メクネス

一人でゆっくり考える時間を持てるのは貴重かも…。

公園などで座ってると、好奇心で話し掛けてくる人たち(ちょっと悪そうな男たち)がいて、ゆっくりできないし…。
高いけど、バーみたいなとこがいいのかもね…。

イズマエルとなんで突然連絡取れなくなったのか(留守電になるから電源切ってるか留守設定してるか)…もしかして、彼はちゃんと宿に来たのかも…約束の時間ピッタリに下に降りたら暑かったしいなかったから、部屋の前のパティオにいたんだよね…。そんとき部屋の電話が鳴ってたような気もする…。ならすれ違いかぁ…まぁでも日本人なら電話で確認するけどね…☆
でも、せっかく仲良くなったのに…どんな理由でも知りたいけど…こだわってしまうのは良くないので、考えるのはやめて今を楽しまなきゃ♪…あ、彼の写真撮ってないや☆

モロッコも慣れると、まぁそれなりに楽しいかなぁ☆いい人もいるし♪
見たいとこは、これから先のスペイン、ポルトガル、フランスにまだまだあるから、なんとなくでも計画たてなくちゃね。

今週中にポルトガルまでいこ!
んで、酒飲む~♪♪

Netやってたらお腹すいたので、マックに来たら…すごい人…。外人もいるけど、なんも飲み食いしないでいる人達って……?
さすがにココは飲食店だから…遠慮しないで食べてやるっ☆

てか今日も天気悪いなぁ…暑くないけど、雨が降ったり止んだり。歩いてメディナに行けないじゃん…☆☆

季節の代わり目なんかな?

フミくんにメールしてたらメクネスに来るっていうから超嬉しい!
フミくんはメディナの近くの宿で…
会えたぁ~~~!

イッキに話してごめんね…でも…聞いてほしいコトがたくさんあって……

メディナとかウロついてたら、オッサンが声かけてきた…。イフタールのご飯を食べよう、と。最初から20DHと言って。
私は一般家庭に一人ではなかなか行けないから行く事にしたんだけど…
奥さんがかなり怒ってて…居心地はイマイチ…。
どこの国でも家庭内別居あるんだなー。
だんなは多分ここで寝るんだよね、の場所があり……
かわいい子供もなつかず…
最後あたりにパパに説得され遊んだ、みたいな……
かなり違和感は残るけど…まぁいぃか☆

てか…久しぶりに子供と遊んだから…こっぱずかしい姿をフミくんに見せてしまった…f^_^;
そのあと、どーする?って話になって、お互いにアルコール摂取を希望していたので、昨日のバーへ。てかメールで「そっち酒飲めます?」って会話する位だもんね(笑)

ホテルのフロントもバーの人たち覚えてた☆
最初ビール飲んだんだけど、やっぱりメクネスワイン飲まなきゃ!ってメニューもらって、頼んだ。フルボトル100DH、二人であけた♪
日本語で色々話して楽しいな~。
フミくんいい子☆てか旅で出会うヒトみんないい人なんだけど☆☆
あ、フミくんの写真撮ってないや(笑)

1時閉店。
私たちは「後は日本で、だね」と握手して別れる。
かなりいい気分で、宿についてソッコー寝てしまった。

なぜ旅をするの?

2008-09-21 16:30:55 | 
2008年9月20日(土)
→メクネス

朝5時にバスターミナル到着。
夜のCTMバスの中、マジ寒い~☆
今持ってるアイテムで一番あったかいパーカーでもダメだったよ…(O_O)
これじゃあ…10月パリはマジやばい…(*_*)

6時にイズマエルに電話、そこで待っててと。でもCTMじゃなくて、民間のバスターミナルに行っちゃったみたい…。知らないおじさんに電話に出て貰って、現地語で説明してもらった…。
イズマエル、goとcomeを間違ってる、だから意味わからなくなるんだよなー☆
タクシーで来たイズマエル。とりあえず歩いて宿探し。
シャワートイレ共同で153DHってちょっと高いけど、新市街のが便利なんだよね…。でもまぁきれいってか広いかな。タオルついてるし☆
一緒にグランタクシーに乗ってメディナの方へ。とはいえ、イズマエルにアイディアがあるわけでもなく…いろんな話をしながら、なんとなくイズマエルの通う学校へ行ってみた。
途中で雨が降ってきて…雨宿りとかしながら…。

イズマエル英語がイマイチだから苦労する…。もっとイスラム教の事や文化の違いを話したいんだけどな……。
日本には24時間開いてるコンビニという店がある、と言ったら驚いていたし…本当もっといろいろ話してみたいなー。
でもイズマエルは本気イスラムではないからお祈りも毎回はしてないみたい…☆

学校に行ったりダラダラ歩いてたら「みんな見てるんだけどなんでかな?」と言う。
「私が日本人だからでしょ」と言ったけど…本当にわからなくて言ったのかなぁ…。

今日の夜、学校の近くで音楽のイベントがあるらしく、一緒に行こうと。

しばらく歩いて…疲れたし、ノドかわいたし、腹減ったので…一旦宿に戻ってシャワーを浴びることに。
イズマエルは親戚んちに行くらしい。

パンみたいなの買って、セブンアップ買って宿に戻った。ラマダンしてる人の目の前じゃ、水も飲めないもんなぁ☆

…時間あったから…
何気なく過去の携帯メール読み返していた…。
落ち込んでる時とか、どうしよもない時、寂しい時…いつもみんなに支えられて、助けられて生きているんだなぁ…って…あらためて感じて…
友達という存在に感謝…!!
てゆうか…私が頼りすぎなのかな…。
…こんな私に付き合ってくれて、いつも本当に感謝だよ…!(T-T)
トカ思っちゃった…。

Netしに行っても全然日本語読めなくてダメだし、イズマエルと連絡取れなくなったしで…なんか凹む…。
イズマエル、風邪ひいてたし、セキしてたから具合悪くなったのかな…?それかシカトかな?まぁ親戚に私の話しでもして否定されたか…☆そりゃツーリストだし、大人としては否定するだろーな。学校行ける位に裕福な家柄だし。お父さんの月収3000DH(約300Euro=約45000円)だとちょっと自慢していたしなぁ…☆
日本と比較してしまえば、やっぱり経済的価値観はかなり違うんだけど…。
別に結婚するワケじゃなぃじゃんっ!
友達としてたくさん話しをしたかったのにぃっ!
てか、イズマエルだってそういう友達がいたほうが色んな勉強できるのになぁ…。
てかシカトじゃなくてウソでも一言言ってほしかったよ…。そんなコトするよーなコには見えなかったんだけどなぁ…(´Д`)

まぁいいや……。とりあえずイフタールのご飯を適当なレストランで食べたぁ☆

で、4つ星ホテルに行って一杯20DHのビールを☆
スペイン安かったよなぁ~☆タパスもよかったなぁ☆☆
早くスペイン戻ろかな…。

ビールで思い出した、バルセロナのヤガミでケンと最後のご飯の時…ビール冷やしてたんだけど…冷凍庫でグラスを冷やしてくれてて感動したっけなぁ~~♪
イイヤツだったよなぁ。
やっぱり日本人っていいなー☆無条件で笑いのツボや話が通じる。
もちろん、知らない価値観を知りたいから色んな国の人と会話するんだけど…。

ホテルのバーのバーテンと少し話した。
英語スラスラだし背も高いしカッコイイな♪♪
働くオトコって、常識わきまえてるしステキ♪
ちょっと元気になったカモ←単純すぎだろ(笑)

メクネスではいま、ここしかアルコール置いてないんだって☆

あ…前に誰かに「オトコのどんな服装がいいか」と聞かれ、スーツと言ってた女子がいたけど…
このバーテンの黒服やばい♪♪

あ、雨だー(O_O)

いやー
このバー、客いなくて落ち着くわー☆☆
やばい、もう一杯いきそー(-_-)

汚いカッコで砂漠の宿の屋根の上で寝る生活も好きだけど…
お洒落なバーで一人で飲むのも落ち着くし…そんなんも捨てられないわ~☆

どっちが私なのかな…
どっちも、私か♪
どっちの私も、好きだもんな。

ん……?
違うかな……
もしかして…
普段と180度違う生活をするのが刺激的で…
旅に出るのかな…
でも東京に帰ったら…
やっぱりオシャレに気を使って…シャネルだのVUITTONだのってこだわって…
だから、今、この雰囲気の空間が久しぶりで心地いいのかなぁ……
よくいえば…「冒険好きなお姫様」?モリソンが言ってくれたっけ(笑)(笑)

では雨が小降りになったら帰ろう☆
王子様はいないけど☆
二杯め、突入(笑)

まだまだ都会の快適な暮らしは捨てられないのね、きっと。
冒険もしたいけど、お洒落なバーが似合うお姉さんでもありたいモン…☆

てかバーでビール二杯飲んで4Euroなら安いでしょ…☆東京なら!の話しだけど☆

いかんいかんっ!
価値観を旅モードに戻さなきゃっ☆☆
…今夜だけ、特別ネ♪
だって凹む事があったら、自力で持ち上げなきゃないもんっ☆
お姉さん頑張る♪

なんで旅してるか…?
今回の旅で出会った人たちに質問してるけど…
んじゃ自分は?って答え…。
見えてきた気がする。
知らないものを知りたい、みたことないものを見たい、こんな時代の日本に生きてるんだから世界中見たい!
それはもちろんだとして。
日本じゃできない経験をして刺激を感じるため。
東京じゃ出せないガサツな自分でいられてラクだから。
それともうひとつ「お金じゃ買えないモノを探すため」。

これを砂漠で思いついた時、爆笑された…「後付けっすか?!」って。
流れ星にお願いは「金・金・金」でしょ!と言ったらみんな「えー」と。世の中金なんだよ、金。金でなんでも解決できるんだよ。…でも金で買えないものがあるなら知りたいなー…あっ、金で買えないモノを探す為に旅してるってよくない?
って言ったんだけどね☆

でも…本当、あるなら知りたい。「愛」?金で買えるよ。モロッコの男は金の為に「好き」と言うじゃない…(T-T)
今日、その話をイズマエルにした…。彼も金で買えないものは「愛」だと言ったけど…。それも難しい事なんだけどね…。

バーを出る時「明日もこの時間に」と言われた…。このモロッコで…しつこくなく、さりげなくてカッコイイなぁ~♪

明日も行っちゃおかな♪

夜、早くに眠くなって寝てしまったけど、11時頃目が覚めたら…ものすごい嵐…!稲妻と大雨☆
今夜行かなくて正解?
てかトイレも行けない☆